婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

モテ男の心を掴んで離さない健気な女になる方法を、ドラマ『凪のお暇』に学ぶ

モテ男の心を掴んで離さない健気な女になる方法を、ドラマ『凪のお暇』に学ぶ

ドラマに学ぶ、恋愛テクニック【第52回】

主人公の大島凪(黒木華)は、同じ社内の人気者・我聞慎二(高橋一生)と結婚前提と付き合っている・・・と思っていたが、実は遊ばれていたことがわかり失踪。しかし、慎二はその言動と裏腹に、凪に惚れ込んでいました。そこで、モテ男の心を掴んで離さない健気な女になる方法を、ドラマ『凪のお暇』に学びます!

 

ドラマ【凪のお暇】

空気を読み過ぎる28歳のOLが、失恋をきっかけに、恋も仕事もSNSも捨て、人生をリセットする物語。口コミで話題となり、現在も月刊誌『Eleganceイブ』(秋田書店)で連載中の、コナリミサトさん原作マンガのドラマ化です。

空気を読み過ぎる女

メーカーの事務職である大島凪(黒木華)は、会社に手作り弁当を持参していたにもかかわらず、外ランチに誘われると断れず、お弁当を家に持ち帰るほど、他人の顔色をうかがう毎日。神経をすり減らして、空気を読んでいるのに、同僚からは『わかる~しか言わない』『私達(職場の女性達)専門の下請け』と陰で言われていたが、こっそり社内のモテ男・我聞慎二(高橋一生)と付き合っているという切り札があった為、いつの日か皆の前で、慎二との結婚発表をする瞬間を夢見ることで、日々を乗り切っていました。

 

一番モテるのは『敢えて空気を読まない(AKY)女性』と言われますが、これは、とびきりの美人であることが前提で、凪のように大人しく、自己主張をしない女性は、『空気が読める』ことが最大の美徳となります。社内のモテ男が惚れたのも、その部分だったはずなのに、凪は慎二が『結婚する気はない』『体の相性がいいだけ』と、同僚達に面白おかしく言っているシーンに遭遇し、ショックのあまり突然、会社を辞め、引っ越し、SNSを削除し、人生リセットすることを決意します。

 

尽くす女と健気な女の違い

 

慎二は、凪のことを、体目的の女と言い放ったのとは裏腹に、凪のことは本気で好きで、結婚を考えていました。理由は、凪がこれ以上ないほど『健気な女』だから。ひどい天然パーマの凪は、毎日1時間かけて髪にアイロンを当て、サラサラのストレートヘアにしていることを、彼氏である慎二にも隠しており、ある朝、その事実を知った慎二は、その健気さに感動し、自分が一生守ってあげたいと思ったと語ります。

 

慎二が、凪を愛おしく思ったのは、あくまで慎二に見つからないように、努力していたから。男心を掴むポイントは、この『こっそり隠れてする努力』。部屋で食事を作ってあげるとか、服にアイロンをかけてあげるという行為は、同時に尽くす女アピールでもあるわけで、それに対し、男性は『ありがとう』という感謝の気持ちは抱きますが、男心を掴むまでには至らないことを、女性は覚えておく必要があります。

 

賢く健気な女を目指す方法

男が女を健気だと思うのは、女が何かに一生懸命な姿を見た時。ですから、女性は最低限、何かしらの努力をしていることが必要となりますが、どうせなら男心をがっつり掴みたいと願うのが、欲張りな女という生き物のなので『結婚したい彼氏がいる!』『付き合いたいと思う片想いの男性がいる!』のであれば、こっそり努力などせず、戦略的に健気さをアピールしていきましょう。

 

努力といっても、難関の資格試験の勉強をしているといった類の大きな目標である必要はありません。むしろ逆で、男性は『自分だけ知っている、彼女の努力』に心を奪われる生き物。秘密を共有しているという思いから、彼女を応援したいと思わずにいられなくなるからです。また仕事や勉強の努力は、男性が掲げる目標と同じ類であり、ライバル関係になる可能性もあるので、男心を掴む為の秘めたる努力は、女性特有のものである方がベター。特に凪のように、美しくなる為に人知れずする努力は、男性の心に響きやすく、それは努力をしないすっぴん美人に勝る魅力とも言えますので、まずは『彼のために容姿を磨く努力』を試してみてはいかがでしょうか?

連載 ドラマに学ぶ恋愛テクニック

関連する投稿

ライタープロフィール

田口いづみ

田口いづみ

恋愛コンサルタント
婚活パーティーや、1対1のお見合い婚活でのカウンセリングの他、独身男女の婚活エージェントとして活躍中。
自分に釣り合うレベルで妥協せず、少しだけ上を見て努力する恋愛こそが幸せを招くというモットーの下、厳しくも愛情溢れる恋愛アドバイスが人気。
会員制・ハイクラス婚活サロン「タイザノット」代表。
タイザノット公式ブログにて、婚活情報発信中。

http://tietheknot.style/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧