婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

チャンスに気づく!婚活ロスでも必ず運命の出逢いはやってくる

チャンスに気づく!婚活ロスでも必ず運命の出逢いはやってくる

恋の「ひと工夫」でだれよりも早く彼をゲット!【第5回】

婚活って、時に疲れることもありますよね

 

婚活って、けっこう疲れる……

これは、私が、30代前半の時に婚活をしていて思ったこと。

 

当時、女友だちの多くは、20代で結婚して子供を産んでいた。子供がぐんぐんと成長していくのを見ると、年月の重みを感じる。さらに、マイホームを買ったり……と、パートナーと共に新しい環境を築き上げている。

一方で、独身の私は、安定しているとはいえ、何年も同じような生活。親には、「あんたも、そろそろ、妥協して結婚相手を見つけなさいよ」なんて言われるし。だけどね、結婚という重大事でへんな妥協なんてしたくない。

 

 

私は、好奇心が旺盛だったこともあって、「ありとあらゆる婚活」をしていました。婚活パーティに参加したり、結婚相談所のサービスを活用してみたり。

友人に男性を紹介してもらったし、コンパに参加したこともあった。

こんなアクティブな婚活は、自分が元気なときは楽しい。でも、気持ちが落ちている時には、くたくたになってしまうことも。

 

結局、36才の時に、同じ趣味を持つ「当時の私が望んだとおりの男性」と出会って結婚しました。

 

今回は、婚活で試行錯誤した私から、婚活で出会いのチャンスを広げるためのアドバイスを2つお伝えします。

 

 

「脈がない」と思ってる?でも、男性の方が不安なのかも

 

 

1つ目のアドバイスは、「気に入った男性には、積極的にアプローチをした方がいい」ということ。

 

知り合って間もない時って、お互いに「どんな人かな?」と様子見をしていますよね?

それは、自然なことだけど、長々と様子を見すぎていると、男性の方が「脈がないのかな」とあきらめちゃうことがあります。特に、最近は、草食系の男性が多くて、自分からデートに誘わないことがあるので、女性から「あなたを気に入っていますよ」とドンドンとアプローチしてください。

 

もちろん、初めてのデートも、女性の方から誘っても大丈夫。

「相手の男性が得意なことを発揮できるようなデート」が、めちゃくちゃ効果的です。

例えば、「相手の男性が、車やバイクに詳しい」のであれば、こんな風に誘います。

「ぜひ、近いうちにランチをしながら、車やバイクのことを聞かせてくれませんか?」

誰しも、自分の得意なことを聴いてもらえるのは嬉しいので、デートの誘いに応じてもらえる可能性は高くなります!

 

 

そして、万が一断わられても、気持ちを切りかえて次のチャンスをつかみにいってください。「行動という種」を蒔いていくことで、「可能性という花」がひらくから。

 

 

ひょっとして「ダメ出し力」が高くなっていませんか?

 

 

2つ目のアドバイスは、「1回目のデートで、相手の男性のことを決めつけないこと」です。

 

年齢を重ねると、人生経験が豊かになるぶん、「○○な人がいい」とたくさんの希望項目が出てきますよね?経験が豊富というのは、悪い方向へ作用してしまうと、「ダメ出し力がある」という「デメリット」になる可能性も……。

「ばっちり気に入った男性としかデートしたくない。効率よく婚活を進めたい」という気持ちはよく分かります。ただ、1回目のデートでは、男性も、ぴりっと緊張していて、「自分らしい魅力」を発揮できないこともあります。もし何回か会ってリラックスできれば、「魅力的な側面」が出てくるもの。

私の周りでも、最初に「好みじゃない」と決めつけてしまった男性が、数回会ううちに、みるみると自然な魅力が出てきて、気がついたら恋に落ちていたという話が多々あります。

 

だから、よっぽどキライじゃない限りは、何回か会ってみてください!

その場合は、1日中ずっとのデートじゃなくて、3~4時間だけの「ちょこっとデート」にすれば気楽に行けますから。

 

 

運命の出逢いは、予想もしなかったタイミングでやってくる

 

 

「婚活」って、前向きにがんばっている人ほど、時にくたくたになってやめたくなることもあるかもしれない。

 

でも、不思議なことに、運命的な出会いは、ある日、思いもよらなかったところから……。そして、予想もしなかったタイミングでやってきます。

 

婚活は、常に思いどおりになるわけじゃない。それでも「自分の幸せな未来」を信じ続けて、行動をしていってください!

 

 

きょうの工夫ポイント!

 

★気に入った男性には積極的にアプローチを!

★1回のデートだけで相手のことを決めつけないで、何回かデートしてみて

★婚活で大切なのは、「自分の幸せな未来」を信じ続けて行動していくこと

連載 恋の「ひと工夫」でだれよりも早く彼をゲット

関連する投稿

ライタープロフィール

星るりか

星るりか

星るりかです。2017年に愛する人と突然の離婚。
深い絶望感に苦しみながらも、「女としての人生をあきらめたくない!」という強い想いで、恋の出会いを求めました。現在は、年上の恋人と2人暮らし。英語講師を経て、幸恋トレーナーとしても活動中。下記のサイトで、幸せな恋へつながるマインドや恋愛コミュニケーションをアドバイスしています。

http://恋愛.website/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧