婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

愛され秘書のテクニックを、ドラマ『SUITS(スーツ)』に学ぶ!

愛され秘書のテクニックを、ドラマ『SUITS(スーツ)』に学ぶ!

ドラマに学ぶ、恋愛テクニック【第25回】

秘書は、CAや看護師と並んで、男性に人気のある女性の職業の1つ。制服への憧れから「一度付き合いたい」対象であるCAや看護師とは違い、「理想のパートナー」という連想を抱かせることのできる、女性秘書の人気の秘密を探ります。

 

ドラマ【SUITS(スーツ)】

弁護士として優秀な反面、傲慢で強引な甲斐正午(織田裕二)ですが、秘書の玉井伽耶子(中村アン)には絶大な信頼を置いており、アソシエイト弁護士の採用面接まで任せるほど。
そんな男性の理想の秘書ともいえる伽耶子から、愛されテクニックを学びます。

 

秘書に憧れる男たち

秘書の女性は、一定以上の美人で、チャラチャラとした派手さもなく、賢さも兼ね添えている為、お嫁さん候補として人気が高い一方で、アラフォー独身女性の中で、秘書の割合が高いのも事実。普段、デキる男の傍で仕事をしている為、男性を見る目が肥えてしまい、平凡な男では満足できなくなってしまう女性秘書が多いのです。

 

先日も役員秘書の女性からの婚活相談で、「経営者の方と話が合うと思うのですが、需要はありますか?」という質問を受けました。エネルギッシュな男性経営者が、好む女性は、①雌として魅力のある人(若くて美人)、もしくは②自分に刺激を与えてくれる才能のある女性のどちらか。職場と家庭は別物である為、家に帰ってもスケジュール管理をされることを望む男性は少なく、逆に秘書に憧れを抱くのは、普段、秘書と接していない一般的な会社員の男性となります。ですから経営者や専門職の男性にこだわらず、普通の男性との結婚を望むのであれば、「秘書」のような女性を目指すのが、一番早いということになるのです。

 

 

愛され秘書のルックス

 

秘書の伽耶子(中村アン)が、男性にとって理想の秘書と言える理由は、「美人」でありながら、「可愛らしさ」と「色気」も兼ね添えているからです。仕事でイライラしても、彼女の愛くるしい瞳と、ふっくらした頬を見れば癒されますし、下品でない色気は、男のアドレナリンをちょうどいい具合に上昇させます(セクシー過ぎると、集中力がなくなるので仕事の妨げになりNG)。

 

伽耶子は少しウェーブがかかったロングヘアを、ゴム等でまとめる代わりに、片側の肩に垂らしていることが多いのですが、このヘアスタイルは、うなじを露わにし、且つ、耳元で揺れるピアスで男性の視線を釘付けにすることができるのです。

 

ファッションにおいては、中村アンさんだからこそ着こなせる、体の線を強調し、デコルテを見せるワンピース等が多いのですが、デコルテ見せは、露出によるセクシーさ狙いのように見えて、実は丸顔をすっきり見せる為であると思われ、このように欠点を隠すだけでなく、更に長所に変えてしまうことができる賢さも、男性に好まれる秘訣であります。

 

秘書が愛されるのは、サポート力ではない

秘書が上司をサポートする中で、先回りして気を利かせるというのは当たり前。だから「気が利く」だけでは、愛され秘書とは言えません。

男性が必要としているのは、自分を許容してくれる秘書。

デキると言われる男性であっても、苦手なこともあれば、他人に言えないこともあるものです。彼らの弱みを知った時に、黙って懐にしまい、優しく包み込んでくれる女性を男性は求めているもの。ドラマの中で、甲斐が無茶なことを言い出すと、長い付き合いである伽耶子は、「ああ、また始まった」と苦笑いを浮かべながらも、甲斐を信じ、そのミッションをサポートします。

 

ポイントは、サポートそのものではなく、「彼の意図を理解」した上で行動すること。それさえできれば、言われた通り「ハイハイ」となんでも請け負うだけでなく、伽耶子のように秘書であっても上司と対等な関係を築けます。婚活をしている女性で「夫をサポートがしたい」とおっしゃる方が多いのですが、そんな表面的なことでは、男性の心は掴めません。まずは相手の欠点や個性を「許容」できる度量を身に着けることが、男性の心を射止める秘訣であるのです。

 

 

 

 

 

連載 ドラマに学ぶ恋愛テクニック

関連する投稿

ライタープロフィール

田口いづみ

田口いづみ

恋愛コンサルタント
婚活パーティーや、1対1のお見合い婚活でのカウンセリングの他、独身男女の婚活エージェントとして活躍中。
自分に釣り合うレベルで妥協せず、少しだけ上を見て努力する恋愛こそが幸せを招くというモットーの下、厳しくも愛情溢れる恋愛アドバイスが人気。
会員制・ハイクラス婚活サロン「タイザノット」代表。
タイザノット公式ブログにて、婚活情報発信中。

http://tietheknot.style/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧