婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

合コンで出会った彼からのLINE・メールの頻度がアップするテクニック

合コンで出会った彼からのLINE・メールの頻度がアップするテクニック

意中の彼のアモーレになれる! SNS・メールの恋愛コミュニケーション術【第5回】

 

「カワイイ彼女を作りたい30代独身男性のプロ合コンコーチ」アモーレ石上です。普段は独身男性向けに恋愛アドバイスをお伝えしていますが、2000回の合コン経験を経た男性である僕だからこそ分かる「オトコゴコロ」を、女性のあなたにも心を込めてお届けします。

 

さて、合コンで知り合ったお気に入りの彼。

 

メッセージを送ったあと、あなたは彼からの返信が待ち遠しくてたまりません。

 

その待ち遠しい気持ちも含めて恋は楽しいものですが、できれば彼からなるべく頻繁に返信が返ってきた方がいいですよね。

 

そこで、今回は愛しい彼とのメッセージのやりとりの頻度がアップするテクニックを2点お伝えします。

 

 

◆彼の「好きな話題」「特異な分野」を探し出すための質問メッセージを送る

 

人間、誰でも自分が好きなことや得意なことについては積極的に情報発信したいものです。

 

なので、まずはあなたの愛しい彼の好きなことや得意なことを探るための質問メッセージを送ります。

 

鉄板の話題は、やはり趣味でしょう。

 

ですので、ストレートに、

 

「趣味は何ですか?」

 

と聞いてもいいですし、

 

「お休みの日は何をしているのですか?」

 

という質問もいいでしょう。

 

今はあまり趣味がない、という男性もたまにいるかもしれません。

 

そういうときは、得意分野を尋ねる質問をしてみます。

これは現在に限ったことでなく、過去の得意分野でも問題ありません。

 

ですので、

 

「『これだけは人に負けない』っていう得意なことはありますか?」

 

という直球の質問でもいいですし、

 

「小学生のときに、一番得意な科目は何でした?」

 

といった子どもの頃までさかのぼった質問でも構いません。

 

他にも、仕事だったり、ファッションだったり、食べ物だったり、人によって好きなことや得意なことは著しく異なるものです。

 

まずは、幅広な分野の質問を投げながら、愛しい彼が何の話題だったら強い興味を引くか。

 

それを探り当てるために、質問メッセージを効果的に送っていきましょう。

 

 

◆yes/noで答えられる質問、もしくは二択の質問を活用する

 

さて、前述したように、いったん彼の好きなことや得意な分野を探し当てたら、今度はそのテーマに集中して、色々な質問をしていきます。

 

その際の質問ですが、yes/noで答えらえる質問、もしくは二択の質問をするようにしましょう。

 

なぜかと言うと、yes/noで答えらえる質問、もしくは二択の質問は、彼にとって返信する労力が相対的に低いからです。

 

どういうことか。

 

例えば、食べ物の好き嫌いを尋ねるオーソドックスな質問を考えてみます。

 

【1】好きな食べ物は何ですか?

【2】焼肉は好きですか?

【3】焼肉とお寿司はどちらが好きですか?

 

この3つの質問を与えられたときに、回答する負担が最も高いのは【1】です。

 

なぜかと言うと、この質問を受けたとき、脳の中で好きな食べ物の選択肢が幾つか浮かび上がり、その中から一つ、もしくは幾つかから選択する、という作業を行っているからです。

 

要は、回答するのに最も脳がエネルギーを必要とするから、それだけ回答するのが「面倒臭い」ということになります。

 

逆に、【2】や【3】は回答するのが楽です。

 

【2】であれば、原則としてyesかnoの2通りの選択肢しかないです。

 

【3】であれば、これも2択なので選択肢が限定されているゆえに回答がしやすい、ということになります。

 

彼があなたの質問に回答する負担を可能な限り低くすると、それだけ彼からメッセージの回答が返ってくる確率が高まります。

 

以上の理由から、いわゆる5W1H(What, When, Where, Who, Why, How)の質問は、LINEやEメールのメッセージのやりとりの際はなるべく避けた方が無難です。

 

より容易に彼が回答しやすい、yes/noで答えらえる質問、若しくは二択の質問をするようにしましょう。

 

 

いかがでしたか。

 

男は基本的に「面倒くさがり屋」の生き物です。

 

意中の彼がすでにあなたのことを大好きであれば、ほっといても彼からたくさんメッセージはくるはず。

 

しかし、まだその状態ではなく、あなたが彼にとって「当落線上」の存在であれば、なるべく彼がメッセージを返信しやすい環境を作ることがとても重要になります。

 

そのために、先に説明した

 

・ 彼の「好きな話題」「特異な分野」を探し出すこと

・ yes/noで答えられる質問、もしくは二択の質問

 

を強く意識してメッセージを送りましょう。

 

そうすると、あなたは意中の彼から頻繁にメッセージを受けることになり、最終的に彼があなたの胸の中に飛び込んでくる確率がグンと高まるのです。

連載 意中の彼のアモーレになれる! SNS・メールの恋愛コミュニケーション術

関連する投稿

ライタープロフィール

アモーレ石上

あもーれ いしがみ

ブサイクゆえに女性に全くモテない思春期を過ごす。
モテるためには行動あるのみと心に誓い、年100回(週2回)×20年の合コン生活を続け、合計では2000回を超える。
合コンの数稽古で自らの能力を研磨して、魅力的な女性を落とす力を身に付ける。
女優・アナウンサー等多数の美女との交際を経て、2011年に結婚。
現在は、「カワイイ彼女を作りたい30代独身男性のプロ合コンコーチ」として活動中。
『下剋上合コン術』

http://otokojuku.biz/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧