婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

彼氏の「浮気」で男性不信に…。浮気をしない男性には、どんな特徴がある?

彼氏の「浮気」で男性不信に…。浮気をしない男性には、どんな特徴がある?

20代女子のための彼氏のつくり方【第25回】

 

彼氏を信頼していて、結婚まで考えていたのに、浮気が発覚。どうしても許せず、別れたけれど、次の恋に踏み出す元気がない…。どうすれば、この沈んだ気持ちを整理できる? 浮気をしない男性とは?

今回は、彼氏の浮気による失恋を引きづっている女性のためのアドバイスです。

 

■まずは自分をたくさん甘やかそう

 

「私の何が悪かったのかな」と自分を責めることはせずに、とにかく自分をたくさん甘やかしましょう。泣くことも、叫ぶことも必要かもしれません。友達にたくさん話を聞いてもらったり、ときには彼の悪口を言ったりしてもOK。

 

「どうしたら、別れた彼のことを忘れられますか?」という相談をよく受けますが、無理に忘れる必要はないと思います。

泣きたいときに泣き、彼との思い出に浸りたいときは浸ること。

別れたばかりの頃は信じられないかもしれませんが、自分の悲しみや怒りの感情にフタをせずに寄り添ってあげていれば、時間の経過とともに自然と気持ちがスッキリしてくるものです。

 

傷ついた自分の心にフタをせずに、

「こんなにいい女を傷つけるなんて最低!」

「あの人は見る目がない」

と思えるようになるまでは、自分の心にしっかりと寄り添いましょう。

 

 

■自分の行動を振り返ってみる

 

失恋後、気持ちが少し落ち着いてきたら、自分の行動を振り返ってみましょう。浮気グセのある男性は別ですが、多くの男性は、はじめから浮気をしようと思っているわけではありません。

例えば、次の3つが彼の浮気につながることがあります。

 

・彼の悩みに気づけなかった

彼が仕事や人間関係などで悩んでいるとき、プライドもあって彼女に悩みを打ち明けることができない場合があります。

そして、話しやすい女友達に悩みを聞いてもらっているうちに浮気に発展してしまった、というケースもあるのです。

普段から「いいことも悪いことも、全部気にせず話してね」という姿勢を見せていれば、浮気を防げたかもしれません。

 

・彼にアドバイスをしてしまった

彼が悩みを打ち明けてくれた場合、「こうしたらいいんじゃない?」とアドバイスをしてしまうと、彼のプライドが傷ついてしまうことがあります。

まずは「そんなことがあったんだね」と真剣に話を聞くこと。そして、アドバイスではなく「◯◯くんなら、きっと大丈夫」と彼の味方になってあげることで「彼女がいてくれたら頑張れる」と思ってもらえます。

 

・嫌われたくなくて、彼の意見ばかりを優先していた

これは、女性からアプローチをしてお付き合いしたカップルに多いケースです。「惚れた弱み」という言葉があるように、自分から好きになった人に対しては、嫌われたくないばかりに相手の意見ばかりを優先しがちです。すると、相手の男性から「この子は何をしても文句を言わないだろう」と思われてしまいます。どちらから好きになったとしても、恋愛のお付き合いは「対等」。彼に自分の意見もしっかりと伝えられるようにしましょう。

 

■浮気をしないで一人の女性を大事にする男性とは

 

たくさんの人から人気があり、女友達の多い男性は、周りに女性が多くいる環境にいるので、浮気に発展する危険性が高いです。また、「自分はモテる」という自覚がある男性も、一人の女性ではなく、たくさんの女性にチヤホヤされたいという願望を持っていることがあります。

 

広く浅い友達関係を持っている人よりは、友達の人数が多くなくても昔からの馴染みの友達を大切にしていたり、地域の人たちとの交流があったりと「身近な人間関係を大事にしている男性」の方が浮気の心配なく、安心してお付き合いできる可能性が高いです。

 

自分の自慢話ばかりではなく、友達の自慢話をうれしそうにする男性は、きっとお付き合いした後、彼女の自慢話も周りの友達にうれしそうにしてくれるでしょう。

華やかなイメージがなかったとしても、こういう特徴を持っている男性となら安心感のある長いお付き合いができると思います。

連載 20代女子のための彼氏のつくり方

関連する投稿

ライタープロフィール

吉村 みか

吉村みか

よしむら みか

一般社団法人家族大学 学長。
実家は教会、父親は牧師という環境に育ち、結婚する多くのカップルが「婚前教育」を受けた上で幸せな結婚生活のスタートをきる現場に立ち会ってきた。その経験を生かし、婚活世代の女性に向けた「女学(じょがく)」セミナーを開催。
また、『クラブチャティオ』では「婚活ジェンヌ」の愛称で親しまれている。著書に『MY GIFT かっこいい大人になる!』(丸善出版)。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧