婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

不倫&遠距離恋愛の人は必見!? ロミオとジュリエット効果とは

不倫&遠距離恋愛の人は必見!? ロミオとジュリエット効果とは

2018.04.03(火) 更新

知ってるだけで恋愛を有利に進められる!? 今日から始める心理的アプローチ【第4話】

恋には障害がある方が燃える、とはよく言われますがそれはなぜなのでしょうか。

 

成就が難しい恋愛をしていると、「ロミオとジュリエット効果」で想いがさらに強くなる傾向があります。

世間に反対されるなど、何らかしらリスキーな側面を持つ恋愛は興奮を呼びやすく、人はその興奮を愛と勘違いしやすいのです。

難しい恋愛は、客観的にメリット・デメリットを考えた上、続行するか否かを決断した方がいいでしょう。場合によってはロミオとジュリエット効果を利用するのもアリです。

 

恋には障害がある方が盛り上がる?

ウィリアム・シェイクスピアの名作『ロミオとジュリエット』。相反する勢力の名家同士の男女が恋に落ちてしまうというお話は、誰もが一度は聞いたことのありますよね。ロミオとジュリエット(何とロミオは16歳、ジュリエットは14歳の若さです)は恋に身を焦がし、恋のために死んでいきます。演劇を観て「私も、死んでもいいと思える恋愛がしたい!」と思った女性は数知れず。

 

さて、今回は『ロミオとジュリエット効果』のお話をしたいと思います。簡単に言えば「障害のある恋は燃える」ということです。詳しく見ていきましょう。

あなたは恋愛について、どんな理想を持っているでしょうか? 

そう聞いた時の回答は「優しい人がいい」「お金持ちがいい」「イケメンは譲れない」などさまざまだと思います。しかし「親に反対されるような人」や「なかなか会いづらい人」という答えをする人はなかなかいません。しかし、そういった恋にハマる人は多くいます。「遠距離恋愛」は健全ですが、世間の風当たりが強いものでは「不倫」「浮気」などもそうです。

 

 

不倫の場合

できれば難しい恋愛は避けたいもの。それなのに思わずハマってしまうのはなぜなのでしょうか? キーワードは「興奮」です。

 

例えば不倫は、世間の一般的な価値観では簡単に容認されるものではありません。

不倫をしている人が思い切って友達に相談すると、「やめた方がいいんじゃない?」なんて言われることもあります。

不倫はリスクが大きいものです。下手すれば多額の慰謝料を支払うことになりかねませんし、費やした時間の割に進展せず破局する可能性も大きいですよね。万が一結婚できるとなっても親の目、親戚の目(特に相手の男性側の)、世間の目が厳しいというのは覚悟しなければいけないでしょう。友達はこういったリスクを追うのを心配して止めに入ったのかもしれないのですが、当の女性は忠告を一切聞かず「でも愛してるんだもん」と答えることも多いです。

友達や親、世間に反対されると、自分の「こうしたい」という気持ちとギャップが生まれ、葛藤することになります。そこで生まれた興奮を「ああ、私は彼をこんなに愛してるんだ」と解釈し、愛が深まったように思うのです。

 

 

 

遠距離恋愛の場合

遠距離恋愛の場合も基本は同じです。「なかなか会えない」という事実が2人の恋を後押しします。

「遠距離恋愛は続かない」というのは通説ですが、実際半分のカップルは別れてしまうそうです。

しかしものは言いようです。むしろ「半分も続く」と言ってもいいのかもしれません。自分にとって本当に相手が大事で、周りの評判も良いのならば「ロミオとジュリエット効果を利用してやる」という気概で臨むのもいいかもしれませんね。

ただし、ロミオとジュリエット効果に引っ張られすぎると、障害が消えた後に冷めてしまう(遠距離恋愛が解消されても、別れるカップルは多くいます)ことがあるのでよく考えて。

 

しっかりと、自分の気持ちと未来を見据えて

以上、遠距離恋愛や不倫に情熱を持つ気持ちを分析してみました。前項でも書いた通り、2人の関係が続き、安定する期間を手に入れられればロミオとジュリエット効果はなくなってしまうもの。そのときに「何であんなに好きだったんだろう?」と思うことは避けたいですよね。

 

今どんなに相手のことが好きでも、一旦客観的に自分たちの関係を見直してみましょう。自分たちの関係のいいところや、乗り越えるのが困難な障害、周りの意見(周囲が反対する恋愛は実りにくいと言われています)を並べてみて、手に入れたいものと失うものを比べるのです。不倫なら周りからの応援は望めませんし、遠距離恋愛なら周りのカップルより進展に時間を費やすことになります。自分にとって、それは最後まで(不倫の場合は最長で死ぬまで)耐えられることでしょうか。

どんな恋愛をするにも、「ロミオとジュリエット効果」に引っ張られすぎず、冷静なまなざしを持っていたいものです。

連載 知っているだけで恋愛を有利に進められる!?いまからはじめる心理的アプローチ

関連する投稿

ライタープロフィール

春木 友美

春木友美

春木友美(はるきともみ)

2017年に事務職からフリーライターへ転向。
おもに女性向け恋愛コラムの連載、シナリオライターとして執筆活動をしている。
恋愛心理コンサルタントとしても活動中。
女性の心に寄り添い、よりよい恋愛生活を提案することを心掛けている。

恋サプリ新着記事一覧
  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧