婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

ハイステータスな医師と結婚する方法を、ドラマ『ドクターX』に学ぶ

ハイステータスな医師と結婚する方法を、ドラマ『ドクターX』に学ぶ

ドラマに学ぶ、恋愛テクニック【第63回】

時代問わず、年代問わず、常にモテ続ける男性医師達。医師というだけで、モテる彼らと、一時的に付き合うことはできても、結婚するのは至難の業。そこで、医師と結婚する方法をドラマ『ドクターX』に学びます!

 

ドラマ【ドクターX 】

群れを嫌い、権威を嫌い、叩き上げのスキルだけを武器に患者を救うフリーランスの天才外科医・大門未知子を、米倉涼子さんが好演する国民的人気医療ドラマ『ドクターX』。現在、第6シリーズ放送中です。

 

医師がモテる理由

医師がモテる理由は単純です。男性のモテる要素である『高学歴』『高年収』『社会的地位』を、職業だけで満たしているから。一時的な収入だけなら、外資金融で活躍している男性達も負けませんが、『景気に左右されない』『定年なし』という安定感で見ると、結婚において、医師に勝る職業はないと言っても過言ではありません。当然、婚活市場でも大人気で、婚活パーティーやお見合いでも、相手が『医師』であれば、高い料金を払って参加する女性が大勢います。

 

『ドクターX』第6シリーズでは、天才外科医の大門未知子が派遣されている東帝大病院が赤字経営に陥り、そこにハゲタカの異名を持つ投資家のニコラス丹下(市村正親)がやってきて、経営にメスを入れる設定です。金儲けの為なら手段を選ばない投資家に比べると、病院内で出世の為に、駆け引きをする医師達が、とても『いい人』に見えてきます。多少、自分の利益や出世の為に立ち回ることがあったとしても、医師には『病の患者を救う』という揺るぎない使命があり、それは誰でもリスペクトできる為、医師と結婚したい女性達は、自分が医師の経済力目当てではなく、『人助けをする人』『リスペクトできる人』を結婚相手として求めていると思い込めることも、人気の理由と言えます。

 

医師が恋人にする女、妻にする女

私が学生時代でも、医学部の男子学生達との合コンは、とてもワクワクした記憶があります。このように医師は学生時代からモテ始めます。女性も、食事に誘われた時、他の職業であったらお断りするであろう男性であっても、『医師』というだけで、とりあえず1回会ってみようという気持ちになる為、医師は女性と容易に仲良くなれ、たとえ高嶺の花的な女性であっても、交際できてしまう為、付き合うことに対するハードルは低いです。しかし一方で、結婚相手は別物と考える医師が多い事実を、女性は覚えておく必要があります。

 

ひと昔前、医師は開業や病院の跡継ぎを考慮し、同じような経済状況にある家のお嬢さんとお見合い結婚をしていました。しかし現代では、医師も恋愛結婚をする方が殆ど。そこで、多くの女性に、医師と結婚するチャンスが降ってきたわけですが、家柄というバックグラウンドがなくなった分、女性としての魅力が試されます。

 

ルックス的に見映えがよいのは大前提で、日常の会話、例えば時事問題について、自分なりの意見を言えたり、論理的に話を展開できる能力が求められるようになっています。

それでも、医師と結婚したいなら

外見と内面の両方、高いレベルが求められる医師婚ですが、どちらかしか自信がない、どちらも自信がないけれど、それでも医師と結婚したいと願うのであれば、ターゲットを絞りましょう。医師家系に生まれ、外見のいい、いかにもモテる医師ではなく、ルックスはいまいち、年齢がかなり上、バツイチ子持ち、個性的でマイペースな医師であれば、自信がない女性にもチャンスがあります。

 

 

実際に、私が運営している結婚相談所では、医師は15歳以上年下の女性とお見合いが成立します。特別美人でなくても、15歳年上の男性から見れば『若くてかわいい』ですし、医師と対等に話せる知性はなくとも、『若いから、経験がない』という免罪符も使えるから、今の自分で勝負できるのが歳の差婚の最大のメリット。

 

医師と結婚したいのであれば、女としての魅力を磨くか、医師の中でターゲットを絞る。このどちらかで、まずはお付き合いできるステージに上がりましょう!

連載 ドラマに学ぶ恋愛テクニック

関連する投稿

ライタープロフィール

田口いづみ

田口いづみ

恋愛コンサルタント
婚活パーティーや、1対1のお見合い婚活でのカウンセリングの他、独身男女の婚活エージェントとして活躍中。
自分に釣り合うレベルで妥協せず、少しだけ上を見て努力する恋愛こそが幸せを招くというモットーの下、厳しくも愛情溢れる恋愛アドバイスが人気。
会員制・ハイクラス婚活サロン「タイザノット」代表。
タイザノット公式ブログにて、婚活情報発信中。

http://tietheknot.style/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧