婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

浮気をされた時の対処法を、ドラマ『グッドワイフ』に学ぶ

浮気をされた時の対処法を、ドラマ『グッドワイフ』に学ぶ

ドラマに学ぶ、恋愛テクニック【第35回】

1度の浮気で、長年かけて築き上げた信頼関係が崩れてしまうのは、珍しいことではありません。100%誠実な人などいない為、誰でも浮気をされるリスクはあります。そこで、不幸にも浮気をされてしまった時の対処法を、ドラマ『グッドワイフ』に学びます!

 

ドラマ【グッドワイフ】

検事である夫(唐沢寿明)の浮気現場を、週刊誌にスクープされ、夫の浮気が日本全国に知られることになった主人公の蓮見杏子(常盤貴子)。妻として、母として、弁護士として、夫の罪を許すことができるのかという側面も追う価値があるリーガルドラマです。

 

浮気の定義

浮気とは、文字の通り、心が浮つき、本命の相手がいるにも関わらず、1人の異性に絞れていない状態のこと。パートナー以外の異性と二人で食事をしただけでも、浮気と考える方もいれば、食事はいいけどディズニーランド等に行くのは浮気、手をつなぐ・キスをする等のスキンシップがあれば浮気・・・と個人が考える浮気の定義は様々です。ちなみに法律上は、夫婦関係においては、不貞行為(肉体関係)をもって浮気と判断されます。

 

グッドワイフのように、夫・蓮見壮一郎(唐沢寿明)が、新聞記者の女性と二人でホテルに入る瞬間の写真が証拠としてある場合には、浮気は事実とみなされます。壮一郎は、相手の女性と継続的に浮気を繰り返す不倫関係にはなく、一夜限りの関係だと主張しますが、回数に関係なく、浮気は浮気です。ただ、ここでも女性側の考え方は様々で、いわゆる遊びの浮気で、相手の女性と一度だけ、体だけの関係であれば、許そうと考える女性もいるでしょうし、壮一郎の妻・杏子(常盤貴子)のように、一度の過ちでも、自分と家族を裏切ったと捉え、離婚を検討する女性もいます。

 

携帯の中に幸せはない

相手の男性が、浮気を疑わせる不審な行動をとっていた場合、すぐに本人に確認をせず、まずは証拠探しをする女性が殆どです。スマホを盗み見たり、お財布や服のポケット、ごみ箱等から、デートの痕跡を残したレシート等を探したり。証拠が見つからなくても不安だし、証拠が見つかっても地獄ですが、じっとしてはいられないのは皆同じ。

 

かなり昔の話になりますが、藤原紀香さんが、自分の気持ちにケリをつける為に、一度だけ夫の携帯を見たと、離婚後のインタビューで話していて、あの大スターでさえも、夫の浮気におびえ、携帯を盗み見たという事実に、心から安堵し親近感を感じたのを覚えています。他人の携帯を見るなんて行為はしたくないけれど、覚悟をもって1度だけであれば、免罪符かもしれません。

 

許すのか、別れるのか、それが問題

浮気の証拠を探す前に、事実が明白になった時の対処法を、予め決めておきましょう。浮気をした相手に今後を委ねず、自分で決めることがポイントです。別れるのか、浮気相手と別れさせてやり直すのか、黙って見過ごすのか。

別れることは簡単です。一方で、浮気をした理由を、考えることも重要です。こちらの愛情が冷めていると誤解されていた可能性はないか?彼の気持ちに胡坐をかいていなかったか?お互いに好きだと思える人に、人生で何人も出会えるわけではありませんので、一時の感情に振り回されずに、慎重に決断しましょう。

 

また、浮気が事実であっても、別れたくない場合には、証拠を突き出し、追求することが果たしてベストなのかも、再考する必要があります。事実を明らかにすれば、二人の間に歪みが生まれます。限りなく黒に近くても、グレーであれば、時間の経過を共に、記憶から薄れていくこともあるものです。

 

浮気をされると、相手を責めたくなるものですが、まずはその相手がいない未来を想像し、10年後に幸せな未来が描けると確信できる道を選択をするのが、賢い女といえましょう。

 

連載 ドラマに学ぶ恋愛テクニック

関連する投稿

ライタープロフィール

田口いづみ

田口いづみ

恋愛コンサルタント
婚活パーティーや、1対1のお見合い婚活でのカウンセリングの他、独身男女の婚活エージェントとして活躍中。
自分に釣り合うレベルで妥協せず、少しだけ上を見て努力する恋愛こそが幸せを招くというモットーの下、厳しくも愛情溢れる恋愛アドバイスが人気。
会員制・ハイクラス婚活サロン「タイザノット」代表。
タイザノット公式ブログにて、婚活情報発信中。

http://tietheknot.style/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧