婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

妻夫木夫妻も! 打ち上げで恋のチャンスをつかむコツ

妻夫木夫妻も! 打ち上げで恋のチャンスをつかむコツ

内藤みかの恋活NEWSウォッチ【第45回】

 

オリンピックシーズン真っ只中に、妻夫木聡さんが結婚を発表されました。お相手は女優のマイコさんです。ドラマの共演がきっかけだったそうですが、妻夫木さんの場合、撮影中は共演シーンがなく、打ち上げの場で意気投合されたそうです。こうした親睦を深める席を苦手に思い、参加しない人もいますが、やはり出席したほうが恋のチャンスも増えるはず。交流の場での好感度が高い振る舞いについて、考えてみましょう。

 

■交流することの大切さ

 

最近の新入社員は会社での飲み会に参加したがらないそうです。理由のひとつが「会社での付き合いは業務のひとつのはずなのに、飲み会に出ても残業手当が出るわけではない、つまりタダ働きだから」というのだから、そのドライな感覚に驚く人も多いでしょう。けれどこれは、彼らの心根が冷たいからというわけでは決してないのです。まずひとつに、派遣社員が増えるなど、雇用形態も大きく変化し、終身雇用制度も揺らいでいます。まず第一に先立つもの(お金)がない、というのも理由のひとつなのです。将来のためにいろいろ準備するために、目先の飲み会をガマンしているのでしょう。

 

けれども、お金がないということを言い訳にして、お部屋にばかりこもっていては、出逢いは起きにくいもの。毎回でなくても、時には顔を出すということは人脈を広げるためにも有効です。人脈が広がることで、仕事や恋愛の新しい誘いも起きやすくなるのですから、ひとつの自己投資なのです。例えば単なる飲み会には出席しないけれど、お世話になった人の送別会には参加する、などというマイルールを作っておくのもいいし、今日は暑くてビールが飲みたいからという直感的なものでもいいでしょう。

 

■話が盛り上がるきっかけとは

 

交流の場は立食形式のものもあれば、席があらかじめ決められているものもあります。多くはお店に到着後、座る席を自由に選ぶというスタイルではないでしょうか。それを苦手に思っている人も少なくないようです。誰の隣になるのかわからない、どこに座るべきなのかわからない、話が弾まなかったり、孤立してしまったらどうしようというのです。でもその逆の良いこともあります。思いがけない人と隣になり、思いがけず盛り上がり、今では大親友。そんな話もありますし、もちろん恋愛につながる人もいるのです。

 

ではどういう話題を持ち出せば楽しい交流ができるのでしょう。中には場を盛り上げるために、あらかじめマジックやクイズなどのネタを仕込んでいく人もいますが、そこまでする必要はありません。自分から話題を持ち出さなくても相手に楽しんでもらう方法はあります。それは、相手の話を笑顔で熱心に聞くことです。相手が自慢話をしたら、すごい!と素直にリアクションするのです。沈黙が訪れた時には、相手の時計やネクタイなどの持ち物を「素敵ですね」と褒めることからきっかけはできることでしょう。

 

■次につなげるために

 

私自身の話ですが、世界を旅するのが趣味の男性と同席になった時、2時間ずっとその人の冒険談をすごいすごいと聞いていました。他の人たちは飽きてしまって別の話題に移ったのですが、私だけは話も面白かったので聞き続けていたのです。後日、その人から何度も会ってくださいと誘いをいただいたのは、彼の良き理解者だと思ってもらえたからなのでしょう。無理して楽しい話題を作る必要はないのです。相手が楽しく話をできれば、それで大丈夫なのです。特に男性は、自分のことを誰かに認めてもらいたい人が多いようですから。

 

いいなと思うひとに会えたのなら、次につなげることも必要です。連絡先やSNSのIDを教えあったり、次はどんなイベントに行くのかさりげなく聞き出したりして、また会う機会を探っていきましょう。ひとり素敵な人に出会えたら、また次も集まりに顔を出してみたくなるもの。少しずつ自分の行動範囲を広げていくことが、恋の近道かもしれません。

連載 内藤みかの恋活NEWSウォッチ

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧