婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

重ねて放置で完成♪身体ポカポカ『チゲスープ』

重ねて放置で完成♪身体ポカポカ『チゲスープ』

2017.12.15(金) 更新

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第15回

 

こんにちは、料理研究家のYuuです。

本日は、寒い時期に嬉しい、身体ポカポカチゲスープをご紹介致します♪

 

作り方は、とっても簡単で、お鍋に材料を重ねたら、あとはコトコト煮るだけ。煮ている間は放置でOKなので、とってもお手軽!しかも、ニラを切る以外は、包丁すらいらないのが嬉しい!これなら、男性でもラクラク作れますよー!

 

そして、このチゲスープ、もう一つ嬉しいのが、お野菜もたっぷり食べれる上、お財布にも優しいところ♪これから年末にかけて出費も多くなる時期ですので、このチゲスープで身体もお財布も温めてくださいね!

 

♥お手伝いポイント♥

もやしのひげ根をとるのは、細かい作業なので、ちょっと時間がかかります。彼氏さんと、もやしのひげ根をプチプチと一緒に取りながら、「いつごろから辛いの好きになったの?」や「もやし安くてラッキーだったね」なんてほっこりするような世間話などしてみてくださいね♪

 

 

 

《材料》(2人分)

 

⚫︎豚バラ薄切り肉…100g

⚫︎木綿豆腐…1/2丁

⚫︎もやし…100g

⚫︎白菜キムチ…60〜70g

⚫︎ニラ…1/2束

⚫︎卵…2個

a水…1cup

a酒…大さじ1

a鶏ガラスープの素、和風だしの素…各小さじ1

a塩…少々

b水…2cup

bすり白ごま…大さじ2

bコチュジャン…大さじ1

bしょうゆ、味噌…各小さじ1

b砂糖…ふたつまみ

bにんにく…チューブ1〜2cm

⚫︎ごま油…適量

 

 

 

《下準備》

 

・豚肉は、長ければ食べやすい大きさに切る。

・もやしは、洗って水気を切る。

・ニラは、3〜4cm長さのザク切りにする。

 

 

《作り方》

 

①鍋に材料を重ねる。

鍋に、もやし→豚肉→手でちぎった木綿豆腐・白菜キムチの順に重ね、aを注ぐ。蓋をして中火で8分煮る。

 

 

 

②調味する。

蓋をあけbを加えて調味する。ニラを加えてサッと煮たら、卵を割り入れる。卵が好みの固さになったら、できあがり。

 

③器に盛る。

 

器に盛り、お好みでごま油をまわしかけて、お召し上がりください。

 

 

 

《ポイント》

 

・もやしのひげ根は、気になる方は、取り除いてください。

 

・コチュジャンは、赤味噌大さじ1/2・しょうゆ・砂糖・ごま油・一味唐辛子少々で代用可能です。辛いのが苦手な方は、一味唐辛子は省いてもOKです。

 

 

 

 

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧