婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

40代からの恋のお相手は、やっぱり誠実でマジメな理系男子が狙い目?

40代からの恋のお相手は、やっぱり誠実でマジメな理系男子が狙い目?

ご縁を引き寄せる40代女性の恋活道【第23回】

先日、何年かぶりに彼氏ができた!と嬉しそうに報告してくれた40歳の女性がいました。けれど、少し不安げな様子。実は、その彼氏は理系出身なのだけれど、理系男子がどういう感じなのかよく知らないので、どんな風にお付き合いするといいのか、まだわからないのだそうです。理系男子はどんな感じの恋愛を好むのでしょうか。

 

 

実はおすすめ!ピュアな理系男子

 

理系男子と知り合う機会がほとんどない、という女性は多いのではないでしょうか。大学も男子生徒の割合が多く、就職してた会社も男性ばかり、などと、彼らはあまり女性と接する機会がなかったのです。そのため、女性との交際経験がすごく少ない人もいて、なかにはゼロという人もいるほどです。

 

あまりに女性経験がない人はちょっと……と敬遠する女性もいるようですが、それは少しもったいないかもしれません。女性経験が少ない男性はとてもピュアで、女の人を大切にしてくれるのですから。なかなか恋人ができず、寂しい思いをしていた理系男子は、恋人ができたら、その女性に尽くしてくれるはずです。

 

 

浮気をしにくいマジメな理系男子

 

理系男子と結婚した女性たちは、口を揃えて「浮気の心配がないのがいい」と言います。職場に女性がかなり少ないというのもありますし、とても真面目で研究一筋で、あまり遊んだりもしないため、浮気をする機会もないのだそうです。そもそも、浮気をしようという気持ちすら持ちあわせていない、妻だけを大切にするタイプが多いそうです。

 

彼らはとても仕事熱心です。熱心に仕事に取り組む理系男子は、結婚には理想的な存在かもしれません。また、理系の場合、大学院への進学率がかなり高いため、就職するのは20代後半になってからという人も少なくありません。そのため、結婚も30代後半以降に考え始めるという人も少なくありません。40代女性と理系高学歴男性は、とてもいいタイミングで出会えそうなのです。

 

 

仕事が忙しすぎるのでさみしい時も

 

理系男子のデメリットを強いて挙げるとしたら、仕事が忙しく、帰宅時間が遅くなりがちなところでしょうか。特に研究者の場合、時には会社に泊まり込んで装置と向き合うこともあります。そんな時はさみしいと感じるかもしれません。理系男子の妻たちは、そういう時は、留守にしている間に、のんびりと好きな映画をDVDで観るなど、メリハリをつけて生活を楽しんでいるそうです。

 

また、女性との交際経験があまりないため、細やかな配慮はあまり得意ではありません。例えば、結婚記念日や誕生日を忘れがちになるのもこのタイプです。「記念日は毎回一緒に祝おうね」などと事前に約束をしておくようにすれば、きちんと守りますが、自分から積極的に覚えておくことは、愛情表現についてよくわかっていないがために、難しいようなのです。

 

 

彼をサポートして末永い幸せを!

 

少し不器用で気配りは得意ではない理系男子ですが、ていねいに「こういう時はこうしてほしい」と伝えることで、徐々にコミュニケーションが取れるようになっていくはず。すぐにあきらめず、根気強く接していくことが必要です。彼が安心して仕事に集中できるよう、上手に生活面をサポートしていけるようになれば、お互いにベストパートナーになれることでしょう。

 

理系男子は誠実で、一度女性を好きになったら、その人を一生涯を愛し続ける人が多いのです。そして年収が高めの人が多いのも、見逃せないポイントかもしれません。マメなタイプではないかもしれませんが、彼が少しずつ成長していくのを共に喜び合える楽しみがあります。寛大な気持ちで接することで、理系男子との関係はぐっと親密になるはずですよ。

連載 ご縁を引き寄せる40代女性の恋活道

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤 みか

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧