婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

再婚相手を年収で査定する女はまた失敗する?!結婚して幸せになる女のホンキの観察眼はココが違う!

再婚相手を年収で査定する女はまた失敗する?!結婚して幸せになる女のホンキの観察眼はココが違う!

30代シングルマザーのスピード婚活★6か月で再婚相手を決めました!【第9回】

こんにちは、アラフォー×シングルマザー武内ノゾミです。スピード再婚の成功体験をレポートします。婚活が長引いている、なかなか彼と出会えない方へ、私のレポートがお役に立てれば幸いです。

 

結婚しても大丈夫か色々知りたい!どこを見れば彼の素性が分かる?

パーティーで婚活して4か月。

やっとの思いで自分と相性の合う彼をゲットできました。

出会えたのはもちろん嬉しいけど、ここで心が浮き足立っていたのは初婚の話。

私は再婚なので、もっと現実的。

今度こそは失敗したくない! 結婚相手として大丈夫なの?

頭の中は恋愛というより、彼の身辺調査のことでいっぱいなのです。

ここからが本番。さて、どうしましょうか?

 

<結婚後に気付いたら困ることリスト>

①飽きる、魅力を感じない(無趣味)

②生活レベルが違う(清潔感)

③価値観が違う(美容に対する意識)

④経済力がない

⑤後で態度が変わる(暴力)

⑥嘘、隠し事がある(借金、酒癖が悪い)

⑦子供と合わない

 

①②③は確認済み。⑦はまだ子供に会わせてないので後で。

他は、どうすれば分かる??

 

私の職場であるネイルサロンの常連客で、いつ見ても幸せそうな奥様がこんな話を。

「相手を観察するんじゃなくて、自分との距離を測ってるかんじかなぁ」

なんと?! 思いもよらなかった返しでした。

見ても分からないのだから「観察」ではなく「計測」するんですって。

他に良い方法を思いつかないのだから、とにかくやってみよう!

 

彼の素性を知るには観察せずに「計測」する!結婚相手の計測方法

 

アドバイスに従ってまとめてみました。やることは3つ。

1.こちらから投げて〈どう跳ね返ってくるか〉を計測

2.一見関係なさそうな話をして、〈食いつきの度合い〉を計測

3.今まで有ったものが無くなった場合の〈行動パターン〉を計測

→彼の反応が、自分の価値観と合うかどうかを考える。

 

例:彼の経済力が知りたい

悪い例:給与明細を見せてもらう

(金額など記載内容しかわかりません)

○良い例:

1.跳ね返ってくるか(知りたいことを自分から先に話す)

私:「年に○円あれば生活できる。貯金は今、○円ぐらい」

彼:「月収は○円。貯金はほとんど無いけど、生活は心配しなくても大丈夫だよ」

→金額ではなく、私に対して正直かどうか。非日常的な会話の時の彼の反応を見て、協力してやっていけそうかを感じ取る。

 

2.食いつきの度合い(自分と相手の金銭感覚の差)

私:「ネイリストになるのに○万円。相当お金使った!」

彼:「旅行に○万円。もっと使ってるよ。やりたいことが出来てるならいいじゃん」

→自分が一番高いと思う金額、使う内容を彼はどう評価するか。支出が収入に見合っているか。価値観の違いが自分と合うかを感じ取る。

 

3.行動パターン(マイナスから立て直す場合の考え方・体力)

私:「(テレビで失業した人を見て)今の会社がなくなったらどうしようかなぁ」

彼:「今の仕事も人も好きだけど、なくなったとしたら、A社のような企業に行ってみたい」

→普段通りに行かなくなったらどうするか。物事の考え方、人との係わり方を感じ取る。

 

 

計測してみて、素性は見えたか?

初婚の時は、元夫とこんなこと全然話さなかったなぁ…。

今の彼の人柄が分かると同時に、過去の自分をしみじみ反省しました。

 

質問は聞いたことが返ってくるだけ。

給与明細で〈彼の現在の状態〉が分かっても、「状態」は後でいくらでも変化します。

でも、自分と彼の「距離」はそう大きくは変化しない。

だから、距離感を知ることで、今の彼から〈二人の未来〉が見えるのです。

というより、見ようとしないとダメなのですね。

 

自分との距離の測り方が分かったので、これからじっくり関係を深めていきたいと思います♪

 

婚活4.5か月目 まとめ

・彼のことを知りたいなら、まずは自分から心を開く。

・彼の今の状態ばかりに執着しない。自分との距離感を知って、未来に目を向けよう!

 

連載 30代シングルマザーのスピード婚活

関連する投稿

ライタープロフィール

森崎淑子

森崎淑子

森崎 淑子(もりさき よしこ) 45歳

フリーのWEBディレクター。

ディレクターの傍ら、恋愛WEBコンテンツのライターをしています。

自身は10年前に婚活して、今は結婚7年目。

ディレクターの思考を生かし、始めて6か月というスピードで夫と出会って結婚を決めました。

婚活をしている時の迷いや不安をどう考えていったらよいか、実際の婚活相談のようにリアリティのある物語をお届けしていきたいと思います。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧