婚活ダイエットってした方がいいの?
さらに魅力的な自分になる方法を学ぼう!

第一印象は出会って数秒で決まる」というように、婚活では見た目が相手に与える印象はとても大きいものです。そうは言っても体型や見た目に自信がなくて、何から始めたらいいのか分からない人もいるかもしれません。

そうした人は、婚活ダイエットをすることで出会いの幅が広がる可能性があります。婚活ダイエットをするメリットと、自分をより魅力的に見せる方法をご紹介します。

 

<目次>

1.婚活における体型管理の考え方

2.婚活でダイエットをするメリット

 ①相手にきちんとした印象を与えられる

 ②健康的な若々しさが手に入る

 ③自信が生まれ、前向きな気持ちになれる

3.迷ったら、プロにも相談してみよう

 

1.婚活における体型管理の考え方

婚活では見た目の印象がとても重要です。お見合い相手を選ぶ際はプロフィールと共に顔写真を閲覧し、実際に会ったときのイメージを膨らませます。写真で自身の魅力を伝えられなければ会うことすら叶わないので、見た目を磨くことは出会いのチャンスを広げることにつながるでしょう。

 

見た目の重要性を裏付ける要素として、「メラビアンの法則」という概念があります。

「笑いながら叱る」「落ち込んだ表情で褒める」などの表情や声のトーン、話す内容が矛盾したメッセージが発せられたとき、人はどの印象を強く受けるかを調査したものです。それによると、視覚情報の影響度は55%聴覚情報は38%言語情報は7%で、実際に話した内容よりも態度や表情の印象が強く伝わることがわかりました。つまり、婚活においても話術を磨く前に、まずは見た目や表情などを磨くことが大切なのです。

 

もちろん、全ての男女が痩せている異性を好むわけではありません。しかし、恋愛マッチングサービス「Omiai」が実施したアンケートによると、理想的な女性の体型は男女ともに「程良く筋肉で引き締まった健康体型」が一位。理想的な男性の体型は男女ともに「スタイル、筋肉を兼ね備えた細マッチョ」が一位になりました。ぽっちゃり体型を好む人もいるものの、もっとも異性からの人気が高いのは健康的に引き締まった体型であることが分かったのです。

幸せな結婚生活に見た目は必ずしも重要ではありませんが、健康的に見える体型の維持によって、出会いの幅を広げることはできるでしょう。

 

2.婚活でダイエットをするメリット

婚活ダイエットをすることでさまざまなメリットが得られます。その代表的な3つをご紹介します。

 

*相手にきちんとした印象を与えられる

ぽっちゃり体型に魅力を感じる人はいますし、そのフォルムから柔らかな印象や包容力を感じさせることもあるでしょう。しかし、その一方で不健康な印象を与えてしまうぽっちゃり体型は「自己管理ができない人なのかもしれない」「だらしない」と感じさせてしまう可能性があります。

ほどよく筋肉がついた身体は、日々の自己管理がないと維持できないもの。適度な運動や食事の管理によって健康的な体型を維持できれば、体型だけで相手にきちんとした印象を与えられます。

 

*健康的な若々しさが手に入る

お肉がついてたるんだボディラインは老けて見える要因のひとつ。正しいダイエットをすることで、以前よりも若々しい印象になることがあります。

顔の無駄な肉が減ってほうれい線が薄くなったり、ウエストが引き締まってワンサイズ下のボトムスが着られたりした結果、「年齢よりも若く見える!」と言われることもあるかもしれません。

 

*自信が生まれ、前向きな気持ちになれる

ダイエットをして自分にとって理想の体型になれたら、自信が生まれて前向きな気持ちになります。さまざまな誘惑に打ち勝ってダイエットに成功したあかつきには、自分を褒めてあげたい気持ちになるはずです。

そうした自信から婚活でも堂々と振る舞えるようになり、ポジティブな態度がお見合い相手からも魅力的に映ることでしょう。

 

3.迷ったら、プロにも相談してみよう

自分自身のことはなかなか客観的に見られないもの。十分に痩せているのにダイエットが必要だと思ったり、逆に自分ではちょうどいい体型だと思っていても実際は少し痩せたほうがより魅力的になったりすることもあります。

ただし、無理なダイエットは厳禁です。健康に影響が出ることもあるため、医師の指導による食事制限やトレーナーのアドバイスによる運動などを適度に取り入れましょう。

メラビアンの法則」をご紹介したように、大切なのは見た目だけではありません。にこやかな表情や清潔感のある服装、相手との時間を楽しもうとする声のトーンなど、視覚や聴覚から伝えられる魅力はたくさんあります。出会いの幅を広げるためには、ダイエットだけではなくそうした魅せ方を学ぶことも大切です。
 

マッチング対象者数9万人
日本最大級の結婚相談所ツヴァイ

ツヴァイは創業38年。
これまで多くのご成婚を育んできました。
会員数が多いこそからできるデータマッチング型のご紹介と、アドバイザーがお見合いのご調整からご成婚までサポートする仲人型のご紹介で、あなたの幸せなご結婚をお手伝いします。
  
※2021年4月時点ツヴァイ会員と日本結婚相談所連盟の会員合計

  • 日本最大級9万人が活動中。
  • アドバイザーがお見合いのご調整からご成婚までサポート。
  • お見合い調整やお気持ちの橋渡しもおまかせ。
  • 全国50店舗のネットワーク。
  • 会員限定のパーティーも充実。

結婚相手と出会うなら、
結婚相談所ツヴァイでの活動をご検討ください。

ツヴァイでは年間5,427名の方を
成婚へ導いています(※)

※2018年3月〜2019年2月の1年間に交際・婚約・結婚を理由に退会届を当社に提出されたお客さま(会員同士・会員外)