婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

これを気をつければ大丈夫!アラフォー女性を素敵に見せる会話術

これを気をつければ大丈夫!アラフォー女性を素敵に見せる会話術

こじらせない!素敵な大人女性になる方法【第7回】

出会いがあっても、男性との会話がうまく続かない。それって、ちょっとしたコツで改善できるんです!話を盛り上げつつ、男性に喜ばれる会話術をご紹介します!

 

アラフォー女性は会話も不安?

 

ファッションやメイク同様に、言葉も年齢に応じて似合うものが変わってきます。アラフォー女性の中には、しばらく彼氏もいないし、職場や家族以外の異性と会話をするのも久しぶり。できれば、大人らしく余裕のある会話を楽しみたいけど、ブランクがあるだけに不安。そういう女性も多いのではないでしょうか?

 

そんな時に心がけたいのは、言葉の具体性です。例えば、若い人を中心に今は全世代が使用する「ヤバイ」という表現。喜怒哀楽すべての感情に当てはまる便利な言葉かもしれませんが、会話という観点からは決してそうとも言えません。

 

 

 

会話の秘訣は打ち返せる言葉

 

「ヤバイ」というボールに「ヤバイよね」とオウム返しをする光景をよく見かけませんか?また、自分もそうしていませんか?このラリーだと一往復で会話は終了します。ところが「ここ最近で一番驚いたよ」という具体的なボールだと「他にはどんなことがあった?」「そんなに驚くなんて思わなかったよ」など、次のラリーに繋がりやすいのです。

 

 

 

語彙力を上げると知的に見える

 

語彙力は表現の引き出しです。コミュニケーションの武器になりますし、活用するほどに知性の演出もできます。ただ、大切なのは難しい単語をたくさん使うことではありません。感嘆詞ばかりにならないように、できるだけ具体的な言葉を用いることです。

 

例えば、高級車に乗っている男性に対しては「すごーい」よりも「すごーい、高そうな車ですね」。もっと言えば「風格がありますね、お似合いです」「誰でも乗れる車じゃないなって感じがします」まで具体的に伝えられると、若い世代との差別化になりますし、アラフォー女性の魅力がより伝わるのではないでしょうか。

 

 

 

どんな場面でも感嘆詞に終始しない

 

「わー!美味しい」「やったー!嬉しい」「えー!悲しい」「もー、どうしよう」「マジでー」「やばーい」「きゃー」「わくわく」など、感嘆詞は口からとっさに出る正直な言葉だと思いです。

 

ただ、そこに終始すると会話が単純な繰り返しになってしまいます。また、どんな状況においても同じ表現ばかりになるので、ボキャブラリーのなさが露呈します。感嘆詞が率直な感情ならば、その後に具体的な感想を付けるように心がけてみましょう。

 

 

 

美味しい時の会話術

 

例えば、食事を食べた時に「わー!美味しい」に加えて

「今までAという店が一番だと思ってたけど、抜きましたね」

「すごく上品な味で、贅沢な気落ちになりますね」

「このコスパの良さは誰でも納得できますよね」などと加え、

「質の良いお店に詳しいんですね」

「〇〇さんのオススメを選んで良かったです」など、何気に男性を褒めてみましょう。

 

 

嬉しい時の会話術

 

例えば、プレゼントをもらった時に「やったー!嬉しい」に加えて

「選んでくれた時間も含めて嬉しいんです」

「久々に本当に大事にしたいものができました」

「ちょっと照れくさいですけど、その何倍も心がときめいてしまいますね」などと加え、

「センスもそうですけど、セレクトの相性が合うのでビックリしました」

「〇〇さんに選んでもらっただけでも自慢です」など、何気に男性を褒めてみましょう。

 

 

 

悲しい時の会話術

 

例えば、仕事で失敗があった時に「えー!悲しい」に加えて

「あまり落ち込まない方なんですけどね」

「今回は、すぐに立ち直れる自信がないんです」

「職場じゃなかったら泣けるんですけどね」などと加え、

「ネガティブな話なのに聞いてくれてありがとう」

「〇〇さんだと安心して弱音も吐けます」など、何気に男性を褒めてみましょう。

 

 

 

褒め方を身につけると武器になる

 

男性に限らず、年齢を重ねると意見されることが少なくなります。同時に、評価されることや褒められる機会も減るものです。そこで、アラフォー女性には「褒める癖」を身につけることをおすすめします。

 

感嘆詞のように瞬発力のある言葉を多用すると、ノリが良く一瞬盛り上がるように感じますが、できれば褒める時も具体的な言葉を使いましょう。これは、経験と観察力を身につけたアラフォー女性ならではの「男性を喜ばせる武器」になるはずです。

連載 こじらせない!素敵な大人女性になる方法

関連する投稿

ライタープロフィール

山口 美香

山口美香

広告代理店勤務を経てフリーのライターをしています。
こじらせながらも、結婚・出産を経てきました。
立派な恋愛はしてきておりませんが、ダメな恋愛経験値は高めです。
バツイチ結婚歴2回・同居歴2回・ダメ男歴7年のライトな黒歴史を生かして、
綺麗ごとではなく現実的な参考例やエピソードをお届けしていきたいと思います。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧