婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

40代からの婚活パーティー、いまだからこそ楽しめる3つの方法

40代からの婚活パーティー、いまだからこそ楽しめる3つの方法

ご縁を引き寄せる40代女性の恋活道【第16回】

 

「婚活パーティーに行ってみたい……」「でも、もう40代だし、気恥ずかしい……」と迷う40代女性はかなり大勢いるようです。大丈夫です!最近は、40代でも楽しめる婚活パーティーも増えています。皆さんがどんな風に楽しんでいるのかをご紹介します。

 

 

大事なのは年齢枠

 

ほとんどの婚活パーティーでは、年齢制限を設けています。この年齢制限をどう捉えるかは人それぞれです。例えば40歳のA子さんは「30歳から40歳まで」という設定のパーティーにエントリーしました。A子さんは年下の男性が好みだったので、自分より若い男性と知り合いたかったからなのです。けれど実際パーティーに参加してみると、A子さんは最年長。年齢を見て「少し僕とは離れてますね」などと腰が引け気味になった男性もいて、さみしい思いをしたそうです。

 

結局そのパーティーでカップリングに至らなかったA子さんは、次は「40歳から50歳まで」という設定のパーティーにエントリーしてみました。すると今度はA子さんは最年少です。いろいろな男性から「若いね〜」などと声をかけられ、交際申し込みも何人もからいただいたそうです。結局A子さんは、そのパーティーで知り合った5歳年上の男性と現在お付き合いしています。

 

 

特別な募集もチェック

 

A子さんの例は少し極端ですが、年齢が若い女性はパーティーでも人気になりやすいようです。年上の男性が苦手でないのならば、できるだけ自分が最年少に近くなるようなパーティーを選んで参加すると、注目を浴びやすくなるかもしれません。

 

とはいえ、すべての男性が若い女性を好むというわけではありません。年上の女性と結婚したいと考える人も増えていると聞きます。実際「年上の女性と年下の男性」という年齢設定での婚活パーティーも開催されることがあります。年下の男性とのほうが話が弾みやすいという女性は、こうした特別な募集枠にエントリーしてみるのもいいですね。

 

 

時にはいつもと違う年代と

 

最近は高齢化社会、晩婚化社会などと言われているからか、高めの年齢設定の婚活パーティーも増えてきています。年齢の上限を60代としているイベントもあります。いつも同じような年齢層とばかり知り合うパーティーにばかり参加しているけれど、ピンと来る人がいない、という人は、時には別の年代のかたとお話できる企画に参加してみるのはいかがでしょうか。

 

「年齢が離れていると、話が合うかどうか心配」と考えている人もいるようですが、前述のA子さんは、お互いの趣味がクラシック音楽鑑賞だったことで意気投合できたそうです。相手のほうが知識も豊富で、おすすめのCDなどを教えてもらうことからやり取りを深め、一緒にコンサートに行くようになったそうです。このコンサートも彼が素敵な企画を見つけてきてくれたのだとか。

 

 

視野を広げるチャンス

 

いろいろな人のいろいろな人生を聞くだけでも、視野が広がり、勉強になることも多いもの。気軽だからとついつい同年代との出会いばかり求めてしまいがちですが、時には、普段なかなかお話しする機会のない年代のかたと、じっくり会話ができるパーティーに参加してみるのもいいのでは。

 

A子さんは、大勢の年上の男性と会話をしてみて、皆さん老後のことも意識して人生プランを考えているのだと参考になったそうです。まだまだ40代になったばかりとのんびり構えていたけれど、少しずつ老いは近づいています。人生の先輩の生きかたを知ることで、自分自身のライフプランを練り直す良いきっかけになるかもしれません。

 

連載 ご縁を引き寄せる40代女性の恋活道

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤 みか

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧