婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

第一印象で男心を掴むテクニックを、ドラマ『後妻業』に学ぶ!

第一印象で男心を掴むテクニックを、ドラマ『後妻業』に学ぶ!

ドラマに学ぶ、恋愛テクニック【第30回】

身近なコミュニティーでの恋が始まるのはアラサーまで。じっくりお互いの人柄を知ってからの恋が難しいアラフォーは、婚活パーティや人からの紹介など、初対面の印象で全て決まります。そこで、第一印象で男心を掴むテクニックを、ドラマ「後妻業」に学びます。

 

ドラマ【後妻業】

資産家の老人の後妻になり、その財産を狙う女と、狙われた父の遺産を守る為に立ち上がった資産家の娘のバトルに、女達のビジネスパートナーや昔の友人が絡み合う4人の大人のラブストーリー。

 

最初からファーストネームで呼ぶ

遺産相続を目当てに、結婚詐欺を働く武内小夜子(木村佳乃)は、結婚相談所の紹介で、資産家の老人とのお見合いを、繰り返していきます。お見合いは、第一印象が全て。舞台が大阪ということもあり、ファッションは派手で、肌の露出も多く、男心をそそる装いではありますが、それ以上に、小夜子は相手との距離を縮める名手。顔を合わせた直後に、まず相手をファーストネームで呼んでいいか、許可をとります。

例えば「富樫幹夫さんですね。幹夫さんとお呼びしていいですか?」という風に。

 

男性が女性をファーストネームで呼んだら、セクハラのように感じますが、女性から、こんな風に言われて、不快に感じる男性はいませんし、逆に男性も、女性のことをファーストネームで呼びやすくなるこの手法は、簡単で初歩的なテクニックです。とはいえ、初回にからファーストネームで呼ぶ勇気がない方は、まず相手の名前の由来を聞き、「幹夫って素敵な名前ですね♪」から、「幹夫さんと、呼んでもいいですか?」というワンクッション置いた流れにすれば、礼儀正しさを維持しながらも、距離を簡単に埋めることができます。

 

会話で男の胃袋を掴む

お互いにファーストネームで呼び合うことに成功したら、次は会話の内容です。小夜子は、たばこを吸う蓮っ葉な女性でありますが、高級老人ホームでの幹夫とのお見合いでは、糠漬けを持参します。幹夫に「こんなうまい糠漬けが作れるなんて、あんた料理上手やなあ」と言われると、具体的に糠床をつけている様子を伝え、話にリアリティを持たせることも忘れていません。

 

初対面でも、得意料理の話で男の胃袋を掴むことは、絶対に必要。

その際に女性が侵しがちなのが、「キッシュ」や「マカロン」等、カフェにあるような料理名を出してしまうミス。大切なのは、男性が好みそうなメニューが、自分の得意料理だと、伝えること。例えば、「生姜焼き」「カレー」などを、自分なりに工夫して作っているエピソードを添えて伝えることができれば完璧です。

 

好意を抱いている理由を話す

 

呼び名と、胃袋で、男性の心を掴んだ小夜子ですが、老人たちは「自分の娘のような年齢の女性が、まさか自分と結婚してくれるわけない」と思います。そこで小夜子は、「幼い頃に父親を亡くしている為、年上の男性に憧れる」と、自分が相手に好意を抱く理由を、具体的に伝えることで、お相手に「チャンスあり」と思わせることに成功しています。

 

男性も、絶対に無理な女性との結婚を夢見て、傷つくことは避けたいので、勝算があることをちらつかせ、彼らの背中を押してあげるのは女の仕事。注意が必要なのは、「父親代わり」「兄(弟)代わり」と思わせないこと。男と女の恋愛感情は、家族愛とは違います。女性が男性に「姉貴みたい」「妹みたい」と言われたら、がっかりするように、男性も父や兄とは一線を画した存在でいたいわけです。

 

そこで「弟の面倒ばかり見ていたから、年上の男性に時々頼りたくなる」とか、「弟みたいと思っていたけど、面と向かって二人で話すと、頼りがいがあるね」といった感じで、比較しながらも、男として魅力を感じていることを、具体的に伝えることができれば、どんな男性であっても、初対面で惚れさせることができますよ。

連載 ドラマに学ぶ恋愛テクニック

関連する投稿

ライタープロフィール

田口いづみ

田口いづみ

恋愛コンサルタント
婚活パーティーや、1対1のお見合い婚活でのカウンセリングの他、独身男女の婚活エージェントとして活躍中。
自分に釣り合うレベルで妥協せず、少しだけ上を見て努力する恋愛こそが幸せを招くというモットーの下、厳しくも愛情溢れる恋愛アドバイスが人気。
会員制・ハイクラス婚活サロン「タイザノット」代表。
タイザノット公式ブログにて、婚活情報発信中。

http://tietheknot.style/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧