婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

次こそ幸せになる!シングルマザーの出逢い♡どんな人と再婚するのがいい?

次こそ幸せになる!シングルマザーの出逢い♡どんな人と再婚するのがいい?

ご縁を引き寄せる40代女性の恋活道【第15回】

 

「私はシングルマザーだから、再婚相手は見つからないと思う」という人はとても多いもの。

なかなか自分の子どもまで一緒に愛してくれる人はいないだろうと婚活に尻込みすることも少なくありません。けれど、最近は、シングルマザーを歓迎する人が増えているそうです。

 

 

お互い子連れの婚活

 

以前からよく聞くのは、シングルマザーとシングルファーザーとの恋愛です。お互いにひとり親同士なので、そうしたサークルでの集まりで知り合う機会が多いのだとか。最初からお互い子連れで出会うので、後から「実は子どもがいる」と打ち明ける必要もないのも良い点です。

 

お互い子連れ同士の場合、再婚すると一気に子どもの数も増えます。セメントベビーと呼ばれる両家の絆を深める新しい子どもが誕生すると、さらににぎやかに。忙しくもなるけれど、生き甲斐も2倍になると言われる子連れ同士の婚活が、シングルマザーの再婚としては一番気持ちも楽なのではないでしょうか。

 

 

子ども好きな人と

 

最近増えてきたのは、子ども好きな男性とシングルマザーとの恋愛です。もともと子どもが好きなので、子連れ女性はむしろ大歓迎なのです。保育士さんや介護士さんなどには、子どもが好きで優しい男性が多く、シングルマザーと交際する人もいるのだとか。

 

相手が子ども好きかどうかは、2人きりでデートした時にわかります。「次はお子さんも一緒に遊ぼうよ」などと子連れデートを向こうから提案してきたら、彼は本当に子どもが好きかもしれません。また、帰りに「これお子さんに」とプレゼントやお菓子などのお土産を渡してくれる人も、子どもへの配慮ができる優しい人です。こうした子ども好きな人とだったら再婚してもお互いに幸せな日々が送れるはず。

 

 

内縁の夫状態に注意

 

ただ、残念なことに、シングルマザーに甘えてしまう男性もいます。とある30代女性の話ですが、独身の男性と親しくなったとたん、彼女の部屋にしょっちゅう上がりこむようになってしまったのだとか。彼女は冷蔵庫の飲み物や食べ物を勝手に飲食し、代金も支払わないという彼の態度に不安を覚えました。結局「経済的に豊かな状態ではないので、あなたの食べ物まで買う余裕はありません」ときっぱり言ってお別れしたそうです。

 

女性と子どもだけの暮らしだということで、男性のほうに甘えが出てしまい、内縁の夫状態となってしまう例はたくさんあります。男性がいたほうが安心だから、と思い、ついつい彼の思うままにさせてしまうのは、良くありません。大きな子どもがひとり増えるようなものです。子どものことも含めてきちんと将来を考えてくれる男性を選ぶことが、子どものためにもなるのです。

 

 

まずは遊園地

お子さんが小学生の時に再婚した40代の女性は「まずは遊園地」という考えを持っています。最初の子連れデートに遊園地に行くと、お互いの相性がわかりやすいのだそうです。確かに乗り物もいろいろあるので「次は何に乗ろうか」などと会話も弾むので、沈黙して困ったということもありません。そして相手の男性が子どもと一緒にはしゃいで楽しむタイプなのか、子どものためにまめまめしく尽くすタイプなのか、それとも子どもの自由にさせるタイプなのかも判断できるそうです。

 

何より大切なのは、子どもとその男性との相性です。

もし結婚するとなったら家族になるのですから、気が合うかどうかはとても大切なこと。家族が増えるのはとても素敵なことですが、いで決めずに、お互いの相性も見ながらゆっくり考えていきたいですね。

 

 

連載 ご縁を引き寄せる40代女性の恋活道

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤 みか

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧