婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

シングルマザーの婚活ってどうすればいいの?「再婚しよう!」きっかけは友達より意外な人の一言

シングルマザーの婚活ってどうすればいいの?「再婚しよう!」きっかけは友達より意外な人の一言

シングルマザーが6ヶ月で再婚相手を決めるまで【第1回】

 

 

麻生カナミ39歳。一昨年離婚。晴れて自由の身(?)となったものの、この先一人でいるべきか、新しい彼を見付けるのがいいのか、再婚がいいのか・・・。迷った末にカナミが出した結論は?

 

再婚の気持ちが決まった理由は意外にも・・・

 

「もう離婚して二年も経つんだから、自由になってイイ人見つけたら?」

「娘さんもお嫁にいく日が来るんだし、ずっと一人ってわけにもいかないんじゃない?」

近しい友人は、私の性格を察してか、早く次の彼をみつけた方がいいよ推し。

 

それほど近くない知人は、

「そんなに答えを急がなくても、彼氏が欲しいって思うまで、のんびりでいいんじゃない」

要するにどちらでもない系。

 

再婚までした方がいいか、になると、

「うーん、それはカナミ(本人)がしたいかどうかなんじゃない」

…そうだよね。

 

先の生活が不安→再婚して共働きの方がいいのか?→娘は新しい父親を受け入れるだろうか?→そもそも自分はどうしたいのか……。

一人で考えていても、いつも同じようなことで堂々巡り。

 

そんなどっちつかずのままの私に、最終的にとどめを刺したのは娘の一言

「お母さんに何かあったら私が面倒みるってことだよね。お母さんって、もう結婚とかしないの?」。

 

 

本当の私はどうしたいの?

 

もう娘も高校生。自分の意思をもって人生を歩き出しているのだ。

〈親としての務めを果たさねば〉

その一心で「恋愛なんてしている場合じゃない」と、ずっと自分のことは後回し。

離婚の原因が元夫にあっても、子供のためと思えばひたすら我慢。

でも、それで何かいいことあった?

 

 

そう、やることはやったのだ。人に遠慮するばかりでは、何も得られない。

娘の言葉で、やっと目が覚めたような気がする。

 

 

元夫とはうまくいかなかったけど、ずっとやってみたかったネイリストの資格を取って今の仕事に就けたのも、夫との生活があったおかげ。

これからやりたいことをやるにも、やっぱり私はパートナーが必要かも。

何をしてもいいなら、その彼と毎日笑い合っていられるような生活がしたい!

 

そこまで考えた時、ただ恋愛するとかしないとか、生活の心配とかではなく、今のモヤモヤを断ち切って、全く別の人生を歩んでみたくなった。

「再婚、しちゃおっかな」。

 

再婚の婚活って何から始めたらいいの?

 

再婚相手を見つけよう。

この結論を出すのに数年。やっとここまでこぎつけた。

でも、そもそも婚活って何をすればいいの? しかもバツイチ、子持ち。シングルマザーの婚活って?

 

 

最近「再婚が上手くいった」という話を聞いていない。

もしかしたら、みんな秘密にしているのかな?などと思いつつ、とりあえずネットで検索してみる。

“再婚相手をお探しなら!”

中高年向けのマッチングサイトは結構あるけど、いきなり相手を紹介されても重たい。

“プロに相談!成婚率No.1! 結婚相談所”

相談所と言っても、どういう相手がいいかとか聞かれて、答えられる?

 

そう思っていたところ、妙なサイトがひっかかった。

“婚活に必要な決断力をサポートします!”

何だろう?

「早く出会える」とか、「迷わず一人で決められるように」とか書いてある。へえ、こんな相談所もあるのか。

たいてい無料相談があるはずだな…と探していると、あった見つけた!

 

さて、まずは行動してみよう。

行ってみてダメだったら帰ってこよう。行動を起こせば、何かが変わるかも。

 

<婚活0日目 スタート時の気づき>

・決められない・・決断は意外な誰かが決めてくれることがある!

・やっぱり人生は二人で歩んでいきたい。

・再婚の婚活をサポートする場は結構たくさんある。選ぶことが必要。

連載 シングルマザーが6ヶ月で再婚相手を決めるまで

関連する投稿

ライタープロフィール

森崎淑子

森崎淑子

森崎 淑子(もりさき よしこ) 45歳

フリーのWEBディレクター。

ディレクターの傍ら、恋愛WEBコンテンツのライターをしています。

自身は10年前に婚活して、今は結婚7年目。

ディレクターの思考を生かし、始めて6か月というスピードで夫と出会って結婚を決めました。

婚活をしている時の迷いや不安をどう考えていったらよいか、実際の婚活相談のようにリアリティのある物語をお届けしていきたいと思います。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧