婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

復縁への未練を脱したい!終わった恋を乗り越えるためのおすすめ映画3つ

復縁への未練を脱したい!終わった恋を乗り越えるためのおすすめ映画3つ

終わった恋を乗り越え、新しい出会いを探すための10のステップ【第5回】

 

恋が終わった時に、涙を我慢してしまう人がいます。けれど、そうするといつまでも終わった恋を引きずってしまいがち。たくさんの思い出にありがとうして涙し、次のステップに進みましょう。そのためにも失恋の映画や音楽に思い切り浸るのもいい方法です。今回はおすすめの映画を3つご紹介します。

 

復縁の未練を断ちきりたいときの映画

 

『エターナル・サンシャイン』というアカデミー脚本賞の映画があります。これは、お互いに相手の記憶を消去した恋人同士が再び出会ったら恋をするかどうかというような内容のストーリーです。同じような理由でケンカをして別れたカップルは、再び出会ってもまた同じようなことを繰り返してしまうかもしれない。もし自分も復縁したら、うまくやっていけるんだろうか。そんなことを考えさせられる映画です。

 

恋人と別れたばかりの時は、さみしさのあまり「私には彼しかいない」「もう一度あの人とやり直せたら」などと思い込んでしまいがち。だけど、周囲を見回してみましょう。まだ話をしたこともない異性が、数え切れないほど大勢いるのです。同じ人と同じ恋を何度も繰り返し、同じように傷つくよりは、新しい恋を探すほうが前向きに生きられるかもしれません。

 

未来のために歩み出したいときに観たい映画

 

戦死した夫が残した古い家に住み続けている女性を描いた『一枚のハガキ』という映画は、別れた彼との美しいエピソードを思い出して泣いてばかりいる女性にぜひおすすめしたい一本ですたったひとりになって歯を食いしばって生きている大竹しのぶさん演じる未亡人のところに、ある日、夫の知り合いだという男が訪ねてくる物語です。

 

恋か終わったばかりの時は、もう恋なんてこりごり、自分は1人でも生きていける、などと思い込みがちですが、この映画は女が1人で生きていくせつなさや苦しさを、これでもかと見せつけてくるので、やっぱり誰かと一緒に生きていきたいな、という気持ちにさせられると思います。人生は長いのだし、喜びも悲しみも分かち合えるパートナーの存在は貴重ですよね。

 

新しい恋の予感が欲しいときに観たい映画

 

最後におすすめしたい映画は『脳内ポイズンベリー』です。年下の男性と新しい恋をしたくなり、ためらいながらも前に進もうとするアラサー女性を描いたお話です。真木よう子さん演じるヒロインが、自分の脳内で会議のように自問自答を繰り返すのがとてもコミカルに描かれていて、パワーをいただける展開となっています。

 

恋が終わったあと、新しい恋をしたいという気持ちはあっても、なかなか行動を起こせない人が実はとても多いのです。けれど、なにも行動しなければ、なにも始まりません。早く新しい恋を見つけられる人は、エステに行って綺麗になったり、お部屋の断捨離を頑張ったりと、元カレのことを思い出すヒマがないくらい、忙しくしているものです。

 

レンタルDVDショップで、刺さる作品をチェック

 

今回ご紹介した映画がピンとこなかった、というかたは、レンタルDVDショップに行って、恋愛映画の棚から、気になるものを、探してみるのもいいでしょう。最近はオンラインでレンタルできるものも増えてきたので、ネットで探してみるのもいいでしょう。ポイントは、あらすじです。いいなと感じたストーリーのどこに魅力を感じたのか考えてみましょう。

 

浮気や不倫の映画が気になる人は、そのことによって傷ついている可能性がありますし、結婚をめぐる話が気になるのなら、結婚願望が強くなっているのかもしれません。自分が観たいと感じる恋愛映画には、リアルな恋愛につながるヒントもたくさん込められていることでしょう。たくさんの恋愛映画を知ることで、さまざまな愛の形があることも学べます。今後の恋愛の良いヒントが詰まっているはずなので、ぜひチェックしてみましょう。

 

 

連載 復縁への未練を断ち切り。前を向くための10のステップ

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤 みか

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧