婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

結婚相談所で知り合った男性と親しい関係になった後、振られたあげく「成婚退会」!?彼を訴えられますか?

結婚相談所で知り合った男性と親しい関係になった後、振られたあげく「成婚退会」!?彼を訴えられますか?

恋サプリ事件簿【第六回】

本気で結婚したい男女が集まる場であるのが結婚相談所。しかしそこにも女性の身体を食いものにする輩がいるので要注意です!そんな中、下記のような相談がありました。せっかくの出会いをムダにしない為に必要な心構えを恋サプリ目線でお伝えしましょう。

 

 

結婚相談所で知り合った彼と性的関係後振られて成婚退会!慰謝料取れますか?

 

ハイスペック男性との結婚を期待して、男性のステータスが高い結婚相談所に入会した36歳の女性です。

お見合いした方との2回目のデートの時に、彼から「付き合う?」と聞かれ、「はい」と答えました。その日の夜に彼の自宅へ招かれ親しい関係に。

その何日か後に私の家にきて2度目の関係を持ちました。

翌日の少し電話で話したのを最後に、1週間ほど連絡が途絶えました。

こちらから何度か連絡すると「申し訳ないけれど交際を終了したい」と言われました。

相談所の決まりで性的関係を持つと成婚退会とされてしまうのですが、破局したのに成婚退会だなんて悔しいです。高い入会金を払ったのに、相手が見つからないまま退会したくないですし、計算上で入会した彼に傷つけられたまま引き下がりたくありません!成婚退会となった場合、彼から慰謝料を取ることはできるのでしょうか?

 

そこで、ネット上で似たような内容の記事をみつけました。

 

そのルールをはじめから承知の上で、入会されていると思いますし、それを前提で相手と性的関係を持ったということですから、彼だけを責めるわけにもいかないように思います。
婚約があれば相手から婚約解消を言われたら、慰謝料請求も考えられなくはありませんが、この事情だけで婚約と言うには難しいように思われました。

(引用元:弁護士ドットコム)

 

結婚相談所における「成婚」とは?

 

そもそも「成婚」とは普段あまり耳にしないので、どういう状態を意味するのかわからない方もいるのではないでしょうか?

「成婚」とは結婚相談所に入会して目指すゴールのことを意味し、パートナーを見つけてお互いが結婚の意思を確認した時を指します。

当ツヴァイでもホームページにも記載されているように、「成婚退会」とは交際・婚約・結婚(会員同士、会員外含む)を理由に退会届を当社に提出されることとしています。

ただし!この「成婚」、結婚相談所によって規約内容は若干異なりますが、他にも同等とするケースがいくつかあるんです。

 

 

 

知らなかったでは後の祭り、成婚退会の注意点

 

以下の場合にも成婚とみなされ、成婚退会させられることがあるので要注意です!

 

・性的な関係があった場合

・同居、同棲、宿泊、外泊を伴う旅行をした場合(短期間でもアウト!)

 

いずれも、入会時に担当者から説明を受けるかと思いますが、いざ活動がスタートすると忘れがちなのです。恋が加速すればするほどに冷静さを失い、ついその場の空気に流されてしまいます。

このような場合、二人の関係が十分に構築されないままに退会となるので、結婚の約束おろか、既読スルーや音信不通など連絡すら取れない状況へと進む可能性もあります。相手を知る時間をしっかりと取ることが結婚への近道なのです。

 

 

女の覚悟で「親しい関係」に、でも男には微塵も響かない!

 

結婚相談所の紹介となると、安心感からか知り合って間もない間柄でも、すぐに性的関係を持ってしまう女性がいます。その多くは、大切な身体を捧げた私を受け止めてくれた!未来の奥様として認めてくれたんだ!と自分本位に思ってしまいがちです。

そして、きっと相手も同じ気持ちに決まっている、と。

しかし男性の多くは、簡単に手に入るような女性を結婚相手に選びません。まして、ハイスペック男性なら尚更です。あなたが目指すのは結婚です。遊び相手で終わる人生を自ら選択する行為は慎みましょう。結婚が遠のいてしまいますから。

 

 

「親しい関係」後の男の本心

 

お互いにいい大人ですから、意気投合して早期に性的関係へと進む場合もあるかもしれません。結婚へ進むスピードや順番に正解はありませんし、お互いの同意があれば問題はありません。男性も、はじめから遊び目的だったわけではないかもしれません。

 

ただ性的関係に及んだことにより、あなたが男性に対する結婚期待値が想像以上にアップしていたら、重さを感じることでしょう。まだ結婚への心の準備が整ってない男性にとって、恐怖でしかありませんから。〈だったら誘うなよ!〉とツッコミたくもなりますが、それがオスという生き物なんですよ(笑)では、どうすればいいのでしょうか?

 

 

大逆転の秘訣

 

2回目の肉体関係はしばらくの間、おあずけです。

 

男性は簡単に手に入るモノには興味が薄れ、価値を見出せません。届きそうでなかなか手に入らないモノに、人は興味を持ち〈絶対に欲しい!〉に繋がります。そこからあなたの価値はうなぎ登り!

 

それからもう1つ。「この間はどうかしていたわ。忘れてね!」肉体関係があったことはなかったことにしましょうとあえて伝えます。

男性は「えっ?!」と驚き、どういうこと?と頭にクエッションマークが並ぶことでしょう。

追われていたはずの彼女からの宣言は、彼の心に火をつけて立場が逆転することになります。これはかなりの上級者テクですが、効果は抜群ですよ!

自分の身体をできるだけ後出しすることが、彼との愛を深めていく鍵となります。

 

 

連載 恋サプリ事件簿

関連する投稿

ライタープロフィール

田中あや子(アヤ姉)

頼れる姉御肌から恋愛相談を受け、独自の恋愛観や経験から、的確なアドバイスが好評。「彼氏ができた!」「結婚が決まった!」など多数あり。もっと恋愛で悩む人たちの力になりたいと14年勤めたリハビリ職の作業療法士を退職。現在、恋愛コンサルタントとして活動。「幸せは、誰かが与えてくれるものではない!自分で自分を幸せにするしかない!」自身の在り方を変え、最高のパートナーと出会い、人生全てが好循環。誰でも簡単にできる幸せ最短ルートを手に入れる方法を伝えている。
「田中あや子(アヤ姉)のオフィシャルブログ」

http://ameblo.jp/kaimana0828/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧