婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

結局なにを重要視すればいいの?マッチングアプリで良い人と出会うコツ

結局なにを重要視すればいいの?マッチングアプリで良い人と出会うコツ

気軽に始められるマッチングアプリ。その浸透率は年々増えているのではないでしょうか。筆者の周りはアラサー世代ど真ん中。実際に利用しているという友人は男女を含め8割の割合でいます。「会ってみたらセフレを探してるチャラ男だった!」という不発意見もあれば、中には「今、アプリで出会った人と付き合っている」という成功例も…!

そこで今回は、友人・知人の話を元にマッチングアプリで素敵な人を見つけるコツをまとめてみました!

 

マストで入れるべき条件:性格を愛せるか

マッチングアプリはまず、条件の設定があるかと思います。ここはとても重要ですよね。相手探しにおいて女性は年収やルックス、性格など、特に“生活力のある男性”かどうかを求めます。対して、男性は、年齢、ルックスといった見た目第一主義。確かにもちろん、生活力も見た目も大事ですし、好きになる上でこれらの条件は外せません。

ただし、年収やルックスは時間と共に変化していくもの。この人のルックスが好きだったのに、なんだか最近ハゲてきちゃったわ…。しかも急に太ってきちゃった!となった場合、どうしましょうか。外見的魅力を失った後のご主人を愛し続けていけるでしょうか。もちろん、外見が好きになったら性格も好きになって、結婚生活を続けていくうちに愛着も湧いて…となる可能性もあります。

しかしそれよりも確実なのは、性格ありきで相手を好きになれば、外見そのものも愛しく思えてくるということ。性格が好きだから、ハゲても、太っても別に平気。そんな風に思えたら良いですよね。マッチングアプリにおいても、性格を重視して相手を選ぶことが良い人に巡り会えるかどうかのポイントになってくるようです。

 

釣り合いが取れる相手と付き合う

言葉は悪いですが、人にはそれぞれのステージ…というものがあります。それはどちらが、どちらに比べて良い悪いということではなく、育ってきた生活環境が似ているかどうかが重要だということ。価値観がマッチしているかは結婚する上でかなり大きく影響してきます。

例えば、食べ方が汚いのが許せる・許せないなど…。生活する上での考え方やスタイルが似ている方が、結婚した後でも違和感なく自分らしい生活が送れるようになります

これはかつて知人から聞いたお話ですが、婚活で出会ったお相手は年収も高く、ルックスも、性格も完璧で理想的だったそう。しかし、いざ付き合ってみると、彼の完璧主義を自分にも強いられ、部屋の中でも常にキレイな自分でいなくてはいけなくなって、ストレス過多で別れてしまったのだとか。

私自身は、ズボラな彼女が悪いとは思いません。ただ二人の生活スタイルがあまりにも大きく違ったが故に、釣り合いが取れなくなってしまったのかなと考えています。

 

良い人に出会える可能性も十分に!

アプリを通してお付き合いできた女性に、どんなことに努力をしたのか聞いてみました。すると彼女は「年収や仕事などの条件はあえて無視しました。代わりに、私の趣味に対するこだわりを理解してくれたり、また私と同じように夢中になれる仕事や趣味を持っている男性かどうかを見極めていったんです。人として尊敬できる中身があるか、そして私に対して誠実で思いやりがあるか。それぐらいですかね?」と教えてくれました。

数多くある中から、「この人!」と思う相手を選び抜くのは容易でありません。頑張りすぎて時には疲れてしまうこともあるでしょう。

しかし、これだけは譲れないと思う条件をもっと具体的に設定し、それ以外の条件はあえて無視するのも良い相手とのご縁を引き寄せるために必要なことなのかも。ぜひ、皆さんも相手選びの設定方法の参考にしてみてくださいね。

連載 美LAB.

関連する投稿

ライタープロフィール

美LAB.

美LAB.

女性たちの「キレイになりたい!」をサポートする美容サイトです。 肌の悩みや外見にコンプレックスを抱える人たちへ、ニキビやシワなどの肌トラブルに関する基礎知識や正しいケア法、食事や運動のアドバイス等、様々な美容情報をお届します。
【美Lab. ビラボ】

https://www.b-lab.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧