婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

40代からの婚活。重視すべきポイント3つ

40代からの婚活。重視すべきポイント3つ

ご縁を引き寄せる40代女性の恋活道【第20回】

 

人生100年。40代で結婚すると遅いのではと迷っている人がいますが、まだまだ人生は折り返し地点にすら立っていないかもしれないのです。これからの長い人生を共に歩んで行きやすい人を、どんな視点で選んだらいいのでしょうか。

 

 

趣味が同じ人

 

最近増えているのは婚活中の男女でピクニックやバス旅行に出かけるという企画です。少し遠くまで出かけるので、移動時間も含め、話をする時間はたっぷりあるので、深く仲良くできると好評なのです。40代のAさんも、紅葉をめぐるバスツアーで知り合った男性と結婚しました。

 

二人とも以前からバス旅が好きだったので話が盛り上がり、ツアーが終わりを迎える頃には「次も一緒にバス旅に行きましょう」という約束にまで発展していました。お互いの趣味が同じだと、今までどんな旅をしたかなどということも聞きたくなるし、話は尽きることがありません。お付き合いするようになっても、行動範囲が似ているので、とても自然に一緒にいられるのです。

 

環境が近い人

 

また、生活環境が近い人というのも大切です。マンション派なのか戸建て派なのか、ペットを飼いたいのかペットは苦手なのか、など、今の暮らしと近い人であればあるほど、大きな変化なく共に生活できるようになるので、ストレスは低いのです。

 

例えば古民家に住みたいという気持ちを持っている女性は、実際にそうした家に住んでいる男性と知り合い、一気に意気投合し、一緒に暮らすようになるまで時間がかからなかったといいます。生活環境を変えるのはなかなか大変なことなので、できるだけ自分と近い人を探すほうがいいでしょう。

 

食生活が近い人

 

食生活も、毎日のことですから重要です。朝食はごはんなのかそれともパンなのか、肉をメインにしたいのか、それともお魚がいいのか、和食が好きなのか、それともイタリアンなのかなど、食事の好みは人によってさまざまです。一緒に暮らすということは、食事を共にするということなので、好みの味を合わせていく必要があるのです。

 

男性が毎日食べる納豆を、女性は苦手だったというカップルがいます。彼が毎日美味しそうに食べるので、試しに口にしてみたところ、とても美味しく感じて、今では夫婦二人で毎朝納豆を食べるようになったということです。彼の食べ物の好き嫌いを聞くなどして、食生活が合うかどうかをチェックしておきたいところ。もし食生活が違っていたとしても、お互いの食文化を分かち合いながら、美味しい食卓を工夫できるといいですね。

 

大切なのは愛情

 

趣味、環境、食事、と大切なポイントを3つご紹介しましたが、これらは合っていたらより楽しいというもの。3つどれもが合っていなくても結婚したという人は大勢います。お互いの違いを愛情でカバーし、少しずつ歩み寄っていくことができれば、自然と呼吸も合うようになっていくものなのです。

 

ただ、問題なのは「俺はこれが好きだから」と主張し、決して譲らないというような頑固さです。自分が好きであっても、相手が苦手としているものもあります。そうした時は、自分の主張をごり押しせず、話し合ったり、譲り合ったりという気持ちが必要になってきます。カップルが長続きするかどうかは、こうしたちょっとしたズレをどう埋めていくかというところにかかっているのかもしれません。

 

長い人生を共に過ごしていくためにも、二人で一緒に楽しめることや、二人で行ってみたい場所などを少しずつリストにしていくのもいいでしょう。「銀婚式を迎えたら、あの温泉に行こうね」などという話をして、未来に共通の楽しみを作っておくと、一緒に年を重ねる幸せが倍増しそうですね。

連載 ご縁を引き寄せる40代女性の恋活道

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤 みか

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧