婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

40代からの恋。彼との出会いはどこで作れる?

40代からの恋。彼との出会いはどこで作れる?

ご縁を引き寄せる40代女性の恋活道【第9回】

「出会いがない!」と嘆く女性はとても多いです。40代にもなると、なかなか恋愛につながるような出会いがない、という人がいますが、最近、同世代の人との出会いが、盛り上がりを見せているようです。

 

 

独身40代増加中

 

私もそうですが、40代になると、同世代の人たちで集まる時間が増えてきます。

仕事や子育てが少し落ち着き、余裕が出てくるからなのでしょう。学生時代の仲間たちと再び集まって近況報告をすると、意外にも、まだ結婚していない人が結構いることに気づきました。

 

実は40代の未婚率は年々上がっていて、40歳の段階で未婚の男性はなんと28%もいるのです(女性は17%・国勢調査より)。実は、4人に1人が独身なのだそうです。なのです。女性も6人に1人が独身です。晩婚化が進み、40代での初婚という人も珍しくはなくなってきました。

 

 

同世代のメリット

 

同世代と交際するメリットは、はかりしれません。年齢差がある異性とカラオケに行くと、知らない曲が多くて、気まずい時間が流れることもありますが、同年代とでは「その曲知ってる!」と一緒に歌っていいムードに。音楽だけでなく、映画やテレビドラマなど、共通の知識が多く、会話がズレないのです。

 

また、受験の時期も同じだったため「あの頃は子どもが多くて受験倍率が高く、大変だったね」などという共通項もあり、まさに同じ時代を共有したもの同士の連帯感が強いのです。それに、お互いの友人知人も同い年が多いので、交流の輪も広がり、ダブルデートやトリプルデートなど集団でキャンプやバーベキューに出かけるのが楽しいという人も多いです。

 

 

 

同窓会も恋のきっかけ

 

40代になってから同窓会の案内が来ると、もう知っている人もあまりいないし……と参加を迷う人が多いそうですが、まだ特定の恋人がいないのなら、ぜひ参加してみることをおすすめします。独身生活を送っている人も、意外と多いということに気付くと思います。

同窓生となると、共通の知人も多く、同じ学校だったので思い出も共有できているため、話が盛り上がります。とある女性は、思い切って出かけてみたら、クラスが違ってほとんど話をしたことがなかった男性が隣の席になり、意気投合してお付き合いすることになったそうです。

 

 

5人に1人が同い年婚!

 

厚労省の2015年の人口動態調査によれば、初婚における同い年婚の割合は21%と、全婚姻件数の中でトップでした。およそ5人に1人が同い年の人と結婚しているのです。これには、学生時代から交際し、そのまま結婚に至ったというようなパターンもあるのだとか。

同い年の場合、特に学生時代は同じクラスなど接点も多く、自然と恋の花が咲きやすいですよね。けれど、社会に出てからは、あえて同窓会や同期会などで区切らないと、なかなか同い年に出会えません。同い年の人に出会うにはどうしたらいいのでしょうか。

 

 

趣味が出会いを生む

 

実は、趣味が同世代の人と知り合うきっかけになることが多いのです。例えばですが、昭和の歌でカラオケを楽しむサークルや、そうした曲が流れているバーやクラブイベントなどもあります。そうしたところには、年齢が近い人が集まり、好きな曲で一緒に盛り上がれて、親しくなりやすいのだとか。

 

同じ時代に流行した映画やドラマの上映会など、過ごした時代しばりでの集まりや、同世代限定の婚活パーティーなどもあるので、積極的にそうしたところに出かければ、同い年の人との出会いは生まれるはずです。けれど、最も良いのは、自分の同い年の友人知人に「誰かいい人いない?」と声をかけてみることです。素敵な人を紹介してもらえるチャンスが多いのも、知り合いが大勢いる同い年だからこそなのです。

 

すぐ近くにいるからこそ、逆になかなか目が行っていなかったかもしれない同い年の存在。ぜひ、見直してみてはいかがでしょう?

 

 

 

連載 ご縁を引き寄せる40代女性の恋活道

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤 みか

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧