婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

執事のような彼氏に出会う為の心構えを、ドラマ『執事・西園寺の名推理』に学ぶ

執事のような彼氏に出会う為の心構えを、ドラマ『執事・西園寺の名推理』に学ぶ

ドラマに学ぶ、恋愛テクニック【第43回】

 

『執事のような男性に、至れり尽くせりされる毎日を送りたい!』という女性が増えています。しかし女性が執事に憧れるのは、家事能力などの表面的なことだけではないことを、ドラマ『執事・西園寺の名推理』に学びます!

 

ドラマ【執事・西園寺の名推理】

上川隆也さん演じるパーフェクトな執事・西園寺一(さいおんじはじめ)が、仕えている資産家・伊集院家の周囲で起きる事件の謎解きをしていく、ミステリー・エンターテインメントドラマの第二・シリーズ。

執事はお姫様願望を叶えてくれる?

現代日本では馴染みが薄い執事ですが、一般的には西園寺のように、お仕えするお屋敷の使用人の筆頭として、家事全般を仕切り、自宅や所有の別荘・美術品などの財産管理、ご子息の受験勉強のサポートや学校への送迎など、プライベートな秘書的なことまでを業務とするバトラー(イギリスの上級使用人)の役職を指します。

最近ではアニメやゲームに執事が登場する為、『執事のような彼氏が欲しい』と妄想している女性が増えていますが、それは子供の頃から夢見ていた『お姫様願望』を叶えてくれるように見えるから。朝起きれば、温かい朝食と洗濯済の服が用意されていて、帰宅すれば夕食とお風呂の準備ができていたのに、大人になると、いくら仕事で疲れていても、自分のことは自分でしなければならなくなります。そんな今時の女性達が求める理想の男性像は、隣でゴロ寝をしている彼氏や夫ではなく、完璧な環境を提供してくれる『執事のような彼氏』なのです。

 

尽くしてくれる男ではダメ

しかし、ただ身の回りの世話を焼いてくれ、快適な生活を送らせてくれる男というだけでは、家政婦と大差がないため、女性の心はときめきません。執事に憧れるのは、彼らの思考や行動がリスペクトに値するものだから。西園寺は卓越した知識と教養、数か国語を操る語学力、フィギュアスケートや格闘技も通じる高い身体能力と、ピアノ演奏などの芸術的才能にも長けたスーパー執事。現実の執事は、西園寺ほどではないにせよ、高い知性と教養は兼ね添えており、だからこそ主人も、家や仕事の内情を打ち明けることができ、信頼関係が築けるのです。女性は尊敬できない男性には、好意を抱けない生き物なので、執事のような彼氏を求めるのは、彼らが尽くしてくれるだけではなく、リスペクトの対象であるという条件もクリアしているからなのです。

女が執事のような彼氏を求める本当の理由

家事能力が高く、リスペクトできる男性であると同時に、執事は『ご主人様のことを真っ先に考えて行動する』という使命感に溢れています。西園寺も、奥様である伊集院百合子(吉川和子)の為に、全身全霊で尽くしており、そこには自分の損得勘定は一切存在せず、超人的な能力の全てが、百合子様の為に使われています。

 

女性が心の底から望んでいるのは、自分の全てを丸ごと愛してくれる男。子供の頃、どんな時でも自分を最優先して守ってくれた父親のような存在を、大人になってからも、無意識のうちに探してしまうのは、もはや女性の性というものです。

執事とご主人様のような主従関係にない男女の自由恋愛において、いかなる時でも、自分のことを最優先してくれる男、自分の気持ちを先回りして察してくれる男、どんな誘惑にも負けずに自分のことだけを想ってくれる・・・そんな男性から愛される方法はただ1つ。百合子様が西園寺のことを思うように、あなたが、その男性とのことを、心から信じ、誠実に接すること。

 

恋愛というシーソーゲームを長く続ける為には、どちらかが過剰に重たい関係では、すぐにゲームセットになります。相手の気持ちに胡坐をかかず、自分も相手の為に尽くそうという気持ちこそが、長く愛され続ける秘訣とも言えましょう。

 

連載 ドラマに学ぶ恋愛テクニック

関連する投稿

ライタープロフィール

田口いづみ

田口いづみ

恋愛コンサルタント
婚活パーティーや、1対1のお見合い婚活でのカウンセリングの他、独身男女の婚活エージェントとして活躍中。
自分に釣り合うレベルで妥協せず、少しだけ上を見て努力する恋愛こそが幸せを招くというモットーの下、厳しくも愛情溢れる恋愛アドバイスが人気。
会員制・ハイクラス婚活サロン「タイザノット」代表。
タイザノット公式ブログにて、婚活情報発信中。

http://tietheknot.style/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧