婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

いまの結婚、家と家でするもの価値観は生きている?『家柄』の重要度を、ドラマ『集団左遷』に学ぶ

いまの結婚、家と家でするもの価値観は生きている?『家柄』の重要度を、ドラマ『集団左遷』に学ぶ

ドラマに学ぶ、恋愛テクニック【第44回】

結婚は『家と家』でするものという価値観は、本当に昔のことなのか?恋愛結婚が主流となった現代の結婚において、親の職業がどこまで影響を及ぼすかを、ドラマ『集団左遷』に学びます!

 

ドラマ【集団左遷】

福山雅治さん演じる主人公の銀行員・片岡洋は、理不尽なことでも『会社で生き残るため』と我慢して頑張るザ・サラリーマンだったが、廃行予定の蒲田支店に赴任になったことをきっかけに、仲間と共に、銀行という大きな組織に立ち向かっていくビジネスドラマ。

 

花嫁の父が銀行員であることの価値

片岡が支店長を務める三友銀行・蒲田支店には、花沢浩平(高橋和也)というスパイがいました。花沢は婚約中の一人娘が結婚するまでは、『銀行員』の肩書でいたいと切に願っていた為、支店の仲間達を裏切ることに負い目を感じながらも、常務の横山輝夫(三上博史)に情報を伝え続けていたのです。最後はスパイをやめ、支店長の片岡を信じて付いていこうと決意しますが、そのことで横山常務の怒りを買い、スーパーに出向させられてしまいます。この『娘の結婚までは、銀行員でいたい父親』というのは、昨年、放送されたドラマ『黄昏流星群』でも、全く同じシチュエーションが描かれており、『黄昏~』では、銀行から出向させられてしまった父親(佐々木蔵之介)が、婚約中の一人娘に『銀行員じゃないなんて恥ずかしい』『どうして結婚式まで、銀行員でいてくれなかったの?』と言われる一幕もありました。

どちらの作品も原作が古い為、昔の価値観が、そのまま描かれていましたが、出会い系アプリで知り合って結婚するカップルも増えている現代では、そもそも親の職業を予め確認することは難しく、『花嫁の父』の職業を気にするのは、花嫁の両親であるのが現実です。

 

親の職業を気にする人は、婚期が遅れる

昔は『お見合い』において、釣書(つりがき)という本人のプロフィールや、家族書という家族構成や家族の勤務先が記載された書面を、お互いに取り交わしていました。現代のお見合いでは、簡単な家族構成は事前に知ることができますが、家族の詳細な学歴や勤務先まではわからない状態でお会いするケースが殆どで、時代と共に、結婚が『家と家』のものから、『本人同士』の意志を尊重するように、変化した事は明白です。

とはいえ、私が運営している結婚相談所でも、お相手の家族について気にされる方は存在し、その多くは、東京の裕福なご家庭で生まれ育ち、ずっと実家暮らしをしている女性達です。このカテゴリーに属する女性達は、同じように東京の裕福な家庭に育ち、中高一貫の私立高を経て、一流大学・一流企業に勤務する会社員との結婚を願う方が多いのですが、この男性達は必ずしも、同じような環境で育った女性を求めているわけではなく、むしろ、今まで出会ったことがないバイタリティのある女性に魅力を感じる方も多い為、需要と供給がマッチせず、東京生まれ・実家住まいの女性達の婚期は遅れてしまうのが現実です。

 

男性が重視する女性の『育ち』

結婚が、家と家ではなく、個人同士の関係になりつつあっても、いわゆる『お育ち』について、男性が全く無視をしているわけではありません。良家の子女であることは求められませんが、母親が料理をしない家庭で育った為に、毎日のようにスーパーの総菜ばかりを食べている女性や、反対に子供の頃から贅沢三昧の食事ばかりで、食材の値段を全く気にしない経済観念がない女性も、結婚相手としては不向きと判断されます。

 

『育ち』に関しては、両親が離婚していると、結婚に不利なのではないかと、不安に思う方も女性もいらっしゃいますが、本人が自分の能力を生かして、精神的・経済的に自立していれば、その輝きは必ず男性にも届きますので、親の影響は殆ど関係ありません。

 

女性であっても、自分の人生を、自分で切り開くことができる今の時代、女性は女性自身の魅力に釣り合う、最高のパートナーを選ぶことができるようになったといえましょう。

 

 

連載 ドラマに学ぶ恋愛テクニック

関連する投稿

ライタープロフィール

田口いづみ

田口いづみ

恋愛コンサルタント
婚活パーティーや、1対1のお見合い婚活でのカウンセリングの他、独身男女の婚活エージェントとして活躍中。
自分に釣り合うレベルで妥協せず、少しだけ上を見て努力する恋愛こそが幸せを招くというモットーの下、厳しくも愛情溢れる恋愛アドバイスが人気。
会員制・ハイクラス婚活サロン「タイザノット」代表。
タイザノット公式ブログにて、婚活情報発信中。

http://tietheknot.style/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧