婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

口撃は最大の防御!結婚後の同居アプローチを笑顔でかわすセリフ4選

口撃は最大の防御!結婚後の同居アプローチを笑顔でかわすセリフ4選

彼のお義母さんとよい関係を築くためのテクニック【第4回】

 

結婚を考えている大好きな彼は、義母にとっても大好きな息子。結婚となると義母という難関は避けられません。

良好な嫁姑関係を手に入れるためには、結婚前からの準備が大切です。大人女性だからこそできるテクニックを、バツイチ同居回数2回の筆者の視点からご紹介したいと思います。

 

 

 

くっつくのは簡単・離れるのは難関

 

いずれ避けられないことであろうとも、雰囲気に飲まれて義両親との同居を即決するのはおすすめできません。くっつくこと(同居)は簡単ですが、離れるのは(別居)難しいからです。「ダメだったら別居すれば良い」という声もありますが、その際には「うまくやっていけなかった」というわだかまりが残ります。

 

最初から別居していれば、あとは「くっつく」という選択肢しかありません。二世帯や敷地内同居など、くっつく速度や度合いもコントロールできます。

 

とくに、シングルの自由気ままな生活が長い場合、義両親はおろか男性との同居生活にさえ不安を抱くことも珍しくありません。「結婚後は同居するのよね?」など、義母から強めのアプローチを受けても、笑顔でかわせるセリフを用意しておきましょう

 

 

 

1.まずは、こどものことを考えたい

 

「子育てに協力するわよ」「育児は大変だから同居した方が便利よね」という義母の声には、産後ではなく妊娠の話で切り替えしましょう。現在では35歳以上を高齢出産とよびます。40歳を過ぎた女性はもちろんその対象であり、出産だけでなく妊娠にも慎重に向き合う必要があります。

 

「まずは、子どもを無事に授かれるように頑張りたい」「若くないので、妊活を優先した生活をしたいと思っている」と子づくり優先の宣言をしてみましょう。義両親は、押し並べて産後のことばかりに目を向けがちですが、出産経験のある義母ならば理解を得られるかもしれません。

 

 

 

2.まだまだ仕事を頑張りたい

 

「仕事が忙しくて同居生活をイメージできない」というと、キャリアを振りかざすようで抵抗があるかもしれません。そんな時は、仕事を頑張る理由を伝えてみましょう。

例えば「統括するポジションを目指して働いてきたので、それを達成するまでは仕事に集中していたい」など、自分の夢を語るのも有効です。

 

それでも食いさがるタイプの義母であれば、「将来的な同居も踏まえてふたりの貯金がたまり次第」と答えてみましょう「お金は援助する」と、さらに食いさがる場合は「私たちの家ですから、私たちでやらせてください」と返答するのがベター。その言葉には「主導権は渡さない」という意味も含まれているため、嫌味のない意思表示にもつながります。

 

 

 

3.10年以内には考えたい

 

あらゆるパターンで返しても、同居に対する前向きな言葉を待ってしまうのが義母の心情です。

なかなか引き下がれない義母には「10年以内には考えたいと思っている」という言葉をかけてみましょう。これは間接的な承諾です。

今ではないけど、いつかはね。という意味です。

 

10年以内という数字は短い期間ではありませんが、延々とやみくもにされるよりは「前向きな返答を得た」という満足感を与えることができます。「お義母さんも元気ですから、いずれ10年くらいの間には」と、義母に対する持ち上げのひとことを添えると、より効果的です。

 

 

 

4.近くにいるから安心です

 

「妊娠中も大変でしょうし」「育児も大変でしょうし」「仕事が忙しいと家事も大変でしょうし」「私たちも若くないし」「孫のそばで暮らしたいし」「老後についてはやく安心したいし」など、様々な角度からアプローチを受けると、はぐらかし続ける自分に罪悪感を感じる場合もあります。そこで、うっかり不本意な承諾をして自分の首を絞めないための言葉が「でも、近くに住んでいるので安心です」

 

夫婦が困っても、育児で困っても、義両親が困っても、近くに住んでいるから安心。むしろ近いなんてラッキーですよね!と、現状を「良い状態」に仕立てましょう。

実際に近くない場合は「北海道と沖縄より良い」「海外じゃなくてよかった」などと言葉を変えて使ってみましょう。

連載 彼のお義母さんとよい関係を築くためのテクニック

関連する投稿

ライタープロフィール

山口 美香

山口美香

広告代理店勤務を経てフリーのライターをしています。
こじらせながらも、結婚・出産を経てきました。
立派な恋愛はしてきておりませんが、ダメな恋愛経験値は高めです。
バツイチ結婚歴2回・同居歴2回・ダメ男歴7年のライトな黒歴史を生かして、
綺麗ごとではなく現実的な参考例やエピソードをお届けしていきたいと思います。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧