婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

本物の愛妻家と自己愛が強い男の見分け方を、ドラマ『偽装不倫』に学ぶ

本物の愛妻家と自己愛が強い男の見分け方を、ドラマ『偽装不倫』に学ぶ

ドラマに学ぶ、恋愛テクニック【第55回】

妻の親とも同居をしてくれる理想の夫が、妻の不倫をきっかけに豹変したのは、もともと自己愛の強い男だったから。そこで、愛妻家と自己愛の強い男の見分け方を、ドラマ『偽装不倫』に学びます!

 

ドラマ【偽装不倫 】

独身なのに既婚と偽り、年下のカメラマンと偽装不倫をする主人公・鐘子(杏)と、既婚なのに独身と偽り、若い独身男と不倫を続ける姉の葉子(仲間由紀恵)。偽装不倫をする姉妹の恋愛を描いた東村アキコ漫画原作のラブコメディ。

女が思い描く理想の夫

イケメン商社マンで、妻にも、妻の家族にも優しい理想の夫・吉沢賢治(谷原章介)は、妻の葉子(仲間由紀恵)の不倫を知るや、怖い夫に豹変します。何が怖いって、怒鳴ったり、責めたりせず、今まで通り笑顔で優しく接し続けるところが、余計に恐怖心を煽ります!

 

妻の浮気を知れば、誰でも平常心ではいられないものですが、妻の葉子は、不倫をする前から、自分は夫に愛されていなかったと、妹の鐘子(杏)に告白していました。賢治は、妻の誕生日や結婚記念日も忘れずにお祝いをしてくれる完璧な夫ですが、その目的は、『自分にそっくりの子供が欲しいから』。子供を産んでくれる女性として、真面目で、しっかり者で、結婚相手としての条件がいい自分が選ばれたことを、葉子は感じていたのです。それは、結婚後に二人の生活を楽しもうとせず、すぐに子供を欲しがる賢治の言動や、妊娠の可能性のある日にしか、セックスをしない賢治の行動から、敏感に察知していたのでした。

 

愛妻家と自己愛の強い男の違い

女性が思い描く優しい夫には、2種類のタイプが存在します。心から妻のことを愛している男と、賢治のように自分の理想を実現する為に必要な相手だから、大切に扱い、尽くす男。
どちらも同じように優しい為、ひたすら愛されているという心地よさに酔ってしまい、本性を見抜くのは至難の業。実際に私の友人も『誠実で、誰にでも好かれる本当にいい人。彼以上に私を幸せにしてくれる男はいない』と豪語し、女友達から羨望の眼差しで見守られていた夫婦がいましたが、数年後、夫には愛人がいたことが発覚しました。妻に優しい男は、他の女性にも優しく振舞えますし、また金銭的に余裕があれば、女性との食事やプレゼントにお金を使うことに苦労は伴いませんので、表面的な優しさや、マメさをもって、『愛情』と思い込むのは危険です。

 

賢治は『妻に優しい俺』に満足し、『俺の子供』を育てる為の環境として、妻の両親との二世帯住宅同居も、喜んで受け入れます。妻の浮気にしても、彼女を失う不安よりも、自分がないがしろにされたことに腹を立てている部分が大きく、葉子の予想通り、妻への愛情よりも、自己愛の強い夫であったことがうかがえます。

 

本物の愛情を注いでくれる男の見分け方

彼の愛が本物か、単なる自己愛が強い男なのか、見分ける方法は、ただ1つ。彼が自分に望んでいるものが何かを考えてみることです。葉子が賢治に愛されていないと感じたのは、彼が欲しいものが『(2人の子供ではなく)自分の子供』だとわかったからですが、これは葉子が彼を愛していたからこそ、察してしまったと言っても過言ではありません。

 

 

人間はだれしも利己的であり、自分の為に行動する生き物です。わが子であれば、犠牲を払ってでも、子供の為に何かしたいと思うのが人の親というものですが、夫婦は婚姻届でつながっているだけの他人です。何の見返りもなく、自分の為に尽くしてくれる男などいないので、相手の気持ちをどこまでも理解しようとする努力こそが、結局は、彼の本物の愛情に気づくことにつながると言えましょう。

 

連載 ドラマに学ぶ恋愛テクニック

関連する投稿

ライタープロフィール

田口いづみ

田口いづみ

恋愛コンサルタント
婚活パーティーや、1対1のお見合い婚活でのカウンセリングの他、独身男女の婚活エージェントとして活躍中。
自分に釣り合うレベルで妥協せず、少しだけ上を見て努力する恋愛こそが幸せを招くというモットーの下、厳しくも愛情溢れる恋愛アドバイスが人気。
会員制・ハイクラス婚活サロン「タイザノット」代表。
タイザノット公式ブログにて、婚活情報発信中。

http://tietheknot.style/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧