婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

婚活サイトやアプリの「なりすまし写真」にご用心!

婚活サイトやアプリの「なりすまし写真」にご用心!

恋サプリ事件簿【第四回】

婚活サイトやアプリで第一印象を決めるのはプロフィール写真です。そのプロフィール写真を偽ってなりすまし、タイプの女性とメッセージのやり取りをしてしまったという男性から相談がありました。その女性からしてみたらとんでもないことです。なりすまし行為に騙されないようにするための心得と、ご縁につながるプロフィール写真について恋サプリ目線でお伝えします。

 

「婚活アプリ写真を偽って友人の写真で登録。罪になる?」

婚活サイトで自分のプロフィール写真をわりとカッコよい同性(男性)の友人の写真を借りて登録しました。

その後、本当は良くないこととは知りながら、気に入った女性とメッセージのやり取りをしています。反省しています。こうしたなりすまし行為は罪になりますか?

 

 

そこで、ネット上で似たような内容の記事をみつけました。

 

 

直ちに罪ということではないと思いますが、写真を載せていますので、プライバシー侵害の問題にはなりうると思います。
トラブルのもとですし、速やかに辞めたほうがよいと思います。

 

(引用元:弁護士ドットコム)

 

トラブル回避は人任せにはしない!

 

忙しい毎日を送る現代人にとって、スマホ1つあれば簡単に出会いを見つけられるのが婚活サイトやアプリの魅力の1つですね。ただ一方で、簡単が故のトラブルが多いのも事実。

 

特に女性は男性に比べて骨格や体型も小さく、体力的にも弱い為、リスクを伴いやすいです。「怪しい男性がいるからいけない!」確かに利用する男性側の問題ではありますが、文句を言ったところで何も解決はしませんね。サイト側はこういったトラブル回避するために管理を厳しくしていますが、利用する自分自身のリスク管理も重要なこととなります。

 

簡単をとる?それとも安心をとる?

 

婚活サイト登録に身分証や収入証明、勤務先証明、卒業証書などの提出、facebook連動など義務付けられているアプリも多数あります。こういったサイトを選ぶことで、なりすまし行為をする男性は格段に減少し、安全安心に利用することができます。

 

 

登録には手間がかかりますが、この手間こそが安心へと繋がります。自分でできるトラブル回避の1つです。たんに暇つぶしになるような相手を見つけるのか、最愛のパートナーを見つけたいのか、自分に問いかけてみてください。

 

 

なりすまし行為を見破るには

 

メッセージのやり取りをしていると、もし、それがなりすましの相手だった場合、いくら会話が弾んでもなんとも言えぬ「違和感」を感じると思います。相手は誰かになりすまし、ウソを塗り固めているわけです。ウソがウソを呼び、なにが本当なのか男性側もわからなくなっていきます。

 

前に言ったことと、いまの会話の内容がチグハグだったり、何かとごまかすようなそぶりを見せるなら要注意!また会話は弾んでいるのに、なかなか会おうとしない男性もなにかあると思ってもよいでしょう。

 

 

 

相手を〈メッセージの感じがよい〉〈やさしい言葉をかけてくれる〉〈マメ〉など、精神的な部分で好きになりやすい、依存傾向がある女性は特に気をつけましょう。冷静さを忘れてはいけません。なりすまし相手、ウソの相手にムダな時間を使ってしまうことになりますから。

 

 

 

恋活、婚活をしていれば、信頼できるパートナーを見つけることが第一のミッション、なりすまし相手の「違和感」を見逃さないでください。

 

 

人のふり見て我がふり直せ?

 

さて、あなたのプロフィール写真は大丈夫でしょうか?

 

 

なりすますことは悪いことですが、この男性は悪気があるわけではありません。ですが、いくらタイプの女性に出会えても、本当の彼との出会いではありません。

 

 

彼のようなパターンではないのですが、恋活・婚活のプロフィールで「はずかしい」など照れくささから写真未使用やペット写真や自分の表情がわからないものを使っている方は多いようです。

 

 

結婚相談所を経営する友人によると、プロフィール写真の良し悪しで出会いは劇的に変わるとのこと!その人が持つ本来のよさを最大限に出せるかどうかで、次に進むかどうかが決まります。それだけプロフィール写真は重要なのです!

 

もし、写真未使用やペットの写真の人は今すぐに変更してほしいです。自己開示を拒む気持ちもわかりますが、あなたが最愛のパートナーを探すように、相手の男性も探しています。

 

婚活サイトやアプリを利用する年代はアイキャッチが得意な世代。だからこそ写真が重要です。写真館で撮影しなくとも、何百枚も自撮りして最高の1枚を載せてみてください。何百枚も撮れば、必ず自然といい表情やほっこり笑顔の素敵な1枚が撮れますから。

 

 

連載 恋サプリ事件簿

関連する投稿

ライタープロフィール

田中あや子 (アヤ姉)

田中あや子(アヤ姉)

頼れる姉御肌から恋愛相談を受け、独自の恋愛観や経験から、的確なアドバイスが好評。「彼氏ができた!」「結婚が決まった!」など多数あり。もっと恋愛で悩む人たちの力になりたいと14年勤めたリハビリ職の作業療法士を退職。現在、恋愛コンサルタントとして活動。「幸せは、誰かが与えてくれるものではない!自分で自分を幸せにするしかない!」自身の在り方を変え、最高のパートナーと出会い、人生全てが好循環。誰でも簡単にできる幸せ最短ルートを手に入れる方法を伝えている。
「田中あや子(アヤ姉)のオフィシャルブログ」

http://ameblo.jp/kaimana0828/

恋サプリ新着記事一覧
  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧