婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

マイナスを逆手にとって、自己PRにつなげる方法を、ドラマ『グッドワイフ』に学ぶ

マイナスを逆手にとって、自己PRにつなげる方法を、ドラマ『グッドワイフ』に学ぶ

ドラマに学ぶ、恋愛テクニック【第28回】

「誰でも、自分のカードで戦うしかない」というのは仕事も恋愛も同じこと。自分のウィークポイントを、チャームポイントに変えて、好きな相手にアピールするテクニックを、ドラマ『グッドワイフ』に学びます。

 

ドラマ【グッドワイフ】

夫(唐沢寿明)がスキャンダルで逮捕された為、子供たちの為に、16年ぶりに弁護士に復帰した主人公の蓮見杏子(常盤貴子)が、仕事と夫への疑惑に立ち向かうリーガルヒューマンエンターテイメント。常盤貴子さんと、賀来千香子さんの、美魔女共演も必見です!

 

 

自己アピールの必要性

 

「素のままの自分を好きになって欲しい」からといって、何もせずに待っているのは、寝起きのスッピンで、気になる男性に会うのと同じこと。お相手の心を掴む為には、自己アピールは不可欠です。

 

 

ドラマ『グッドワイフ』の主人公・蓮見杏子(常盤貴子)は、16年ぶりに弁護士に復帰した矢先に、相手側(武田鉄矢)に、検事である夫(唐沢寿明)の汚職と不倫のスキャンダルをテレビで暴露され、早くも窮地に立たされます。事務所に迷惑がかかるからと、仕事から降りようとする杏子に、上司の神山佳恵(賀来千香子)は、「私なら逆手に取る。普通の主婦が、夫のスキャンダルに苦しみながらも、子供の為に弁護士に復帰して、必死に戦う姿をアピールする」と言い放ちます。恋愛でも、自分のウィークポイントを、あたかもプラス要素であるように魅せることができれば、お相手の心を掴むことができます。

 

 

自分のカードは何か?

佳恵は更に続けます。アピールするには「自分が持っているカードを使うしかない」と。杏子が今持っているカードは「平凡な主婦」「夫の浮気に苦しむ妻」「子供の為に戦う母」という、弁護士のキャリアには役に立ちそういない現状ばかり。しかし、それしかないのであれば、そのマイナスをプラスに見せる努力をすればいいのです。

 

 

恋愛において、女性なら誰もが自分のことを「特別美しいわけではない」「他人より秀でた能力もない」と思いがち。そこで諦めて、自分と同じレベルの男で満足するか、上手にアピールして、ワンランク上の男の気持ちを射止めることができるかで、人生は大きく変わります。少し背伸びした男性とお付き合いしたいのであれば、まず、自分のカードを正確に把握することから始めてみましょう。体型、顔、ファッションセンス、知性、社交性、個性・・・そのままでアピール材料になるものもあれば、他人より劣っているものもあることでしょう。劣るものを、どのように見せれば、相手にとって好印象に映るかを、徹底的に掘り下げるのです。

 

 

ウィークポイントをチャームポイントに変えるテクニック

よくあるのが、海外経験が豊富なグローバルな男性に憧れているけれど、自分自身は留学経験や海外赴任経験もない場合、同じ土俵で会話するのは難しく、ついつい「笑顔で彼の話に相槌を打つ」「すごいですねーと褒める」くらいしかできないと、女性は考えがちです。しかし、余程の美人でない限り、笑顔だけで彼の心を釘付けにすることはできません。そこで、知識と経験のなさを逆手にとって、自分なりのオリジナリティ溢れる話を振れば、彼と互角に話せるだけでなく、新鮮な印象を与えることができます。

 

 

例えば、「私、お料理が好きでよく作るのですが、最近はイタリア料理にハマっています。同じ国でも、北部はベースがクリームなのに、南部はオリーブオイルだったり、パスタも北部は手打ちの生パスタが主流で、南部は乾燥パスタが多いとか、知らないことばかりだったので、地図開いたり、歴史書を読み直したりしてます(笑)」と言えば、努力家で、お料理上手であることをアピールできると同時に、自分が得意なグルメの話題に転換し、会話の主導権を握れます。

 

 

恋愛上手な人とは、自分のマイナス要素をコンプレックスに感じず、ポジティブに捉えて、お相手に伝えることができる人。アピールが苦手な人であっても、本命の彼を射止める為と腹をくくれば、必ずアイディアは浮かびますので、是非、お試しください!

連載 ドラマに学ぶ恋愛テクニック

関連する投稿

ライタープロフィール

田口いづみ

田口いづみ

恋愛コンサルタント
婚活パーティーや、1対1のお見合い婚活でのカウンセリングの他、独身男女の婚活エージェントとして活躍中。
自分に釣り合うレベルで妥協せず、少しだけ上を見て努力する恋愛こそが幸せを招くというモットーの下、厳しくも愛情溢れる恋愛アドバイスが人気。
会員制・ハイクラス婚活サロン「タイザノット」代表。
タイザノット公式ブログにて、婚活情報発信中。

http://tietheknot.style/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧