婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

社会性に欠けるけれど、とびきり優秀な男性と結婚するメリットを、ドラマ『科捜研の女』に学ぶ

社会性に欠けるけれど、とびきり優秀な男性と結婚するメリットを、ドラマ『科捜研の女』に学ぶ

ドラマに学ぶ、恋愛テクニック【第66回】

恋人として付き合うなら、平凡でも優しい男がいいけれど、結婚するなら優秀な理系の研究員の方が、安定した高収入が見込める分、将来設計がしやすくてお勧め。そこで、多少の社会性は欠くけれど、優秀な研究者を射止める方法を、ドラマ『科捜研の女』に学びます。

 

ドラマ【科捜研の女】

京都府警・科学捜査研究所の法医研究員・榊マリコ(沢口靖子)を中心とした個性的なメンバー達が、最新の科学捜査で事件の真相解明に挑む刑事ミステリー・シリーズ。

 

恋人にはしたくない理系研究員男性

『科捜研の女』の16シーズンから、メンバー入りした橋口呂太(渡部秀)は、科捜研の物理担当研究員。敬語が使えず、誰に対しても『タメ口』を利き、空気を読まない発言をする為、周りがやきもきすることも多いけれど、天真爛漫な愛されキャラ。社会性に欠ける言動・行動は、現代の若者の象徴のように描かれていますが、仕事に関しては『眠い!眠い!』とぼやきながらも、徹夜でやり遂げる根性もあります。

この橋口呂太(通称・ロタくん)は、恋人にすると、女性が疲れることが目に見えています。気が利かないので、女性が喜ぶことはしてくれず、逆に社会性のなさを女性がカバーしなければならず、それはまるで5歳児の面倒を見ている母親と同じように感じるでしょう。

 

 

またドラマの中で、呂太くんを演じているのは、元ジュノンボーイ・準グランプリで、仮面ライダーに出演していた長身でイケメンの渡部秀さんですが、現実社会にイケメン物理研究員がそう多いとは思えず、単なる社会性のない外見もオタクな男と付き合いたいと思う女性は、極僅かのはずです。しかし、結婚相手として考えると、彼らの良さが際立ちます。

 

結婚するなら、社会性がなくても優秀な男がいい?

彼氏にはしたいとは思わない物理研究員の呂太くんですが、結婚するなら最高に条件が整った男と言えます。学歴は明かされていませんが、科捜研の研究員に採用されたということは、一流大学の院卒であることは間違いありませんし、京都府警所属なので、どんなに社会性がなくてもリストラされる心配もありません。また、女性を楽しませることが得意ではありませんが、興味があることには集中しやすい性格だと思われますので、好きなことをやらせておけば、妻の行動に口を出すことはなく、例えばブランドバッグ等を購入したとしても気づかないであろう、理想の夫と言えます。

 

理系研究員に出会う為には

 

呂太くん並みの優秀な研究者は、学生時代に理系学部だったことから、女性とのご縁が薄く、交際にも慣れていない方が殆ど。そんな彼らも、結婚を意識する年齢になると、お相手探しをはじめますが、合コンなどの外見と会話の瞬発力が試される出会いは苦手である為、出会い系アプリに登録したり、相談相手がいる結婚相談所で活動される方も多いのが現実です。

 

よって、彼らを出会うのは、そう難しくはありません。そして、彼らを射止める秘訣は2つです。1つは、彼らの前で、わかりやすく『女性らしさ』を演出すること。もう1つは、彼らの『気遣い』や『マメさ』、もちろん社会性を期待しないこと。

 

頭脳では群を抜いている彼らですが、カラダは、普通の男と変わりませんので、その『男』の部分のスイッチを押す為に、『女性らしさ』を押し出す。そして、彼らに対して、平凡な男と同じものを求めず、それよりも圧倒的にリスペクトできる部分に注目し、多少の変人ぶりには目を瞑る。そんな懐の深さが、彼らの心を掴み、女性がそばにいる安心感を与えることで、益々、研究に没頭し、仕事での成果を上げることにつながり、末永く穏やかな結婚生活になること間違いなしですよ!

連載 ドラマに学ぶ恋愛テクニック

関連する投稿

ライタープロフィール

田口いづみ

田口いづみ

恋愛コンサルタント
婚活パーティーや、1対1のお見合い婚活でのカウンセリングの他、独身男女の婚活エージェントとして活躍中。
自分に釣り合うレベルで妥協せず、少しだけ上を見て努力する恋愛こそが幸せを招くというモットーの下、厳しくも愛情溢れる恋愛アドバイスが人気。
会員制・ハイクラス婚活サロン「タイザノット」代表。
タイザノット公式ブログにて、婚活情報発信中。

http://tietheknot.style/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧