婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

シングルマザーの「再婚」の優先順位って何番目?「婚活しよう!」と決めたワケ

シングルマザーの「再婚」の優先順位って何番目?「婚活しよう!」と決めたワケ

30代シングルマザーのスピード婚活★6か月で再婚相手を決めました!【第1回】

 

こんにちは、シングルマザー37歳、武内ノゾミです。

一昨年離婚したのですが、あることがきっかけで再婚を決意し、婚活することに。

しかも6か月で彼と出会って、再婚を決めてしまいました。

どうしてそんな短期間で決まったのか? シングルマザーのスピード婚活をレポートします。

婚活が長引いている、なかなか彼と出会えない方へ、私のレポートがお役に立てれば幸いです。

 

再婚もアリ? きっかけは意外な人の一言

「お母さんに何かあったら私が面倒みるってことだよね。お母さんって、もう結婚とかしないの?」

私が再婚を具体的に考えるきっかけになったのは、実家の親でも友達でも職場の同僚でもない。

一番近くにいた娘からの一言でした。

 

 

離婚して早2年。

生活のために仕事と家事に忙殺される毎日。

新しい彼なんて考える余裕もないと決めつけてました。

 

 

そんな私にある日突然、突き付けられた娘の一言。

言われた瞬間、最初はグサリッ!

娘にだけは迷惑かけまいと、さんざん心配してやったのになんなのよっ!!

でも冷静になって考えると、娘の方が私を心配してくれてたってこと。

娘ももう高校生。知らない間に随分、大人になったんだなあと思いました。

 

 

まさか、自分の娘から結婚を心配される日が来るなんて。

あなたはどうですか?

周りに心配してくれる人、いますか? その人は何て言ってますか?

 

 

何が命運を分けた? 再婚を決めるのに自分にした3つの質問

もしも私が再婚したら…

視点が変わったことで、今まで考えもしなかったことを想像してみました。

これが後々の行動に結び付けるのに非常に効果的!

 

1)お金も時間も周りの人間関係も、全く制限がなかったとしたらどうしたい?

・今、仕事しているネイルアートとか、アートな創作活動に没頭したい!

・自分のサロンを持って、キレイになりたい女性を応援したい!

・ファッションとか、美容にお金を使って、オシャレ三昧!

・オープンカフェみたいにオシャレな家で暮らしたい!

・自分と同じように好きなことに打ち込んでいる彼が隣にいて、毎日笑顔で暮らしたい!

 

2)今の生活から、その〈なりたい未来〉に近づくには何をしたらいい?

一緒に協力し合って、応援してくれるパートナーがいたら、頑張れる気がする。

心が元気になって、お金にも時間にももっと余裕が持てるんじゃないかと思う。

 

3)〈なりたい未来〉を捨てて、何も行動しなかったらどうなる?

職場と家を往復して、家事ばっかり。今のまま平凡な生活で一生が終わりそう。

病気でもしたら、仕事もままならないし。

老後は… ううっ!これ以上はもう想像したくないっっ(泣)

 

 

意外な人の一言、3つの質問でどう変わった?

まず、意外な人、娘の一言で、それまでとは考える視点が変わり、

「私自身の人生の幸せ」に目が向くようになりました。

 

そして、3つの質問で自分の幸せについて考えたら、

何か一つではなく、お金も時間も恋愛もバランスが大事!

気の合うパートナーさえいれば、色々問題が出てきても頑張れそう!

要するに、

〈今の私にとって、「再婚」の優先順位が一番高い!〉

 

 

この結論が出た瞬間、今までモヤモヤしていた視界がパッと開けました。

「私だって幸せになりたい!早く彼氏欲しい!」

こうして、ようやくお尻に火がつき、私のスピード婚活が幕を開けることになったのです。

 

<婚活0日目 まとめ>

・自分がどうなりたいか、自分の幸せは自分で責任を持つ。

・行動するには、楽しいことだけじゃなく、「痛い自分」をめいっぱい想像すること!

 

 

 

連載 30代シングルマザーのスピード婚活

関連する投稿

ライタープロフィール

森崎淑子

森崎淑子

森崎 淑子(もりさき よしこ) 45歳

フリーのWEBディレクター。

ディレクターの傍ら、恋愛WEBコンテンツのライターをしています。

自身は10年前に婚活して、今は結婚7年目。

ディレクターの思考を生かし、始めて6か月というスピードで夫と出会って結婚を決めました。

婚活をしている時の迷いや不安をどう考えていったらよいか、実際の婚活相談のようにリアリティのある物語をお届けしていきたいと思います。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧