婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

私失敗しないんです!~離婚の原因からみる相手の選び方~

私失敗しないんです!~離婚の原因からみる相手の選び方~

婚活の落とし穴、しあわせな結婚生活を手に入れるために【第16回】

 

アラサーまでは、ノリや勢いで結婚という部分もあるが、アラフォーになると、ノリや勢いの部分が激減します。それはある程度の人生経験を積み、酸いも甘いも知り、悪い意味で男って〇〇だ、女って〇〇だという勝手な固定概念が出来てしまうせいでもあります。

 

それが故に、アラサーの時より、理想が大きくなり、よけい相手が見つからない。より性格の合う相手、より価値観の合う相手を求めることになってしまっている。しかし、年齢が進めば進むほど、理想の相手は減少しているのです。

更に、その余計な知識というか、思い込みというかが、結婚に大きくブレーキをかけているのも現実・・・。

 

ところで、少し話は遠回りしますが・・・

 

離婚原因NO1!

夫婦の離婚の原因No1は性格の不一致だそうです!意気投合し、惚れ合い、長年連れ添った相手と性格の不一致で分かれてしまう…!よく考えればおかしい話!長年連れ添えば、価値観などは近くなりそうだが、実はその逆・・・。

 

これは何を現しているのかと言うと、結婚時に性格が似ているとか、価値観が近いなんてのはフェイクで、実はどちらかがどちらかに合わせているだけ!長年連れ添い気を使わなくなり、本性を出してみたらお互いに、こんな人じゃなかった!なんて言い出す。それだけのこと!

 

つまり初めからお互いのことなんて分かっていなかったという事!

 

 

うまくいっている夫婦との違いは?

そして話を戻すと・・・

 

アラフォーになり、感覚ではなく思考で、より性格の合う相手や、より価値観の合う相手を求めだす。しかし、離婚の理由1位の性格の不一致からみても、そんなものは分からないし、むしろ性格や価値観が近い異性などいません!同じ人間などいないのです。ましてや男と女で価値観や性格が同じとか近いとはあり得ない。

 

そこで・・・

 

上手くいっている夫婦は、どうなのか?性格や価値観が一致しているのか?そして、上手くいっている夫婦と、性格の不一致を感じ別れる夫婦の違いはなんなのか?

 

それは、お互いの違いを〇〇〇〇〇〇〇ということ。(答えは後半で)

同じだと思うのではなく違いを〇〇〇〇〇〇〇のです!

 

 

答えはこれ!

初めは同じだと思っていると、あとで違うと分かった時のショックは大きくなる。別に違うところがダメなところではないのに、違うという事実がショックで、勝手に裏切られた感に苛まれてしまう。

 

しかし、初めから違うことが分かっていて、むしろその違いに惹かれあっていたらどうだろう?関係性は大きく変わってくるのではないでしょうか?

 

〇〇〇の答えは『違いを認め合っている』です!

 

大切なのは違いを認め受け入れ合える相手を見つけること!

知識やデータ、条件で相手を探し、一時の価値観や性格の共通点を見るけるのではなく、認め合える『違い』を見つけ相手を尊重することが大切!

 

 

結婚生活が幸せになるために忘れてはいけないこと

今の条件が云々ではなく、違いを認め合い、共に人生を成長させていける、そんな相手を見つけることで、結婚生活は彩り豊かに幸せになっていく。

 

人間は、いつになっても完成された状態などない。死ぬまで何かを思い考え、答えなど分からないまま完結を迎える。それであるならば、人生のゴールを華々しくではなく、生きている道自体を彩り豊かにした方が、いいのでは?

 

当たり前のことかもしれませんが、婚活に注力している人ほど、未来に囚われ、今ここの幸せを忘れてしまっているように感じます。

 

 

 

 

 

 

連載 婚活の落とし穴

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋 そうすけ

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。
婚活マスターの婚活極意無料メルマガはコチラ

http://koncollege.com/mailmagazine/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧