婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

お見合い結婚って、アリですか?恋愛結婚と比べたメリット・デメリット

お見合い結婚って、アリですか?恋愛結婚と比べたメリット・デメリット

2018.06.05(火) 更新

婚活パーティや結婚相談所、マッチングアプリ。諸々の婚活方法がありますが、その中でもっともハードルが高いのが“お見合い”。お見合いで紹介されたら断りづらそう。お見合いで出会って本当に相手のことを好きになれるの?今回は、気になるお見合い事情についてご紹介いたします。

 

 

お見合いは相手への信頼度が高い

 

婚活パーティ、結婚相談所も、お見合いといえばお見合い。だけど、仲人さんをつけ、家族ぐるみでのお付き合いが出会いの段階で始まるお見合いはなんだか、簡単にあの人がイヤとはいえない雰囲気がありますよね。実際、お見合いをした方にお見合い結婚をして良かったかどうかというお話を聞いてみると、こんな回答が返ってきました。

 

「お見合いはして良かったと思いますよ。最初から相手の条件を細かく知ることができたので、デートを重ねて付き合い始めたら「こんな人だと思わなかった…!」という裏切りがないのも良かった点ですね。ただ、感情を揺さぶられるほど相手に夢中になれるかといったら、残念ながらそういう気持ちを夫に抱いたことはありません。慎ましく平穏な毎日ではありますけど。」(42歳/主婦)

 

なるほど…。
堅実で平穏な結婚生活を望むならば、お見合いという手段はなかなか悪くはなさそうですね。二者間でやり取りするだけでなく、間に人が入ることで客観的な意見をもらえる上に、ある程度の人となりを分析できるので、理想的なパートナーが見つかりやすそうです。

それに紹介が入るということは、相性や考え方の違いはあっても、相当なまでの“変な人”を押し付けられることはない。そういった安心感もありますよね。

 

お見合いで恋もちゃんできる

 

先にご紹介した女性は、恋愛と結婚は全く別物として捉えている方だったため、相手に恋をするという感情はないとお話ししていましたね。お見合いに懸念点があるとすれば、やっぱりこのポイント、「相手を好きになれるか」という疑問が湧いてしまいますが…。

 

「確かに、お見合いは恋愛するためではなく、結婚するためという考え方も多いかもしれませんね。目の前に現れた相手が自分の好みのタイプの人かといえば、そうでない場合の方が多いし。だけど、私は夫のことを最初から好きになれましたよ。実際に会う前にもらう相手の資料や写真を見て「会いたいな」と思わなければ、そもそも会いませんし。会いたいと思えるなら、相手に恋できる要素はありますよね。

何より、一緒に生活を共にすると初めから決めることで、不思議と愛おしさを感じるものです。まぁ、でも恋愛至上主義!という女性はもしかしたらお見合いでは物足りなさを感じるかも?」(34歳/OL)

 

 

ははー!参考になります…。事前に相手をチェックする段階で微妙…と思えば、会わない。というのは良いですね。お話が来たら断るのは申し訳ない…とりあえず会ってみ手から考える!みたいに入るのかと思っていましたが、ある程度割り切って事前にふるいにかけることできれば、ちゃんと好きになれる相手との出会いも期待できそうです。

 

 

恋の刺激を求めている人には難しい?

 

今回、お二人のお見合い経験者の方からお話を聞いてみましたが、どちらの女性も堅実でしっかりした考え方を持っていました。結婚で失敗はしたくない、とにかく恋のトキメキよりも安定した家庭を持ちたいという方は、婚活パーティなどのフランクな場所をすっ飛ばして、お見合いという手段を取るのもまた良いのかもしれませんね。

その一方で、恋の刺激を求める方や、自分が一番好きだと思える人と結婚をしたいと思う方では、確かにお見合いの相手では燃え上がるような恋を楽しむ機会は減りそうです。とはいえ、何事も挑戦。気になる方は一度、試して見てはいかが?

連載 美LAB.

関連する投稿

ライタープロフィール

美LAB.

美LAB.

女性たちの「キレイになりたい!」をサポートする美容サイトです。 肌の悩みや外見にコンプレックスを抱える人たちへ、ニキビやシワなどの肌トラブルに関する基礎知識や正しいケア法、食事や運動のアドバイス等、様々な美容情報をお届します。
【美Lab. ビラボ】

https://www.b-lab.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧