婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

理想の再婚相手ってどんな彼?元夫と比べない!マイナス思考に縛られない秘訣とは?

理想の再婚相手ってどんな彼?元夫と比べない!マイナス思考に縛られない秘訣とは?

シングルマザーが6ヶ月で再婚相手を決めるまで【第3回】

 

シングルマザーの麻生カナミが、6カ月で再婚相手を決めるまでの体験談や秘訣を紹介します。

今回は「自分がどうなりたいかを考える」という課題を出されました。

 

最初に「婚活のゴール」を決める!自分はどうなりたいの?

カウンセリング一回目。課題について考えたところ……イメージがわかない。

いきなりなりたいイメージが浮かばなかったら、自分の性格を知るところから始めるとよいのだそう。

考える時、「元夫や子供のことは抜きで」と念を押された。

 

 

自分は……

・ネイルなど、アートな作業に打ち込んでいる時が楽しい

・自分のこだわりに同調してくれる人と一緒にいるのが気持ちいい

・リラックスできる音楽、アロマなど、静かで開放的な空間が好き

 

自分自身をよく知ることで、隣にどんな人にいてほしいかが見えてくるとのこと。

〈同じテンポで好きなことに打ち込んでいる彼〉

〈家はオープンカフェみたいにオシャレな雰囲気〉

こんなかんじで毎日笑い合っていられる暮らしがしたいな。

 

知らなかったんだけど、自分のことを知るって面白い!こんなワクワク感は久しぶり。

カウンセリングの最中「前にお会いした時より、大分お顔が明るくなりましたね!」と褒められた。

この一言も嬉しかった。

 

 

再婚を考えて陥った2つの不安。どうすればいい?

 

①ゴールのイメージなんて、本当に現実になるかな?

自分がもし、ネイリストの能力はこのままで、今より10歳若くて初婚だったら、このゴールのイメージは変わるかな?

 

 

…いや、変わらない。

というより、私はもともとこういう人間だったのだ。

このゴールに辿り着けないから、離婚を選択することになったようなものだし。

へんに悲観するより、むしろ今度こそ素直にならないと!

 

 

②もし、いいと思える人と出会えても、やっぱり断られるのでは……

理想どおりの彼が現実に現れたとして、子連れの私なんか相手にするかな?

 

 

……きっと、大丈夫。

子供を産んで育てるのは大変なことだったけど、精神的に自立してくれた。

彼から見て一番大事なのは私自身の魅力で、子供ではない。

全ての男性が子連れに否定的と決めつけるのは、もうやめよう。

 

ゴールのイメージが描けてワクワクしたのも束の間、現実を考えるとどうしても不安が出てしまう。

でも反対に、自分に素直になるほど、描いたゴールに必然性を感じてくる。

信じて、このまま突き進んでみよう。

 

 

理想のパートナーの人物像を具体的に出す。自分にした3つの質問

 

次の課題は、「〈同じテンポで好きなことに打ち込んでいる彼〉の人物像を具体化する」。

3つの角度から、思い浮かぶ項目を書き出すとよいとのこと。

 

1)絶対に外せない魅力は?

好きなことに打ち込んでいる、優しい、人に気配りができる、好きなことで周りの人を幸せにしている、笑顔が素敵、穏やか、健康的、オシャレ

 

2)嫌いなことは?

真面目すぎる、頑固、ネガティブ、自己中心的、無趣味、浮気する、口うるさい、私の仕事に理解がない、一緒にいても楽しめない

 

3)自分自身のコンプレックスは? どんな彼なら気持ちが和む?

中年太り→ぽっちゃり好き

完璧主義→細かいことを言わない、おおらか

 

紙に書き出してみて、なるほど。私って、こういう人が好きなのかぁ。

けど、こんな彼と本当に出会えたら幸せ!

とにかく前向きに考えて、行けるところまで行ってみよう!

 

<婚活2週目 スッキリしたこと>

・婚活のゴールを決める。自分にいかに素直になれるかが重要!

・ゴールをイメージする時、元夫や子供のことはナシにして考える。

・自分の性格を知ってから理想を考えると、より必然性が実感できる!

 

連載 シングルマザーが6ヶ月で再婚相手を決めるまで

関連する投稿

ライタープロフィール

森崎淑子

森崎淑子

森崎 淑子(もりさき よしこ) 45歳

フリーのWEBディレクター。

ディレクターの傍ら、恋愛WEBコンテンツのライターをしています。

自身は10年前に婚活して、今は結婚7年目。

ディレクターの思考を生かし、始めて6か月というスピードで夫と出会って結婚を決めました。

婚活をしている時の迷いや不安をどう考えていったらよいか、実際の婚活相談のようにリアリティのある物語をお届けしていきたいと思います。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧