婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

必見♡40代が意外と異性と出会えるこんなところ

必見♡40代が意外と異性と出会えるこんなところ

ご縁を引き寄せる40代女性の恋活道【第10回】

「40代になると、なかなか出会いがなくて……」と嘆く人が大勢います。周りの人が皆結婚してしまったから、出会うのは既婚者ばかりという声もあります。

「みんな、どこで知り合っているの?」というかたのために、実は、独身40代が集まっている習い事がありますので、そのいくつかご紹介します。

 

 

習いごとから恋が始まる!?

 

会社帰りや週末に大人が通うような習い事には、既婚者は少なく、時間に余裕がある独身の男女が多い傾向にあります。同じ趣味の人たちで集まっているので仲良くなりやすく、帰りには教室のメンバーで食事や飲みに行くこともあるのだとか。

 

毎週水曜日の夜に3ヶ月、などと定期的に何度も顔を合わせるので、自然と親しくなれるのでしょう。わからないことをお互いに質問しあったり、習い事関連のイベントに一緒に出かけたりと、恋が生まれるきっかけはたくさんありそうです。

 

 

ダンス教室で熱くなる!?

 

なにしろ恋が芽生えやすいと言われているのは、ダンス教室です。特に社交ダンスやラテンダンスなど、異性とカップルになってかなり密着して踊ることもあるジャンルは、相手との距離が近く、一気に燃え上がることもあるのだとか。また、発表会や大会などでドレスアップした格好になるため、ときめいたり、ときめかれたりなどということも多いのです。

 

ただし、ダンス教室には、男性より女性の生徒が多い傾向にあるため、男性はモテモテになりやすく、カッコ良く踊る男性は競争率が高いため、カップルになりそうでなりにくいこともあるようです。お教室に入会する前に、さりげなくそこの男女比を調べておくのもいいかもしれません。

 

 

料理教室で親しい仲に

 

元モーニング娘。の保田圭さんも、通っていたお料理教室の先生と結婚されたように、料理教室は最近、カップルが誕生しやすいと言われています。

その理由は、男性生徒の増加にあります。独身での一人暮らしを続けるうちに男性も料理に凝るようになり、教室に通う人も出てきました。今まではほとんど女性ばかりだった料理教室に、男性の姿が目立つようになってきたのです。

 

何人かでグループを作り、皆で一つの料理を作っていくという、調理実習のような形のお教室が多いからか、同じグループになった人たちとは自然と言葉を交わし、協力し合うので、親しくなりやすいのです。とある40代女性も、同じグループの料理初心者の男性をあれこれ手伝っているうちに交際にと発展しました。一緒に食材を買い出しに行くなど、行動を共にする機会も多く、会話を重ねることができたのが良かったそうです。

 

 

写真教室でお出かけ

 

写真教室も狙い目のようです。カメラを使う教室は女性より男性が多いケースもあり、機材に詳しい男性にいろいろ教わることもできます。また、撮影会などで皆で外出するチャンスもあるので、一緒に移動したり行動したり、作品を批評しあったりと、恋愛に発展しやすいのです。人物写真の場合、お互いを撮り合うなんてこともあるようです。

 

また、登山教室や寺院巡りなど、最近は外出する習い事も増えてきました。長時間一緒に行動するので、人間関係は深くなり、恋愛も始まりやすいのです。歴史や自然に詳しい男性からレクチャーを受けるうちに、この人ともっと一緒にいたいという感情が芽生える人も多いのだとか。

 

 

習い事を始めたら、そこには同じことに興味がある男性もいて、話は最初から弾むものです。同じ趣味がある夫婦は末長く仲良しでいられる傾向もあるのだとか。長い人生、パートナーと一緒に楽しめることがあるのは素敵なこと。まずはどんな習い事があるのか、調べてみるのもいいかもしれません。

 

連載 ご縁を引き寄せる40代女性の恋活道

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤 みか

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧