婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

あなたは大事な人に〝共依存〟していない?気づかないうちに浸食しているその特徴

あなたは大事な人に〝共依存〟していない?気づかないうちに浸食しているその特徴

婚活の落とし穴、しあわせな結婚生活を手に入れるために【第19回】
 

あなたは共依存という言葉をご存知でしょうか?

 

身近にある共依存

簡単に言ってしまえば物事に依存するのではなく、他者(人)に依存することなのですが、これはアルコール・薬物・ギャンブル・仕事などに依存している時のような明らかな問題行動とは違って、一見とてもよい振る舞いとして目に映ります。

 

また日本の社会では共依存的な生き方を美徳とするような文化もあり、ごく当たり前のように生活の中にとけこみ、気づかぬうちに自己や他者の自律性を損なわせる結果にもなっています。婚活においても交際中に相手の責任を取ろうと試行錯誤してしまい、結果ダメになってしまうケースが多々あります。

 

大事な相手に共依存をすると……

さらに共依存からの回復に至っては、いままで相手のご機嫌取り的な、相手の気分を損なわせないようにしていた行動を、時には相手から好ましく思われないような自己主張も出来る行動へと変えて行くということになり、難しい面もありますが、本当に相手と自律的なより良い関係を築きたいと思えば共依存からの脱却はとても大切です。

 

また、共依存の傾向がある方は、何かに依存している人に好意を抱きやすい傾向もあります。依存傾向の人の問題行動を「あーでもない、こーでもない」とお世話をしたり、本来その人達が取るべき責任を取ってしまったりと、共依存者は人に依存する(相手の問題に四苦八苦する)ことで自己を満たそうとし、かえって相手を無責任にしてしまう傾向があります。

 

依存者と共依存者はまるでパズルのピースがぴったりはまるように、ペアでいる事が多く、二人で一つの自律した人間と勘違いをしますが結局お互いの空白は自分自身でしか埋められないので、いつかは壊れてしまいます。

 

ここで共依存の人の心の奥底にあるものをあげておきます。共依存の中核となる部分でこれがあるために後記する特徴が現れます。

 

①自己愛の問題

適切な高さの自己評価を体験できない。自分を愛せない、認められない、重要だと思えない、大切だと思えない。

 

②自己保護の問題

自己と他者の境界設定ができずに、他者に侵入したり(他人の生活におせっかいに口を出してしまうなど)、他者の侵入を許したりする(人から何か言われるとまったくその通りだと思ってしまうなど)

 

③自己同一化の問題

自己に関する現実を適切に認識することが困難である。今の自分自身の能力や性格といったものを把握することが困難で、一人の人間としての統合が出来ない。

 

④自己ケアの問題

自己の欲求を適切に他者に伝えられない。

 

⑤自己表現の問題

自己の現実(年齢や状況)にそって振舞えない。

 

続いて、共依存の5つの特徴を記しておきます。

 

①ネガティブな支配(否定的コントロール)

相手に「~であるべき」というように自分の考えを押し付けたり、逆に相手の好みに自分を合わせて、相手をコントロールする。 相手がそれに嫌な反応をすると、相手の態度を非難する。

 

②憤り・恨み

相手をコントロールしたいと行動しますが、たいてい相手は変わりません。すると、傷つきその痛みを隠すかのように「怒り」を使います。更に相手を罰したい、復讐したいという気持ちが出てくると怒りが「憤り」「恨み」に変わります。

 

③傷ついた心・精神

憎悪・恐怖・崇拝などを使って、相手をハイヤーパワー(自分を救ってくれる存在)にしたり、相手のハイヤーパワーになろうとする。世界が自分と相手しか見えなくなる。

 

④心と体の障害(依存症・身体症状)

相手との関係で満足感が得られないと、その苦痛を和らげようと何かに依存したり、自律神経失調症・過呼吸・摂食障害・抑うつなどの身体症状が出る。

 

⑤親密な人間関係が困難になる

ありのままの自分で、ありのままの相手を受け入れることが困難なため、人間関係で大きな問題を抱えるようになる。

 

いかがですか?思い当たる節はありましたか?

次回は、こんな共依存からの脱却方法をお伝えいたします。

 

 

 

連載 婚活の落とし穴

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋 そうすけ

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。
婚活マスターの婚活極意無料メルマガはコチラ

http://koncollege.com/mailmagazine/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧