婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

こじらせても魅力的☆自覚なしはもったいない!これから輝くアラフォー女性の強みとは?

こじらせても魅力的☆自覚なしはもったいない!これから輝くアラフォー女性の強みとは?

こじらせない!素敵な大人女性になる方法【第9回】

あなたはアラフォー女性ならではの魅力を知っていますか?こじらせ気味でも、その輝きはしっかり持ち合わせているはず!自覚しないのはもったいない!

 

アラフォーだからこそあなたは素敵!

 

アラフォー女性の中には、独身であることをコンプレックスに感じる人もいるようです。周りの人から「まだ結婚しないの?」「子供は産まないの?」と言われることをプレッシャーに感じたり、時には心が傷ついたり。意欲がないわけではないけど、新しい恋愛にも自信を持てないことや、アラフォーという年齢が理由の一部かもしれません。

 

でも、実はアラフォーだからこそ女性を輝かせる面はたくさんあります。そして、それは結婚・育児を経験していないからこそ持てる独身アラフォー女性の武器とも言える魅力なのです。

 

 

 

フットワークが軽い

 

未婚で子どもがいない分、自分の時間を自分に費やすことができます。夫や子どもの予定に合わせたり、姑に気をつかって外出を控えるなんていうこともありません。興味がある習いごとにもチャレンジできる、ジムやエステなど美容面でも自分としっかり向き合える、友人からの誘いや海外旅行だって気ままに行くことができます。

 

このフットワークの軽さは、結婚育児の最中では不可能です。まさに独身アラフォーの特権!それらの経験は、教養やスキル、話題など自分自の財産となります。あなたの30代は、妻や母としての経験値ではなく女性としての経験値を高めた期間なのです。

 

 

 

経済的余裕がある

 

出費の対象が限られている独身時代は、結婚後よりも明らかに経済的余裕があります。特に、実家で暮らしている場合は貯金がしやすい環境だと思いますし、一人暮らしでも支出のコントロールを自由に行うことができます。

 

実は、将来に向けたプランや蓄えがないまま、家庭をスタートさせるのは「お金がない」「子どもがいると出費がかさむ」と嘆く原因のひとつでもあります。経済的な問題は心の余裕を奪います。

また、そこでの苦労は自ずと表情にも表れるものです。経済的余裕とは、言い換えれば未来の話ができる。ということ。もちろん結婚もその未来のひとつです。

 

 

 

情報量の多さは知識であり経験である

 

結婚した友人の話、離婚した友人の話、出産した友人の話、育児中の友人の話。どれもこれも聞いた話であったとしても、それらの情報は知識になります。「経験に勝るもはない」といわれる通り、確かにダイレクトに学ぶことができるのは経験です。

 

でも、私たちは日々のニュースからも、様々なことを感じ取り学んでいます。例えば、どうすればセクハラやパワハラとされるのか?実体験を通じなくても情報から知識を得て対策をとります。恋愛や結婚もそれと同じ側面があるはずです。

ましてやアラフォー女性ならば、結婚や家庭に対する様々なサンプルを身近から収集することができます。その量は、きっと20代30代で結婚した人たちよりも多いはず。アラフォーの独身は、こじらせではなく周りよりも丁寧に結婚準備をしているということです。

 

 

自分を磨く余裕がある

 

時間と経済的な余裕は、自分自身のメンテナンスに直結します。そして美容や健康は積み重ねで成立しています。周りのアラフォー女性に比べて若々しく見られることはありませんか?仕事と家庭に追われている同世代の女性は、その余裕を持つのが難しいだけでなく、そこへの興味の度合いも低くなりがちです。夜泣きする赤ちゃんや、子供が就寝した後での家事、残業できず仕事を持ち帰るなど、環境的にも自分のことを後回しにせざるをえない時期が必ず訪れるので、それは仕方のないことです。

 

その点、独身アラフォー女性は約30年以上自分のケアを欠かさなかった人が大半です。肌がきれいでスタイルが良い。そんなアラフォー女性は意外とみんな独身です。

 

 

 

臆病さが可愛かったりする

 

「実は恋愛経験があまりなくて」「異性と話すのがあまり得意じゃなくて」自分自身ではコンプレックスに感じている部分も、端から見ると可愛らしく聞こえる時もあります。特に、しっかりとしたイメージを持たれがちなアラフォー女性が、自分のウィークポイントを素直に吐露する姿は、ギャップ萌え効果抜群です。恥ずかしいと言わず、自分自身の臆病な部分も素直に話してみましょう。

連載 こじらせない!素敵な大人女性になる方法

関連する投稿

ライタープロフィール

山口 美香

山口美香

広告代理店勤務を経てフリーのライターをしています。
こじらせながらも、結婚・出産を経てきました。
立派な恋愛はしてきておりませんが、ダメな恋愛経験値は高めです。
バツイチ結婚歴2回・同居歴2回・ダメ男歴7年のライトな黒歴史を生かして、
綺麗ごとではなく現実的な参考例やエピソードをお届けしていきたいと思います。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧