婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

不倫の恋から卒業したら、幸せになれる?苦しい恋の忘れ方

不倫の恋から卒業したら、幸せになれる?苦しい恋の忘れ方

ご縁を引き寄せる40代女性の恋活道【第25回】

不倫の恋をずるずる続けていたら、いつのまにか40歳を過ぎていた……。そんな女性もいます。このままずっと、不倫を続けるしかないのでしょうか。どうしたら不倫の恋を忘れて、結婚することができるのでしょうか。

 

彼の言葉に妄想を足していませんか?

 

多くの不倫女性が、彼の言葉を信じてひたすら彼と結ばれる日を待ち続けています。けれど、彼が言った言葉は「妻とはうまくいっていない」だったり「妻とは別れるつもりだ」だったりと、今ひとつ曖昧なものばかりであることが多いのです。

 

こうした男性の言葉を、ついつい拡大解釈してしまう人がいます。職場の上司と不倫をもう数年続けていB子さんは「妻とうまくいっていないから、私と再婚したらうまくいくと思っているんだわ」とか、「妻と別れた後は、私と再婚するつもりなのね」などと、勝手に妄想で話を続けて、40歳になるまで彼の離婚を待ち続けてしまいました。

 

彼が再婚を考えない理由はこの3つ

 

実は、不倫中の男性が「妻と別れてあなたと再婚したい」とはっきり言うケースは非常に少ないものなのです。「妻と別れたい」というところまでは言う場合はあるのですが「あなたと再婚したい」とまではなかなか言いません。それには3つのパターンがあります。

 

ひとつは「妻がなかなか離婚してくれないかもしれないし、長引いて待たせたら申し訳ない」という誠実さゆえに、結婚を切り出せない、というもの。もうひとつは「もう結婚はこりごりだ。離婚したらしばらくは独身生活を楽しみたい」という遊びたい願望があるもの。そして最後のひとつは「実は妻とは別れる気はないんだけど、別れたいと言っておけば、彼女は不倫を続けてくれるだろう」というズルいものです。

 

優柔不断な態度に振り回されないで

 

B子さんもある日「ずっと待っているのに、彼はなかなか離婚の話を進めてくれない」という事実に気づき、彼を問い詰めました。そうすると「まだ子どもが小さいから、離婚はあと何年かしてからじゃないと」などと、びっくりするようなことを言われたのです。「私、これからさらに何年も待たなくちゃいけないの?」と、彼のその一言で一気に冷めてしまったそうです。

 

「いつか離婚する」と言いながら、妻になかなかその話を切り出せない不倫男性はとても多いもの。「離婚を切り出してはみたけど拒否されてしまった」というような人もいますが、それも本当かどうか、現場を見たわけではないからわかりませんよね。彼の言葉だけを鵜呑みにするのは危険です。彼は、不倫相手の女性が離れいかないように、嘘をついている可能性だってあるのですから。

 

不倫の恋は新しい恋が忘れさせてくれる

 

結局Bさんは、不倫相手の男性を信じることができなくなり、別れを選び、会社も退職しました。このままでは永遠に日陰の身のままだと感じたからです。もちろん、ずっと不倫関係のまま、という道を選ぶ女性もいるでしょうけれど、B子さんには、やっぱり誰かと結婚をしたい、夫婦で一緒に老いていけるパートナーが欲しい、という強い思いがあったのです。

 

彼と決別した直後は、連絡を取り合う異性もいなくてさみしい思いをしたそうですが、さみしさを忘れるようにB子さんは婚活に精を出しました。予定がない週末には婚活パーティーを入れるなどして、積極的に出会いの場に出るようになったのです。すると3ヶ月ほどで、同年代の素敵な男性と知り合いました。まだ交際は始まったばかりだそうですが、堂々と一緒に街を歩けるだけでも、とても幸せな気持ちになるそうです。

 

今までつらい関係に悩んでいたB子さん。不倫中も他の男性を探してはいたそうなのです。でも、不倫相手の顔を見たら離れられなくなっていました。関係をきっぱり断つ勇気が持てたことで、新しい恋に気持ちが向いたのです。先が見えない苦しい恋をしている人は、一度、リセットすることを考える必要があるのかもしれません。

 

連載 ご縁を引き寄せる40代女性の恋活道

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤 みか

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧