婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

つい会ってみたくなる人になる♡異性に伝えるべき3つのこと

つい会ってみたくなる人になる♡異性に伝えるべき3つのこと

マーケティングにおける概念が、あなたの恋愛・婚活をうまく行かせる鍵を握っているとしたら? コピーライティングで有名な3つのベネフィット。この考え方が、あなたとライバルに差をつける、すごいきっかけになるかもしれません。

本当に分かってる?自分の魅力

私たち多くの日本人は、自分をアピールすることが苦手です。特に恋愛・婚活の場において、自分の良いところをうまくアピールできる人は少ないのではないでしょうか?

それもそのはず。自分の長所をアピールしようにも、そもそも自分自身を冷静に分析する方法を知りません。自己分析をしたことは就職活動などではあれど、それっきり。より相手に自分の魅力を正確に伝えるということのスキルは、日常ではなかなか磨くことはありません。

特に仕事以外の部分で、自分についてうまく語れる人は少ないでしょう。趣味などをさっと話すことはできれど、あなたの魅力を伝えて「会ってみたい!」「今度デートしてみたい!」と思わせるということは難しいのではないでしょうか?

これは、あなたの魅力が少ないからではありません。あなたが自分の魅力を正確に伝える方法を、知らないだけなのです。

 

あなたが伝えられる魅力は3つ

あなたがもし、とある企業の主力商品だとしましょう。もしもチラシなどにあなたという商品の魅力を文章で書くとすれば、どのように書くでしょうか?

実はプロのコピーライターは、商品の魅力を3つの視点で書きます。それは、機能的・情緒的・自己表現的ベネフィットの3種類です。これらは、アーカーのベネフィット3分類とも呼ばれます。機能的は、そのまま商品の持つプラスの機能面によるベネフィット。情緒的とは、商品によって得られるプラスの感情面によるベネフィット。自己表現的とは、商品によって得られる自己実現麺におけるベネフィットです。

例えば、サードウェーブ系コーヒーを例に取りましょう。

機能面で言えば、コーヒーを飲むことによってカフェインで覚醒作用を得られます。暑い日のアイスコーヒーであれば、体温を適度に調整してくれるかもしれません。またサードウェーブ系のコーヒーは、適度にリーズナブルな料金で手も出しやすいでしょう。

情緒面で言えば、コーヒーのアロマ効果でリラックスした気分を得られるかもしれません。また、有名なサードウェーブ系コーヒーであれば、そこにブランドによる安心感がもたらされます。

自己表現面で言えば、「サードウェーブ系コーヒーを飲んでいる私」という、ちょっとしたオシャレな感じを人生に覚えることができます。なんとなく人生がうまくいき、理想的な自分でいられるという状態を感じるかもしれません。

上記のような魅力を、プロのコピーライターは商品から読み解き、広告に載せていきます。今回はさらっと私が書いただけですが、プロの方で特定の商品についてであれば、もっと詳しく書いていくことでしょう。

 

3種類の魅力を発掘しよう

前述した3つの魅力は、あなたにもあるはずです。例えば、あなたが性格的に明るいとすれば、それはどのようなベネフィットを相手にもたらすでしょうか?

機能面で言えば、『会話内容や表情がポジティなものになる』ということが挙げられるでしょう。

情緒面で言えば、あなたと一緒にいることで相手は「あ、人生って楽しいな」というポジティブな感情を覚えるかもしれません。あなたとのやりとりの多くが、人生の不安よりも明るい話題にフォーカスしたものになるからです。

自己表現面で言えば、あなたと一緒にいることで相手は「考え方次第で、人生は現状からより良いものになるんだ」と、人生が好転していることを感じるかもしれません。あなたといれば生きることが更に楽しくなり、ひとりでいるよりも不安が消えてチャレンジ精神に溢れる未来のビジョンを思い描くかもしれません。

このように性格的に明るいというだけでも、3種類のベネフィットに分ければ沢山のことを語れます。逆に、『自分と一緒にいるとこんなにいいことがあるよ!』とここまで話せる人は少ないのではないでしょうか?

 

正確にあなたの魅力を伝えよう!

こうしてアーカーのベネフィット3種類にのっとれば、魅力を正確に伝えるだけでだいぶライバルと差をつけられることが感じられたかと思います。

この3つのベネフィットのすごいところは、文章だけでなく自己紹介にも使えることです。

飲み会や街コンなど、初対面の人と会う際。ぜひこのベネフィットで分析したあなたの良さを、相手に伝えてみましょう。これまでは「よく性格的には明るいと言われます」で終わっていた自己紹介が、とってもキャッチーなものになるでしょう。

通常であれば広告に使われる概念ですが、こうして恋愛にも応用可能なのが面白いところです。ぜひ、あなたの恋愛・婚活に役立ててみてください。

連載 美LAB.

関連する投稿

ライタープロフィール

美LAB.

美LAB.

女性たちの「キレイになりたい!」をサポートする美容サイトです。 肌の悩みや外見にコンプレックスを抱える人たちへ、ニキビやシワなどの肌トラブルに関する基礎知識や正しいケア法、食事や運動のアドバイス等、様々な美容情報をお届します。
【美Lab. ビラボ】

https://www.b-lab.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧