婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

もしかして私、新手のロマンス詐欺にあっている?騙されないための方法とは

もしかして私、新手のロマンス詐欺にあっている?騙されないための方法とは

恋サプリ事件簿【第五回】

ある日突然、知らない人から1通のSNSがきます。しかも、感じのよい外国男性。これは何かの間違えなの?それとも恋のチャンスなの?もしかして詐欺?頭の中が「?」でいっぱいに。

冷静さを失うと簡単に引っかかってしまう新手のロマンス詐欺。下記のような相談がありましたが、騙されない方法を恋サプリ目線でお伝えします。

 

「これはロマンス詐欺というものでしょうか?私のお金を取りもどせますか?」

SNSから有名大学卒業のアメリカ人で優しそうな顔立ちの男性から「友達リクエスト」申請がきたので承認しました。

すると、すぐにメッセージがきて甘い感じのやりとりがスタート。

「僕は日本に投資目的で病院建設をしたいと考えている。そのために日本にお金を送りたい。近いうちに僕も日本に来て暮らす」と。

そんなお金は受け取れないと何度も断りましたが、ある銀行に口座を開いたらそこにお金を振り込むと言われました。その銀行のホームページも確認ができたので大丈夫だと思い、口座を開設し口座番号を教えたところ、○○万円ドルが振り込まれたと銀行から連絡がきました。それで、彼のことをすっかり信じてしまったのです。

その後、彼に「そのお金を全て引き出し、荷物として日本の私の住所に送るように指示してください」と言われるがまま、銀行にメッセージをしました。

銀行から荷造りした写真とともに「送りました」とのメールを受け取り、必然的に関税のお金を払わされることになってしまったんです。

しかし多額の金額を持っていないため、現在途中までしか振り込みしていないため、日本の税関で止まっているようです。

 

外国人の彼はイスラエルに住んでいますが、現在アメリカとイラクの情勢が良くないせいか、彼からの連絡が途絶えています。

詐欺だったのでしょうか?私の払い込んだお金を取り戻したいです。

本当に日本の税関にお金が止まっているのか知りたいです。

 

 

そこで、ネット上で似たような内容の記事をみつけました。

 

典型的な国際ロマンス詐欺かと思います。実際には、税関でお金等止まっておらず、サイトも偽サイトという可能性もあります。そして、海外送金の場合、金銭の回収がかなり難しい側面があります。まずは、最寄りの警察署に相談して対応を検討するのがよいと思います。

(引用元:弁護士ドットコム)

 

まずは、客観視できる第3者の意見を!

 

もし、友人から今回の件を相談されたとしたら、相談者はすぐに詐欺だとわかったと思います。

しかし、当事者となった場合はどうでしょうか?

意外と相手のペースに飲み込まれ、次第に周りが見えなくなる可能性があるのです。

とくに、騙されやすい人や詐欺にあう人は、誰かに相談することなく1人で抱え込みやすい特徴があります。自分のみが見ている世界だと、自分の都合がいいように解釈するため、現実から目をそらしてしまいがち。普通に考えれば絶対に選択したり、行動しないようなことをしてしまいやすいのです。

気づいた時には後の祭り。時間もお金も心もすり減り最悪なことに……。

もし、おかしいなと思う話があれば、ぜひ第3者の友人知人に相談してみてください。1言でも話してみるだけで、今起こっている出来事を冷静に判断できるようになります。

 

SNSから外国人の友達申請は相手にしない!

 

日本人のみならず、世界各国の人と繋がることができるSNS。とても便利ではある一方で、使用方法を十分に注意しなければなりません。

今、全く接点もない外国人からの友達申請はスパム攻撃やロマンス詐欺目的がとても多いです。とくに語学が堪能でない日本人女性からすると、日本語でやり取りができる外国人男性の場合、話せる安心感から一気に距離が縮まりやすく、警戒心が薄れてしまいがちです。また片言の日本語を駆使して、伝えようとする姿に、なんだか愛しさを感じてしまうことも。

面識もなく、会ったこともない人からの申請は怪しいと思いましょう。絶対に友達申請を安易にOKしてはダメですよ!!

 

 

その優しさが仇となる!

「彼のために自分のできることをお手伝いしたい!」と困っている人をほっておけない優しくもお世話好きの女性もいます。

でも、その相手は本物なのでしょうか?
今回の例でしたら、自ら高額の関税を払っていることを忘れてはいけません。

自分の知らないうちに、法に触れるような出来事に加担していることだって大いに考えられます。あなたの優しさが仇となり、警察に捕まるようなことにはなりたくないですよね?

あとで返してもらえるから大丈夫とか、彼はそんな悪い人のはずがないと、自分に暗示をかけて心を落ち着かせてはダメです。

会ったこともない人にそこまでしてしまうのは、優しさではなくて恋しているから。人は恋をすると、相手を疑うことよりも信じたい気持ちの方が強くなる生き物です。怪しさを感じた時点で、一旦冷静になる時間を設けるようにしましょう。離れることで冷静さを取り戻し、相手のペースで物事が進むのをストップできます。

恋は盲目です。自分の目でしっかり相手を見る力を養ってくださいね。

連載 恋サプリ事件簿

関連する投稿

ライタープロフィール

田中あや子 (アヤ姉)

田中あや子(アヤ姉)

頼れる姉御肌から恋愛相談を受け、独自の恋愛観や経験から、的確なアドバイスが好評。「彼氏ができた!」「結婚が決まった!」など多数あり。もっと恋愛で悩む人たちの力になりたいと14年勤めたリハビリ職の作業療法士を退職。現在、恋愛コンサルタントとして活動。「幸せは、誰かが与えてくれるものではない!自分で自分を幸せにするしかない!」自身の在り方を変え、最高のパートナーと出会い、人生全てが好循環。誰でも簡単にできる幸せ最短ルートを手に入れる方法を伝えている。
「田中あや子(アヤ姉)のオフィシャルブログ」

http://ameblo.jp/kaimana0828/

恋サプリ新着記事一覧
  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧