婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

彼との会話がなぜか弾んでしまう4つの絶対ポイント(出逢って初期編)

彼との会話がなぜか弾んでしまう4つの絶対ポイント(出逢って初期編)

伝えなくちゃ伝わらない!外国人にも活かせる感情を表に出す恋愛会話術 【第9回】

 

「恋愛においても、仕事においても会話は重要なことはわかったけれど、まだ自信がない!」と言うあなた。そもそも会話は必ず相手がいることをお忘れなく!彼との会話がなぜか弾んでしまう恋愛会話術における絶対必要な4つのポイントをお伝えします! 

 

ポイント1【会話の出だしは〇〇から】

 

彼と会う機会ができると、「今日こそ好意を寄せる彼と話すわ♡」「この間よりももっとたくさん話せるといいな〜」「みんなもいるけれど、少しでも彼と話せるチャンスがあるかな」などなど、会話が楽しみですね。

彼にあなたを意識させるには、会話の出だしに「彼の名前」を呼んでみてください!

「〇〇君。おはよう!」「〇〇さんはどっちが食べたいですか?」「〇〇はどう思うの?」と呼んでから会話を始めるんです。

名前を呼ばれると自分に話しかけていることがわかり、また誰が話しかけているのかを確認します。あなたと会話する準備が取れるのです。また2人以上の場合はさらに効果大。全員に向けて話しているのではなくて、自分に向けてのことなんだと彼に認識させることが有効なんです。

 

 

ポイント2【笑顔やオーバーリアクション】

 

名前を呼ぶことで会話するあなたに意識を向けさせることができたら第一関門通過!

言葉を発する前には、以前お話しした笑顔や視線を意識して、さらに彼の心をあなたへと向けさせていきましょう。

ここで注意するのが笑顔の質!あなたが思っている笑顔と男性が認識する笑顔には大きな差があることです。口角をキュッとあげただけでは、実は男性は笑っていると認識しないんですよ。知っていましたか?口角を上げて上前歯が見えないと笑っているとは思いません。これは男性脳と女子脳の違いです。男性脳は細部の変化を認識するのが苦手なためです。ですから会話中には楽しいことや嬉しいこと、悲しいことや寂しいことは体全体を大きく使い表すことで、彼に伝わりやすくなりますよ。五感に働きかけるようにオーバーリアクションを心がけてね。

 

 

ポイント3【はじめに、なにを話すかを伝えると】

彼と話を円滑に進める為には、「これからどんな話をするのか」また「結論がほしいのか」など先に伝えてあげてください。

女性の話はまとまりがなく、すぐに脱線しやすいのが特徴ですね。時間も長くて疲れてしまうと認識している彼に対し、このワンクッションを入れるか入れないかで、彼の態度は変わります。

「〇〇さん、仕事のことでちょっと聞いて欲しいけれど時間ある?」「〇〇君、モヤモヤしているから、ただ話を聞いてほしいの」など伝えてあげましょう。すると彼は「仕事と話ね」「結論は必要ないね」と理解し、いつもよりゆったりとした気持ちで話に耳を傾けてくれます。

 

 

ポイント4【言いたくないことについては……】

会話をしているとたくさんの質問を受けると思いますが、中には言いたくないこともありますね。

その時はそのまま彼に質問返し(おうむ返し)をするのがベスト!

 

「今まで何人と付き合ったの?」

「え、そう言う〇〇さんは何人ですか?」

「恥ずかしいから先に答えてくださいよ」

彼がそのままアヤフヤにしてしまえば、あなたもそのまま答えずにスルー。彼が「3人だよ」と言えば、馬鹿正直に正確な人数を答える必要はありません。「だいたい同じくらい」とか「ちょっと多いかな」とか答えればOK!おおよその人数が把握できればいいからです。彼の返答を聞いて、答え方を考えればいいわけです。

 

もう一つのとっておきの言いたくないこと対処法

もう一つオススメな方法をご紹介。

「この話はもっと仲良くなってからね」とちょっとハニカミながら伝えます。「今はまだ答えられないけれど、いずれは教えてあげるよ♡そのためには、もっと二人の仲が良くなってからね♡」という気持ちがわかりますね。あなたに興味を示している彼であれば、さらに二人の仲を深めようと必死になるはず!恋の主導権はあなたのものに♡相手の男性をよく観察し、多くの言葉を交わさなくてもちゃんと心は通じます。

会話量よりも質を高めて、印象に残る対話を意識してくださいね。

連載 伝えなくちゃ伝わらない!外国人にも活かせる感情を表に出す恋愛会話術

関連する投稿

ライタープロフィール

田中あや子 (アヤ姉)

田中あや子(アヤ姉)

頼れる姉御肌から恋愛相談を受け、独自の恋愛観や経験から、的確なアドバイスが好評。「彼氏ができた!」「結婚が決まった!」など多数あり。もっと恋愛で悩む人たちの力になりたいと14年勤めたリハビリ職の作業療法士を退職。現在、恋愛コンサルタントとして活動。「幸せは、誰かが与えてくれるものではない!自分で自分を幸せにするしかない!」自身の在り方を変え、最高のパートナーと出会い、人生全てが好循環。誰でも簡単にできる幸せ最短ルートを手に入れる方法を伝えている。
「田中あや子(アヤ姉)のオフィシャルブログ」

http://ameblo.jp/kaimana0828/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧