婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

アラフォーでも映える!おうち婚活での簡単メイクのコツ4つ

アラフォーでも映える!おうち婚活での簡単メイクのコツ4つ

アラフォー婚活カウントダウン【第3回】

Stay Homeの影響で生活だけでなく婚活も様変わりしました。

世間の動きは今後も、おうち婚活を上手に使っていく流れの様子。出会いもデートもオンラインを無視できなくなりました。

オンラインの出会いだと、気になる男性ができても直接会うまでに時間がかかるのが正直なところ。だからこそ、オンラインで好印象を残したいのが女心。

そこでオンラインを体験してわかった!アラフォーでも映えるおうち婚活簡単メイク術をお伝えします!

 

 

出会いは最初が肝心!

 

人の第一印象は約3秒で決まる!と言われています。初対面の時に目から入る情報量が圧倒的に多いのは確かです。

メラビアンの法則では「視覚情報」55%、「聴覚情報」38%、「話の内容」7%と提唱されています。婚活においても同じです。男性は一瞬にして、恋愛対象としてアリかナシか?を見分けます。ですから出会いは最初が肝心!

オンラインではバストラインから上しか映らないため、一番目がいくのがお顔!画像越しという環境を理解すると、アラフォーでも映えるメイクが可能となりますよ!では早速、ご紹介しましょう。

 

 

内から輝くようなツヤ肌に!

 

カメラを通すと嬉しいことに、肌のアラが飛んでくれますが、顔色が暗く見えるといったデメリットもあります。そこで目指すのは「自然なツヤ肌」。

ピンク系の下地など血色感を与えてくれるものやトーンアップ効果があるものを選ぶのがオススメです。特にオンラインでは画質が荒いために、いつもよりツヤツヤくらいでないとツヤ感は伝わりにくいです。マットやセミマット肌では老けて疲れた印象を与えてしまうので、避けた方がいいでしょう。

 

 

メリハリのある小顔フェイス

 

カメラを通すと、お顔が平面的に横に伸びて大きく見えてしまいがち。ただでさえアラフォーともなると、ほうれい線が目立ってきたり、フェイスラインがもたついてきたりと悩みも増えてしまいます。そこで、大切なのはハイライトです。目の周りに光を集めて、顔の上半分に視線を引き寄せます。しっかりとメリハリをつけることでお顔のお悩みまで一緒に解決しちゃいますよ!

 

入れるポイントは全部で4つ!

・目尻下の小さなくぼみ(目尻がグッと上がって見える)

・チークの中で1番高い所にツヤ玉プラス(頬がキュッと上がって見える)

・眉頭下と眉尻下に(表情を柔らかくするとともにまぶたが上がって見える)

・唇の中央下のくぼみ(アゴがほっそり小さく見える)

 

使うのは濡れたようなツヤが出るクリームやバームのハイライトがオススメ。

使う量は本当に本当に少量でOK。指先にちょこんと1滴をポンと置くだけ。

いっぱい載せすぎると崩れの原因になるので要注意です!

 

 

暖色系コスメで血色アップ!

 

婚活には断然暖色系カラーがオススメです。温かみを感じるだけでなく、幸福感や愛情といった印象を喚起させる効果もあるからです。そもそも人間は様々な情報をほぼ視覚から得ています。その視覚から得られる情報の中でも色は心理的な効果もあり、人の感情を動かすことも可能だと言われています。利用しない選択なんてないですね。オンラインはカメラ越しだと色味がはっきり映らないので、発色の良い華やかなカラーがオススメです。特に色を乗せたいのはリップとチーク。2割増しを意識して!普段の婚活メイクと比べたら、ちょっとやりすぎ?と思うくらいが実はちょうどいいんです。

 

①リップ

お顔の中でも一番色を載せたいのは唇。顔の印象を決める大事な役目だけでなく、小顔効果も期待大!

まずはベース作りで使用したスポンジで残ったファンデーションを唇全体にポンポンと載せ輪郭を馴染ませます。リップライナーなどを使い上唇の山と下唇の中央部分のみを縁取ります。唇の印象がはっきりし、表情全体が引き締まるだけでなく、リップ落ちを防止する効果もありますよ。ツヤ感があるタイプで唇に血色感をプラスします。

 

②チーク

いつもよりも大胆に乗せてOK!普段と同じぐらいの濃さだと、画面越しではほとんどわかりません。目指すは「ほろ酔いチーク」。ポイントは最初から濃く入れようとしないこと。様子を確認しながら付け足していきましょう。発色の良いクリームチークがオススメ。ツヤ感がプラスされて生き生きとしたお肌を演出してくれます。

 

 

メイクよりも重要なことは……

 

オンラインでも映えるメイクをすれば、安心ではありません!どんなに素敵なメイクよりも大切なのは笑顔です。表情が冴えなければ、好印象を残すことも次に繋がることも難しくなります。笑顔を好まない男性はいませんからね。オンラインは対面との時に比べて、相手の反応を確認できる手段がとても少ないです。だからこそ口角を上げて笑顔でお話しすることが、相手に安心感や幸福感を与えることになります。

 

連載 アラフォー婚活カウントダウン

関連する投稿

ライタープロフィール

田川あさみ

田川あさみ

結婚を前提にお付き合いしていた彼と半年前に破局。
38歳アラフォー女に泣いている時間はない!と本格的に婚活をスタート。
目指すゴールは40歳までに第一子出産♪
逆算すると次の誕生日までに滑り込み婚を叶えなければ……。
今まであんがいモテ人生(だったかな?)だからこそ、ガチ婚活に大苦戦。
アラフォー婚活の現状を赤裸々に綴ります。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧