婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

いつか大事なあの人に~見捨てられるのではないか?という不安~

いつか大事なあの人に~見捨てられるのではないか?という不安~

婚活の落とし穴、しあわせな結婚生活を手に入れるために【第12回】

今回は『見捨てられ不安』の方をクローズアップしてお伝えしていきます。

 

 

表面上(行動面)や自分で自覚できる感情は強いほうが見捨てられ不安が大きくなりやすいです。そのため、相手を追いかける立場になることが多く見捨てられることを避けるためなら、多少の不満には耐えてしまう特徴があります。

 

 

見捨てられたくない、誰かと安定した関係を持ちたいと望んでいますが、今まで人との親密な関係の築き方を親から学んでいないので、たいてい、「束縛」という形になってしまい、客観的に見れば、わざと相手との距離が出来るような言動(相手が負担に思ってしまう)をしているように見えます。

 

 

子供の頃に両親という親密な関係を学ぶ、代表的な人間の間でのケンカ・離婚・陰口などが頻繁にあると、子供は親密になっても傷つくだけだと学んでしまいます。つまり、意識的に親しくなることを望んでも、無意識に健全で親密な関係が築くことが出来なくなるような相手を選んでいると言えます。それは【親密=傷つく】となっているからなのです。

意識に見捨てられ不安、無意識奥深くに親密性への恐れを抱いているタイプを依存タイプと言います。

 

 

【依存タイプの特徴】

過剰な「時間」と「関心」を相手に注ぐ。相手のことで頭がいっぱいになり、常に一緒にいたい、触れていたい、話したい、愛されたい、大切にされたいと考えている。

相手はもしかしたら、自分を暗く沈んだ人生から救い、守って幸せにしてくれるのではないかと期待するが、思い通りにいかないと、次第に怒りを感じる。

 

相手に対して、常に「無条件で確実な愛情」「一生変わることない愛情」という非現実的な期待を持つ。依存タイプの人は、自分に価値がないと思っているため、その傷ついた心を癒すために無条件で確実な愛情を求める。自分では自分を認められないため、相手の愛で自分の価値を確認しようとする。

 

相手に無我夢中になるが故、自分自身の世話がおろそかになる。

自分についての評価や、自分の世話は相手がするものと思い、今まで自分のためにしていたこともやめてしまう。

 

【依存タイプの感情の流れ】

 まず依存タイプは、着飾った言葉やパワー(魅力)に強く惹かれます。(先を見通すような話、冷静な態度、知的で少し冷たい印象など・・・。)その魅力を感じる対象は、色々な事に深く携わっているような…そしてそれらをとても上手く管理しているような…そんな風に見える人物

 

 このような人物に出会うと救済者が現れたような幻想の中で高揚感を体験します。(この人が居れば、この人に愛されれば、私は幸せになれるかもしれないという思いがでてくる。)相手に対し、女性は自分を愛してくれるナイト(騎士)を、男性は自分を愛してくれる理想の女性を思い描く傾向があります。

 

 そして…。孤独や空虚感などの苦痛から、逃れられたような、幻想の開放感を味わう(相手に愛され求められる事への喜びを感じ、幸福感と一時的に心が満たされたように感じる。)

保護者が不在による不安感から自分を救い出してくれる人、そして自分を一個人として完全な存在にしてくれる関係を手にしたと確信します。

 

 しかし…安心感を感じると要求が強くなり、現実を否認しはじめる。(自分の要求に相手が答えてくれないという当然の現実を否定しはじめる。)現実を否認することで、相手からの拒絶による苦痛を避けようとします。

 

 次に…相手からの見捨てられそうな現実を認め始めます。(自分の望んでいた非現実的な愛情を与えて貰えない事に不安を感じ、幼少期のトラウマが蘇る。)抱いていた幻想は悪夢に変わり、相手を支配する為に、脅し的な言動を始めたり、激しい感情がエスカレートし始めたりします。

 

 禁断症状(苦痛・恐怖・怒り・空虚感・嫉妬心)一人の時間が耐えられなくなり、勝手な妄想で苦しみ出したり、感情に捉われたりしはじめ、幼少期の苦痛体験が現在の状況と結びついて、打ちのめされそうな感覚を覚える。(やっぱり私は独り)

 

 ここまでくると相手を取り戻す、または報復する妄想を抱くようになります。(計画を練るのに夢中になり⑥の禁断症状が減少)

 

 妄想した計画を脅迫的に実行に移す(あらゆる手段で相手を取り戻そうとする。)泣く、すねる、脅迫、縛り付けるなどの行為や感情などを使って相手をコントロールし始める。妄想的な計画が決まると、実行に移さずにはいられなくなります。

 

 そして…、相手が戻って来ても同じサイクルを繰り返します。あるいは新しい相手とまた同じサイクルを始めます。

連載 婚活の落とし穴

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧