婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

それってママのセレクト?実家要素の強い部屋=マザコン系ダメ男率60%

それってママのセレクト?実家要素の強い部屋=マザコン系ダメ男率60%

彼の部屋でわかる!ダメ男タイプ別診断【第1回】

巣を見れば生態がわかるといわれるように、男性の部屋にも生態を表すヒントがゴロゴロ転がっているものです。浮かれて踏み込んでみたものの「なんだろうこの違和感は?」そう感じたら、その部屋にはダメ男のかけらが落ちているのかもしれません。

ダメ男歴7年の黒歴史を持つ筆者の視点から、ダメ男の部屋あるあるをご紹介します。

 

 

実家臭の強い部屋は60%のマザコンと40%貧乏が住んでいる

 

一人暮らしの男性の部屋が、どこか懐かしい雰囲気。まるで実家のような、幼少から思春期を思わせるような、独特のノスタルジー。そんな経験はありませんか?インテリアから日用品、寝具や食品にいたるまで、彼本人が選んだとは思えないレトロで渋いセレクト。それは、率直にいうとおふくろ感がキツイ!いわゆる実家臭のする部屋です。

そこに住む男性の多くは、実家を卒業してもママのセレクトからは卒業できないマザコン系のダメ男。中には、単純にお金がない。という貧乏パターンもありますが、特に困窮している気配もないのに実家臭がやたらとキツイ部屋は、マザコン率高しと言えます。

 

 

 

名産品とタッパーの多い冷蔵庫

 

冷蔵庫の中にある地元の名産品やご当地フード。紛れもなくママが送ってくれたものだと思います。そして、タッパーに入ったおかず類。手料理をタッパーで保存する一人暮らしの男性は、よほどの料理好きだけです。多くの男性は、食べきる・残ったら捨てる・食べ残しは皿のまま冷蔵庫に入れる。の三択が相場です。一人暮らしの男性宅にある「タッパーinおかず」は「ママの手料理」と睨んで良いでしょう。

作ったものをママが送ってくれたのか、はたまたママが部屋まで作りにきてくれたのか。どちらにせよ、悪いことではありません。でも、それを全面的に受け入れる男性に自立という二文字は似合いません。

 

 

 

古風な花柄、もしくはファンシーな寝具

 

寝具はサイズが大きいだけに、部屋の中でも目に飛び込みやすいアイテムです。「〇〇布団」などメーカー名が大きく表記された、大胆かつ古風な花柄の厚手毛布。母親が子供に選びそうな、淡い色合いのファンシー模様のシーツや掛け布団カバー。女性とイチャつくのに相応しくない実家臭漂う寝具は、おそらくママから放たれた刺客。

とはいえ、寝具の目的は快適な睡眠。もし、彼にとっての快適な睡眠がそれならば仕方ありません。問題は「誰が選んだのか」ということ。彼の好みから実家臭が漂うのか?ママが用意してくれたねんね布団から実家臭が漂うのか?後者の場合はマザコン系ダメ男率高しです。

 

 

 

質が良くてもデザインが古い日用品

 

日々用いる品と書いて日用品です。彼のそれがママセレクトならば、マザコンを疑っても良いかもしれません。

例えば、ひと昔前の結婚式の引き出物にありそうなタオルやスリッパ。しっかりとした品質ではあるものの、刺繍などでブランドロゴが主張されていて、色こそ地味であるものの、織りや裾の加工にひと手間かかっており、シンプルと言いつつも放っておいてもらえない。それらはまさにマザコンの構図そのものを表しているよう。

「子供には良いものを」という考えは母の愛かもしれません。でも「成人した子供にも自分(母親)が良いと思うものを」という愛を受け入れてしまう男性からは、マザコン系ダメ男感が否めません。

 

 

 

実録!育ちの良さとマザコンは紙一重

 

以前、穏やかで人の良い男性と交際しました。しっかりとパジャマを着て眠り、毎日水出し麦茶を作り、便座カバーを使用し、男性の一人暮らしにしては家庭的な面が多く「育ちが良いんだなぁ」と感心したものです。

週末の夜は、実家の母親から電話がかかってくることが多く、彼の部屋にストックされた大量の洗剤や調味料はもちろん、薄い緑でクローバーの模様がついた寝具一式は、インテリア用品店で働く彼の母親が送ってくれたそう。冷凍庫にはジップロックに入ったおかずがいつもぎっちり詰まっていました。

育ちが良いはずの彼の正体は、ママに生活をリードしてもらっているだけのマザコンでした。

部屋にはヒントが落ちています。貧乏なのか、マザコンなのかしっかりと見極めたいところです。

連載 彼の部屋でわかる!ダメ男タイプ別診断

関連する投稿

ライタープロフィール

山口美香

広告代理店勤務を経てフリーのライターをしています。
こじらせながらも、結婚・出産を経てきました。
立派な恋愛はしてきておりませんが、ダメな恋愛経験値は高めです。
バツイチ結婚歴2回・同居歴2回・ダメ男歴7年のライトな黒歴史を生かして、
綺麗ごとではなく現実的な参考例やエピソードをお届けしていきたいと思います。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧