婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

自分がダメになる前に相手を大事にするために、共依存からの脱却方法

自分がダメになる前に相手を大事にするために、共依存からの脱却方法

婚活の落とし穴、しあわせな結婚生活を手に入れるために【第20回】
 

今回は前回に引き続き共依存の特徴と「脱却方法」を一部ではありますが記していきます!

 

1:自らを犠牲にして相手を助けたり世話をしたりする。

自分のことより相手の世話に夢中になり、相手からありがたがられる、必要とされる。相手にとってなくてはならない存在になるということで、自分の存在価値を上げようとしていますか?

 

脱却方法:一瞬の間をおく

他人の世話をしたり、助けなければという考えが出てきたら、すぐに行動に出る前に、10秒数えてみてください。過去のそう考えたシーンを思い出し、その時、本当に相手を助ける必要があったのか?どうして自分は自分の世話も出来ないのに他人の世話をしたがるのか?自分の存在価値を見つけるにはこの方法しかないのか?少し考え、本当に自分と相手の為を思った行動をしてください。

 

 

2:相手の行動、感情、考え方、状態、結果を変えようとコントロールする。

いろいろな方法を使って相手をコントロールしようとしていませんか?(なだめる、怒る、頼む、罪の意識を植えつける、アドバイスする、丸め込む、おせっかい)

とらなくてもよい相手の行動の責任は取るが、自分の行動がどのような結果を招くかは考えないときがありませんか?

 

脱却方法:他人をコントロールしようとするのをやめる

他人をコントロールするにはコントロールされる側の協力が必要です。自分がコントロールできるのは自分だけであるという事をしっかり自分に言い聞かせましょう。

他人の行動を変えようと必死になって、相手の責任を取ってしまう前に自分の行動が周りにどのような結果を招いているかをよく見極めましょう。

 

 

3:問題や危機の起こっているような状況や人間関係に身を置きやすい。

身の回りに何かが起こってないと空虚感に襲われ、問題のある方向に無意識のうちに向かってしまう傾向がありませんか?信頼できないような人に惹かれ毎日不安でハラハラしているが、いざ穏やかな生活への選択が可能になっても、いろいろな理由をつけて害のある人から離れられないでいませんか?

 

脱却方法:信頼できない人の周りに近づかない。

ハラハラして感情の起伏の激しい生活はやめて、リラクゼーションなどをして静かで安らぎに満ちた生活をするように心がけましょう。

 

 

4:依存心が強く一人でやってゆけるという自信がない。

自分に自信がなく相手に捨てられるという不安に襲われ、殴られても蹴られても相手から離れられないでいませんか?

 

脱却方法:1日に何もしない時間を作る。

1日に10分でも20分でもじっと何もしないで一人で過ごしてみてください。不安感やさみしさを感じて、いてもたってもいられなくなっても、慌てないでじっとしていて下さい。そうすると虚無感はだんだん去っていきます。そして少しずつ一人で過ごす時間を長くしていき、自分だけは自分を一生涯決して見捨てることがないということを心の底から感じてください。

 

 

5:考え方、視野がせまい

ある特定の人物のことで頭がいっぱいで地域、社会、自然などへの関心がうすくなり、あるのは自分と相手の世界だけになっていませんか?

 

脱却方法:自然にふれる

どうにもならない他人のことで心や頭を痛めるのはやめて、自分の周りをもう一度見てください。山や海に行って自然の空気にふれて来るのもよいでしょう。また共依存の人は、他人は助けますが自分のために助けを求めることが下手です。どんどん外に出て適当な援助を求めましょう。

 

 

6:現実や事実の否定、否認をする

問題の大きさを認めず、たいしたことでもないように思い込んだり、見て見ぬふりをしたり、事実を隠して表面はなんでもないかのようにふるまっていませんか?

 

脱却方法:現実を把握しましょう。

共依存の人は共依存の知識を得ても、自分が共依存であるということすら否認してしまいます。信頼できる誰かに自分の行動がどう映るか現実をチェックしてもらって下さい。悪いことは悪いとハッキリ言いましょう。辛い時には辛いとハッキリ言いましょう。

 

この他にも共依存からの脱却方法は多種あります。

まずは、ここに記載したものにチャレンジしてみましょう!

また次の機会があればお伝えしていきますね。

連載 婚活の落とし穴

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋 そうすけ

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。
婚活マスターの婚活極意無料メルマガはコチラ

http://koncollege.com/mailmagazine/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧