婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

子連れ婚活、彼から「子供に会いたくない」と言われた!!最大のマリッジブルーはどう解決する?!

子連れ婚活、彼から「子供に会いたくない」と言われた!!最大のマリッジブルーはどう解決する?!

30代シングルマザーのスピード婚活★6か月で再婚相手を決めました!【第10回】

こんにちは、アラフォー×シングルマザー武内ノゾミです。スピード再婚の成功体験、いよいよ最終回です!婚活に悩むみなさんへ、私のレポートがお役に立てれば幸いです。

 

シングルマザーのマリッジブルー!彼に娘を紹介するにはどうすればいい?

彼と娘を会わせようと、彼を食事に誘ったのですが、なんと、

「やっぱりいざとなると、人の親になる自信がない」

と、アッサリ拒絶されましたーー!(涙)

 

婚活を始めてもうじき半年。

始めた当初は、周りに独身男性もいなかったし、いざ会っても、メンタルがついていかないことも多く、それでも6か月で再婚相手を決めようと動いて、結局そのとおりになりました。

自分で言うのもなんですが、よく頑張った!なんて思っています。

 

が!私がイイだけではダメなんですよね……

彼との仲は順調。〈私の再婚相手〉としては、このまま付き合えばイケル!と思います。

でも〈娘の父親〉としては?

私には高校生の娘が一人。まだ彼に会わせていません。

子連れ婚活ならではのマリッジブルー。

ハァ…… 気が重い。

 

「お母さんがいいと思うなら、賛成するよ」

そもそも娘の言葉がきっかけで婚活しましたし、こちらは協力的。

彼だって、子連れを承知で出会ったんだから、きっと大丈夫!と、娘の賛同を得られたことで甘く見ていました。

 

改めて拒絶されて、なす術ナシ。どうしていいものやら

そして、一番身近な母に相談することを、〈きっと元夫とのことをグチグチ言われるんじゃないか〉〈母は再婚経験もないし〉などと思い避けていたのですが、とうとう実家まで行き泣きつきました。

 

マリッジブルーにも動じない!バツイチ娘を一喝する母の教え

母は意外にも、私の話を一切否定せず、優しく受け入れてくれました。

でも最後に「これだけは」と、厳しく言われたのがこの2つ。

 

一、彼が不安になるのは、自分に不安があるから

「自信のない人に寄ってこられたら、彼も困るでしょ。

立派な娘がいることに、女としてもっと自信を持ちなさい」

 

一、本気で家族になりたいなら「心」でぶつかる

「本心でぶつかっていって、それでも煮え切らない彼ならやめなさい。

それができるかどうかが、娘に対するあなたの責任よ」

 

マリッジブルーはうやむやにしない!覚悟を決めてキッパリ乗り切る!

母に背中を押され、一晩じっくり考えてから覚悟を決めました。

逃げていても仕方ない。私だけでなく、娘も彼も人生がかかっているのだから。

本心でぶつかる以外に道はないんですよね。

 

<彼に話したこと>

・実の親だからって、当然に子供と分かり合ってるわけではないし、お互い探りあって成長過程である

・娘は賛同している

・娘と無理に仲良くしなくていい。

・母親として私がしっかりやるから、彼には傍にいて応援してほしい

 

上記のことをきちんと話をしたら、やっと三人の食事会が成立。

娘は愛想良く彼と会話してくれたし、彼も落ち着いている感じで無事に終了。

ひとまずホッとしました。

 

マリッジブルーを乗り越えた先の幸せ♪

「今日はありがとう。これからも何でも話せる夫婦になろうね」

運命の食事会の後、彼から言われた一言。

私の渾身の想いが通じた瞬間だと思いました。

 

初婚でうまくやっていたら要らぬ苦労。娘と彼を会わせる前は、自分を責めてばかりいたけど、終わってみてよく分かりました。

思い返せば元夫とは、結婚前に覚悟を決めて心でぶつかっていくような付き合い方はしていなかった

〈本心でぶつかっていったからこその幸せ♪〉

これがあったから、彼の愛情を全身で感じることができた!

今度こそ、彼と幸せにやっていけそうです。こうして私の婚活は無事、幕を閉じたのでした。

 

それから一年後に入籍

その後はお互いの両親に挨拶に行ったり色々ありましたが、婚活を振り返ってみて一番のポイントは、〈自分自身としっかり向き合えたこと〉です。

初婚の時の私は、「覚悟」がなかった。

ただ、その時付き合っている人と雰囲気に流されて結婚していた気がします。

自分の人生でどうなりたいかも、相手と一生連れ添う意思も曖昧でした。

再婚した今は、以前より格段に気持ちがスッキリしています!

このレポートで「婚活を早く終わらせるには」ばかりが言いたいのではなく、「自分の人生やパートナーについて、期限を決めて自分を追い込んで真剣に考えることで、良い方向に変われる」ということをお伝えできたらと思いました。

これからは、新しい家族と頑張っていきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

連載 30代シングルマザーのスピード婚活

関連する投稿

ライタープロフィール

森崎淑子

森崎淑子

森崎 淑子(もりさき よしこ) 45歳

フリーのWEBディレクター。

ディレクターの傍ら、恋愛WEBコンテンツのライターをしています。

自身は10年前に婚活して、今は結婚7年目。

ディレクターの思考を生かし、始めて6か月というスピードで夫と出会って結婚を決めました。

婚活をしている時の迷いや不安をどう考えていったらよいか、実際の婚活相談のようにリアリティのある物語をお届けしていきたいと思います。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧