婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

バツイチ女性がモテる理由を、ドラマ『まだ、結婚できない男』に学ぶ

バツイチ女性がモテる理由を、ドラマ『まだ、結婚できない男』に学ぶ

ドラマに学ぶ、恋愛テクニック【第64回】

バツイチ男性がモテると言われて久しいですが、アラフォー以上の年齢になったら、女性だってバツイチの方がモテるのが現実。その理由をドラマ『まだ、結婚できない男』に学びます!

 

ドラマ【まだ、結婚できない男 】

偏屈・独善的・皮肉屋の建築家で、独身生活を謳歌する桑野信介を、阿部寛さんが好演した大人気連続ドラマ。53歳になった桑野は、今度こそ人生のパートナーを見つけることができるのでしょうか?

 

40代独身女性は魅力的なのに、モテない?

 

一般的によく言われるのが、40代以上の男性は『バツイチくらいがちょうどいいい』というもの。経済力と社会性、そう悪くないルックスであれば、30代までに一度は結婚しているものだし、また過去に一度でも、誰かの『夫』として選ばれたことが、男としての最低限の保証と女達は考えるからです。40代以上の独身男性は、桑野のように、偏屈だったり、個性的な男性が多く、年収などの条件がよかったとしても、夫としてはハズレくじが予想される為、結婚したがる女性は少ないのです。

 

 

一方で女性は、40代でも魅力的な独身が多いと言われています。だからといって、婚活市場で40代の女性がモテモテであるわけではなく、それどころか苦戦している方が多いのが現実で、ドラマ『まだ、結婚できない男』のヒロイン役である吉山まどか(吉田羊)も、その典型と言えます。

 

バツイチ女性がモテる理由

 

まどかは、弁護士らしく、正義感に溢れ、気が強い部分もある女性です。その相棒的な女友達役で登場するのが、離婚裁判をまどかに依頼し、今はカフェの店長をしている田中有希江(稲森いずみ)。物腰が柔らかくおおらかで、まどかとは真逆のタイプです。

 

離婚直後はモテると言われますが、有希江を見ていると、思わず『そうだろうなあ』と頷きたくなった方も多かったはず。夫の不倫により、離婚を余儀なくされ、人生のどん底を見たばかりのせいか、有希江自身は『当分、恋愛はいいや』と言っていますが、その時の表情がとても穏やかで、思わず自分が男だったら『そんなこと言わないで、僕と結婚してください』と言いたくなると、同性の目から見ても感じられるほどでした。また、桑野の偏屈な言動や行動に対し、まどかがいちいちイラっとするのに対し、有希江は『悪い人じゃないんだよなあ』『ちょっとわかるなあ』と、桑野の長所をみつけ、理解しようとしているシーンが何度もありました。

 

自分の好きな人のことを、どこまでも理解しようとするのが恋愛の基本です。しかし、大人の女性に必要なのは、特別好きではない男性のことも、理解しようとする懐の深さ。それは人生経験の浅い20代女性には絶対にできないことであり、大人の女性が男性に対して、強烈な魅力を印象づけることにつながるのです。

 

結婚相手として、選ばれる女

 

まどかと、有希江と行動を共にする若い女性として、桑野の隣人で若手女優の戸波早紀(深川麻衣)が絡んできますが、まどかが年若い早紀に対して、軽く嫌味を言うことがあるのに対し、有希江は『若いから、仕方ないな』という対応をしており、同性に対する態度を見ても、まどかより大人であることがうかがえます。恐らく、殆どの男性は、有希子派のはずです。

 

 

では、なぜこのドラマのヒロインは、バリキャリでツンツンしている弁護士のまどかなのか?

 

 

それは、癖の強い偏屈な桑野の相手であるから。毒を以て毒を制すという考えの下、個性の強い者同士をカップリングしたと思われ、それほど個性が強くない男性とのご縁を望む方は、常に微笑む柔らかい雰囲気があり、且つ、他人を厳しくジャッジしないおおらかな有希子を目指すことをお勧めします。

連載 ドラマに学ぶ恋愛テクニック

関連する投稿

ライタープロフィール

田口いづみ

田口いづみ

恋愛コンサルタント
婚活パーティーや、1対1のお見合い婚活でのカウンセリングの他、独身男女の婚活エージェントとして活躍中。
自分に釣り合うレベルで妥協せず、少しだけ上を見て努力する恋愛こそが幸せを招くというモットーの下、厳しくも愛情溢れる恋愛アドバイスが人気。
会員制・ハイクラス婚活サロン「タイザノット」代表。
タイザノット公式ブログにて、婚活情報発信中。

http://tietheknot.style/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧