婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

結婚をゴールにして焦ってしまうときの、オススメな捉え方3つ

結婚をゴールにして焦ってしまうときの、オススメな捉え方3つ

 

婚活疲れを回避する!婚活で全否定されたように感じて落ち込んだ時の12の対処法【第10回】

 

婚活がうまくいかなく、自分を全否定されたように感じて落ち込むのは、あなただけではありません。
様々な婚活で苦戦した自身の経験を元に、ハッピーマインドな考え方と、元看護師としての視点から、婚活疲れを回避するための12の対処法をお伝えします。

 

結婚をゴールと捉えてしまうと、婚活の結果がなかなか出ないときに、「この先結婚できるのかどうか」という将来への不安な気持ちや結婚への焦りから、婚活疲れを生じてしまうことがあります。結婚はゴールではなく人生の通過点であり、新たな人生の始まりであると思えるようになれば、今抱えている結婚への焦りや不安は軽減します。そんなちょっとした捉え方を変えるコツをお伝えします。

 

まず最初に心して、結婚はゴールではない!!

将来の不安や結婚への焦りがあると、【結婚さえすればしあわせになれる】とか、【結婚したら、今の不安や悩みが全て解決する】などと思ってしまう人もいるかもしれません。これは、あなたが結婚をゴールと捉えてしまっているということでもあります。結婚ってゴールではなくて、人生の通過点です。ということは、今ある日常の延長に結婚があるということ。だから、【今を大事にすること】が必要なのです。

今の日常生活を充実させることに、もっと目を向けて行きましょう。もう独身生活に未練はないというくらい、1人の生活も楽しみましょう!1人の生活が楽しめるようになれたら、‘2人ならもっとしあわせになれる’と思えるようになります。 結婚生活は、入籍や結婚式を境に、この先も何十年と続きます。結婚生活って、学びの連続でもあるのですよね。なぜなら、相手を通して自分を知ることが、結婚生活の醍醐味のひとつだからです。そう思うと、結婚への焦りも軽減し、結婚のその先の新生活も楽しみになって来ますよ!

 

もし、1年後に結婚するとしたら…?

あなたがもし、1年後に結婚するとしたら、今は【結婚までの準備期間】となります。こう捉えてみると、あと1年しか独身でいる期間が無いということでもありますよね。あと1年と思うだけで、案外短いなと思う人も多いのではないでしょうか。

女性が結婚までにしなければいけないことは、けっこうあります。たとえばわたしの場合ですが、「結婚式でのヘアスタイルを自毛だけでセットしたい」と思っていたので、結婚が全然決まっていない時期から、ショートヘアをロングヘアまで伸ばしました。また、「背中の開いたウェディングドレスを着たい」と思っていたので、背中の産毛などの脱毛に通いました。また、前歯の黒ずみが気になり、「これではウエディングフォトに自信が持てないな」と思ったので、歯の治療にも通いました。要は【1年以内にいつ結婚してもOKな状態にしておく必要がある】ということ。このような小さなことも含めると、結婚までの準備期間にやらないといけないことって、けっこうありますよね。捉え方を少し変えるだけで、結婚に焦っている場合ではないという気持ちも芽生えて来ませんか?

 

おわりに

結婚に対する憧れが強い女性ほど、結婚をゴールと捉えてしまい、「まだゴールにたどり着かない」と焦ってしまいますよね。結婚はゴールではなく、【しあわせになるためのプロセス】でもあります。結婚までのプロセスも、「今しかないんだ」と思って、ぜひ楽しんでみてくださいね!

 

…次回は、婚活で感じやすい、年齢コンプレックスとの向き合い方について、お伝えします。

連載 婚活で全否定されたように感じて落ち込んだ時の12の対処法

関連する投稿

ライタープロフィール

ハッピーマインドリーダーnatsu

ハッピーマインドリーダーnatsu

FBを使ったオンライン婚活塾主催。元看護師。数々の婚活を経てアラフォーで結婚した自身の経験から、かつての自分のように婚活で悩む女性を1人でも減らしたいと、婚活塾を主催。元看護師として相手の気持ちに寄り添ったアドバイスが好評の塾は、毎回満席。塾生が次々と理想のパートナーに出逢えている。
メルマガ:https://www.reservestock.jp/subscribe/51360
『一生大切される彼に出逢えるハッピーマインド婚活術』

http://ameblo.jp/ange-au-ruban/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧