婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

40代の出逢い♡最初から結婚を意識しすぎず友達スタートがうまくいく?

40代の出逢い♡最初から結婚を意識しすぎず友達スタートがうまくいく?

ご縁を引き寄せる40代女性の恋活道【第24回】

なかなか結婚できない40代女性の特徴は、結婚を意識しすぎることです。結婚を約束できない男性とは絶対に付き合わない、とかたくなになりすぎて、かえってご縁が遠ざかっていることも。では、結婚を意識しすぎない女性というのは、どんな感じで男性と交際をしているのでしょうか?

 

結婚前提じゃなくちゃダメ!?

 

結婚をとても望んでいるのに、なかなか結婚相手が見つからない40代の女性がいます。彼女は、男性がお食事に誘ってきても「結婚する気がないのなら食事はできません」と断ってしまいます。そんな風にいきなり結婚を持ち出されたら、男性もびっくりしてしまい、誘いづらくなってしまうのではないでしょうか。

 

 

けれど彼女は「もう私もトシだし、ムダな恋愛はしたくないから、結婚前提じゃないと」と言い張るのです。確かに、結婚前提でお付き合いしてゴールインすることは、一番の近道かもしれません。けれど、まだお互いのことを良く知らないうちに結婚の言葉を持ち出すのは、男性側に取ってもとてもプレッシャーなのではないでしょうか。もっとお話ししてみないとわからない、というのが本音だと思います。

 

 

まずはお友達を増やすという気持ちで

 

逆に、すぐに結婚が決まった女性もいます。彼女は、婚活パーティーで知り合った男性に、食事に誘われました。最初は少し迷っていたのですが、あまりにも熱心に誘うので、お食事だけなら、と出かけて行ったのです。すると彼も彼女も趣味が料理だったので、すっかり話が盛り上がり、デートを何度も続けるうちに、自然と結婚の話になったそうです。

 

 

「最初は結婚するつもりはなかったの。料理友達が増えたら楽しいなという気持ちでお会いしたんです」という彼女の考えかたはとても自然でした。だからこそ結婚までもスムースだったのだということがわかります。もし彼女が「結婚してくれなきゃお食事しません」と最初からデートをお断りしていたら、このようなゴールには至らなかったことでしょう。

 

 

結婚を焦ると、かえって結婚が遠ざかるのかも

 

40代になると、早く結婚を決めたいと焦る人が少なくありません。けれど、よくわかりあえないうちに結婚を急いでしまうと、こんなはずではなかったという事態に陥る可能性もあります。結婚は毎日一緒にその人と過ごすのですから、とても大切なこと。焦る必要はありません。自分の人生を大切に考え、じっくりと考えて決めても遅くはないのです。

 

 

人生100年時代。40代はまだ折り返し地点に立っていないのかもしれません。そう考えるとまだまだ先は長いのです。これからの人生を一緒に楽しめる相手をゆっくり探す心の余裕を持ちましょう。食事に誘われたのなら「せっかくのご縁だし」と出かけていってもいいと思うのです。結婚するのはたった1人かもしれませんが、男友達は何人いたっていいのですから。

 

 

 

いきなり結婚を切り出さないおつきあい

 

たとえばお見合いなどでは、結婚前提でお付き合いするかどうかを早めにお返事する必要があるかもしれません。けれど、カジュアルな出会いの場合は、最初から結婚を強く求めるのは、少し急ぎすぎなのかもしれません。「私の年齢も考えて、急いでほしい」と訴える女性もいますが、大切なことだからこそ、男性も慎重に考えたいのです。

 

最初に出てきた、お食事を断り続けていた女性も、関係が進展しないことが続いたため、最近では、相手に結婚話をすぐには持ち出さないようになりました。肩の力が抜けた彼女は、最近は男性と食事を楽しむこともできるようになりました。本格的な交際に発展するのも時間の問題かもしれませんね。

 

連載 ご縁を引き寄せる40代女性の恋活道

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤 みか

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧