婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

男女の年齢差婚のリアルを、ドラマ『メゾン・ド・ポリス』に学ぶ!

男女の年齢差婚のリアルを、ドラマ『メゾン・ド・ポリス』に学ぶ!

ドラマに学ぶ、恋愛テクニック【第31回】

アラフォーと言われる年齢に差し掛かると、男性は10歳前後年下の女性しか目に入らなくなり、女性は同年代以下の男性との交際・結婚を望むようになりますが、実際に結婚可能な年齢差をドラマ「メゾン・ド・ポリス」に学びます。

 

ドラマ【メゾン・ド・ポリス】

新人刑事の牧野ひより(高畑充希)が、退職した警察官だけが住むシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」のおじさま達に振り回されながらも、事件を解決していく刑事ドラマです。

 

男女の感覚の違い

主人公の牧野ひよりを演じる高畑充希さんの実年齢は27歳。メゾン・ド・ポリスに住む元警察官の男性達は、一番若い夏目惣一郎を演じる西島秀俊さんで47歳。ひよりと夏目は、恋愛関係ではなく、事件を追う為のバディなので、20歳の年齢差に違和感はありませんが、第二話で、公園で立ち話をする主婦たちに聞き込みをする際、警戒されないように、夏目がひよりと「夫婦」を装うシーンがありました。驚いたひよりは「え?(夫婦じゃなくて)親子でしょ」と呟きますが、その問いかけに夏目はスルー(仕事中というのもありますが)します。

 

男女の年齢差が20歳前後の場合、女性は相手の男性のことを「父親」のように感じますが、男性は10歳差だろうが、20歳差だろうが、女性のことを「恋愛対象」と見ている方が多く、実際に先日、婚活相談にいらした50代後半の独身男性も「60歳で定年退職したら、40歳くらいの女性と結婚するのもありかもしれないですね」と当然のように、仰っていました。

 

女だって、若い男が好き

一般的に「男は皆、若い女が好き」という事実は浸透していますが、女性も年齢を重ねると、年上男性が苦手になり、同年代以下の男性を求めるようになります。要するに、「男も女も若い異性が好き」なのです。人間は誰しも、無意識のうちに、水分たっぷりで、みずみずしいフルーツを好むものなので、若い人を求める気持ちを抑える必要はありません。

 

但し、注意が必要なのは、女性が「若い女が好きな男は、底が浅い」と、せせら笑っているように、男性にも「若い男が好きなオバサンは、下品」だと判断されてしまうということ。下品なオバサンとは「自分を客観視する知性がなく、謙虚さに欠ける人」という意味で、それは電車の中で、脚を広げて座っているオバサンと同じく、自分の内面の恥ずかしい部分(若い男が好き)を隠すことなくオープンにしている=典型的な下品なオバサンということです。

 

同年代と年下くんでは、攻略法が違う

婚活業界では、1歳の年齢差は、年収100万円に相当すると言われています。年収1000万円の男性と結婚したいのであれば、10歳年上が対象になり、年収700万円の男性であれば、年齢差は7歳程度を目安にするとカップリング率が上がるということ。また男性が医師であれば、年収に関係なく12~15歳年上を対象にしていくことも必要になります。

 

どうしても、許容できる男性の年齢上限を上げられない方は、ターゲットを「同年代」と「年下」の、どちらか一方に絞るのがお勧め。

同年代男性を求めるのであれば、アラフォー男性が恋愛対象としているアラサー女子にはない、「人としての成熟度と、女としての懐の深さ」が試されます。若い頃に、男性に求めていたスマートなデートの段取りやエスコートを求めていたのでは、アラサー女子と中身が同じ。大人の女だからこその居心地のいい時間を提供し、差別化を図る為には、自分のことは差し置いて、彼の気持ちを察して行動するという究極の気遣いが必要になります。また、「可愛い年下男子」をターゲットにするのであれば、男性に尽くされたり、甘えたりできないことを覚悟して、宮沢賢二の「雨ニモ負ケズ」のように、「決して怒らず、いつも静かに笑っている」くらいの度量を、まずは身につけようと意識するところから、始めることをお勧めします!

連載 ドラマに学ぶ恋愛テクニック

関連する投稿

ライタープロフィール

田口いづみ

田口いづみ

恋愛コンサルタント
婚活パーティーや、1対1のお見合い婚活でのカウンセリングの他、独身男女の婚活エージェントとして活躍中。
自分に釣り合うレベルで妥協せず、少しだけ上を見て努力する恋愛こそが幸せを招くというモットーの下、厳しくも愛情溢れる恋愛アドバイスが人気。
会員制・ハイクラス婚活サロン「タイザノット」代表。
タイザノット公式ブログにて、婚活情報発信中。

http://tietheknot.style/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧